» 名探偵ピカチュウのブログ記事

【名探偵ピカチュウの感想・レビュー】攻略&プレイ日記
~クリア後の要素・オマケ要素は?~
名探偵ピカチュウ、先程クリアしました。クリア後の評価を書いていきます。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


ストーリークリア時点でプレイ時間は4時間20分でした。これはちょっと短い(^^;)
放置時間とか無駄な動作が多かったので、最速でいけば3時間台は出るはず。
お話しは続くようなので、後日続きのストーリーが出るのでしょう。
ストーリーは面白かったので、安ければ続きもプレイ予定ですが、同じ値段だとちょっと考えちゃうかも。。。
ちょうど面白くなってきたところで終了だったので、もう少し遊びたかったな、というのが本音です。

クリア後の要素・オマケ要素も全くなかったので、その点は残念。
続編が出るまでの間、何か追加要素で楽しめたらよかったんですけど(^^;)
難易度は低いので詰まることは無いと思いますが、ダッシュができない等、移動に関しての操作方法に難があります。
と言っても、行動範囲が狭いので、そこまでは気にならないかも。

早く続き出ないかな!(値段は安くしてほしい)
【管理人ツイッター(rigfantom)】

【名探偵ピカチュウの感想・レビュー】攻略&プレイ日記
~ポケモン研究所パスワードの回答~
主人公ティムと相棒のピカチュウがいいコンビ!
今回は最初に躓きそうな、序盤の謎解きを紹介します。
PCL/ポケモン研究所でA棟からB棟にいくために中庭を通るのですが、
そこにパスワードをかけられてしまっていて、そのコードを解くのが問題です。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


パスコードの答えは左から△☆◇□です。
謎解き前のヒントは左から「ロトム」「ダストダス」「オーロット」「フォッコ」の並び順。
ポケモンに詳しい人ならノーヒントでいけそうですが、知らない人のために
ちゃんとヒントがたくさん用意されているので安心です(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】

【名探偵ピカチュウの感想・レビュー】攻略&プレイ日記
名探偵ピカチュウ、早速プレイを開始しました。
それ程熱心に情報を見ていなかったこともあり、新鮮な気持ちで楽しめています。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


【印象】
3D世界もキレイですし、丁寧に作られている感じがしました。
主人公の操作は人間の男の子(ティム)。
ゲームの進行は主人公のティムを操作して、名探偵ピカチュウにアドバイスをもらいながら進めていきます。
事件発生⇒聞き込み開始(人間相手はティム、ポケモンに話しかけるとピカチュウが訳してくれます。)⇒聞き込み情報や
証拠を集めて推理⇒ストーリーが進行、という流れです。

オープニングでピカチュウの隣にいたトレーナー(?)さんは、
ひょっとして主人公のお父さんなのかもしれませんね。
事故でピカチュウに乗り移ってしまった(心と体が入れ替わった?)とか。

【ゲームの雰囲気】
推理モノだけあって、ゲームのテンポはゆっくりです。
いつもの可愛らしい元気のいいピカチュウではなく、人間がピカチュウになった雰囲気。
技も出せなさそうだし、素早い動きもできない様子。(10万ボルト・・・と暗~い顔してましたし(^^;))

名探偵ピカチュウの言葉がわかるのは主人公だけのようです。周りの人には聞こえていません。
基本的には「特別な存在」で、後は普通のポケモン世界のようです。
ゲーム内容としても、いわゆる一般的な推理ゲームのようですし、感想としては「丁寧に作られた推理ゲーム」でしょうか。
チュートリアル的な意味合いが強い最初の事件をクリアしましたが、
ポケモン世界と推理モノを上手く融合させているようです。
ポケモンをプレイしたことがあれば違和感なく入れますし、知らない人でも
丁寧に説明をしてくれるので問題はないでしょう。
この辺は年齢層が低い子も遊ぶことを考慮して、新設設計で作り込んだ印象です(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】

突然発表された名探偵ピカチュウ、楽しみですね(^-^)
発売日は2月3日。あらかじめダウンロードでDL済みなので、後は発売日を待つだけ。
ペースはゆっくりかもしれませんが、攻略・プレイ日記や感想・レビューも書いていきます。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


詳しい感想やプレイ日記はこちらに載せていきます!
>>名探偵ピカチュウの攻略・感想

特に、「このゲームは面白いのか?」「ポケモンで推理モノって大丈夫なの?」と心配している方も多いと思うので、
プレイした感想は定期的に書いていくようにしますね(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2017年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)