» 赤緑青ピカチュウのブログ記事

ポケモンサン/ムーンの攻略・プレイ日記=最新情報=

深夜のポケモンダイレクトで、「ポケモンサン」「ポケモンムーン」の発売が発表されましたね!
更にはゲームボーイ時代から連れてくることが不可能だった、初代作品からポケモンバンクを通じて
ポケモンSMへ連れて行くことが可能と発表されました。これは能力値等が気になりますね。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


個体値は恐らくそのままスライドするでしょう。(特に性能上の問題もありませんし)
種族値も新作の内容に合わせて自動的に変換されるはずなので、気にしなくても良さそうです。
問題になりそうなのは「努力値(基礎ポイント)」と性格です。
そもそも、赤緑青ピカチュウには「性格」という概念がありませんでした。
例えば「素早さを限界まで上げたいから、性格を『おくびょう』にして、努力値(基礎ポイント)を素早さに振って。。。」
と育成していましたが、性格が無い時点でそれが不可能になります。
特性も困りそうですよね。
SMに送った時にどうなってしまうのか。
恐らくポケモンバンクからサン/ムーンに連れていく際に、何かあるのでしょう。
(過去作ではミニゲームがあって、捕まえるような内容でした)
それか、その点は完全に図鑑としての問題だけで、完全ランダムにしてしまう可能性もありますよね。
数が多いとミニゲーム形式は現実的ではないので、ひょっとしたら性格が固定化されてしまうような可能性もありそうです。

努力値(基礎ポイント)の振り方で性格が決まる、というパターンも考えましたが、それはなってみないとわからない。。。(^^;)
何にせよ、赤緑青ピカチュウのプレイ意欲が一段と上がったのは間違いありません。今日からスタートです!
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモン赤緑青ピカチュウ・バーチャルコンソールのダウンロードカードをアマゾンで予約しよう!
発売日は2016年2月27日。ダウンロードカードは2月中の発売予定です。

今日のニンテンドーダイレクトでポケモンZの発表があるのかと思っていたら、
なんとバーチャルコンソールで、初代ポケモン「赤緑」そして限定発売された「青」、そして「ピカチュウバージョン」の発売が発表されました。
限定版の発売も決まっており、ワイヤレスで通信交換も可能ということなので、懐かしさでプレイしてみる人も多いのではないでしょうか?(^-^)

・アマゾンの商品一覧ページ
>>ポケモン赤緑青ピカチュウならこちら

インターネット通信交換には対応していない様子ですが、当時はケーブルでの交換しか無かったことを考えると、ワイヤレスで出来るだけでもいいんでしょうね。
どちらかというと、「懐かしさを楽しみつつプレイする」のがメインでしょうから、それ程追加要素は無くていいのだと思います。
当時の仕組みで対戦もしてみたいですね(^-^)
私はピカチュウバージョンをプレイ予定です。
アニメ要素を取り入れて、ロケット団のコジロー・ムサシ・ニャ―スも登場します。無いに寄りピカチュウを連れて歩けるのがいいんですよね。
確か「なつき」要素が入った、最初の作品だったはず。(後ろを歩くピカチュウに話しかけると、なつき度で反応が変わる)
【管理人ツイッター(rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2017年5月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)