» PGLのブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンワールドチャンピオンシップス2014予選会に参戦したメンバー構成~

今日はポケモンWCS2014予選大会に挑戦したパーティー構成を紹介します。
私のような「好きなポケモンで戦う」タイプの方ぐらいしか参考にならないかもしれませんが、
ピカチュウやブイズ好きな方の足しになれば幸いです(^-^)

【ポケモンワールドチャンピオンシップス2014に参加したメンバー】
実は今年行われたテストの世界大会や、今回のWCS2014予選会は
全て同じポケモンで挑みました。
パーティーは6匹ですが、戦ったのは全てこの4匹です。
【ピカチュウ、サンダース、エーフィ、ニンフィア】
大抵の場合、先手はピカチュウとサンダースでした。
後半の主力としてエーフィとニンフィアが控える形です。
でんきタイプ2匹でスタートすると、「じしん」1発で2匹同時ダウンが怖いので、
サンダースには「きあいのタスキ」を持たせていました。
HP1で残った後は、ニンフィアとのブイズコンビで相性抜群の戦いを見せてくれます。
(ニンフィアはサンダースやエーフィとの相性がよい技構成にしてあったので)

ピカチュウは1匹だと活躍が難しいので、素早さが自分より低い相手のみ、
という限定された戦い方になります。
サンダースとの「ほうでん」コンボで、ハマれば1ターンで相手を2体落とせたこともありました。

ニンフィアは「りんしょう」コンボで攻めました。
当然、特性はフェアリースキンです。
続けて攻撃できる特徴をいかし、相方に素早いポケモンを用意。
サンダースやエーフィは、もちろん最速です。
同時攻撃はできないので、ハイパーボイス型よりは破壊力がありませんが、
自分より早く相性がいいのに一撃でやられてしまいそうなガブリアス等の対策として入れていました。
このメンバー構成だと、非常に多く使われているガブリアスが天敵なんですよね(^^;)
ピカチュウ・サンダースは相性最悪ですし、エーフィとニンフィアも先に攻撃されてしまいます。
完全ではありませんが、その対策としてこの「りんしょうコンボ」を用意していたのでした。

今回はまだ使えないポケモンもいたので、WCS2015ではミロカロスやウォーグルも参戦する予定です。
ブイズもまだ育てていないポケモンがいるので、もう一度再構成してみたいと思っています(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンワールドチャンピオンシップス2014予選会に参戦した結果~

今日はポケモンWCS2014予選大会の最終成績を紹介します。
【ポケモンワールドチャンピオンシップス2014での成績】
前回の続きです。
>>ポケモンWCS2014【人気ポケモンは?】対戦相手のポケモンを全公開!
前回の記事は1試合目から7試合目までの結果を紹介しました。
そこまで4勝3敗と順調な滑り出し!
8戦目○:ルンパッパ、ニョロトノ、ロトム(ウォッシュロトム)、ガブリアス
相手のメンバーを読みきれなかったので、普段のピカチュウ先手ではなくエーフィ&ニンフィアでスタート。
そうしたら先手はルンパッパとニョロトノ。ピカチュウでいけばよかった(^^;)
けど、ここはニンフィアが4体倒す活躍で勝利!

9戦目-:クチート(メガクチート)、ゴチルゼル
ここで初めての通信エラー発生!試合を開始して間もないタイミングだったので、
切断ではなさそうです。
(特にお互い、相性の有利不利も感じなかった組み合わせでしたし。)
どちらがエラーになったのかわからないまま、次の試合へ。

10戦目×:ドーブル、ファイアロー、サーナイト(メガサーナイト)、ガブリアス
ここは本当に残念でした。
スタートはドーブルとファイアローが相手。ピカチュウのコンボが炸裂し2体同時に倒しました。
ここから後は楽にいけるかな?と思ったらガブリアスの「いわなだれ」での
「ひるみ」狙い作戦で何もできずに終わるというショックな展開に(^^;)
(皆ひるんでしまい、何もできずにそのまま4体倒されてしまいました。。。)

ここで成績を見ると5勝5敗になっていました。
あれ、9試合目はこちらが通信エラーを起こしてしまったんでしょうか?
今まで一度もそんなことがなかったので、ちょっと9試合目の負け扱いは激しく残念です。。。

そんな訳で今回は5勝5敗ですが、実質5勝4敗1ノーコンテスト。
ピカチュウ+ブイズだけでも、ここまで戦えることがわかりました(^-^)
前回のテストで行われた世界大会も勝ち越せていましたし、
上位入賞は無理でも好きなポケモンだけでここまで戦えることがわかったのは収穫です(^-^)
他の予定と重なってしまい、試合数がこなせなかったのが残念です(^^;)
1日10試合で合計30試合はしたかったですね。。。
次回は、予選に参戦した時のメンバー構成を紹介します。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~バーゲンチケットの入手方法・入手場所~

ポケモンXY攻略記事。
今回は謎に包まれていた、バーゲンチケットを手に入れる方法を紹介します。
これでブティックの買い物で、半額購入できる!
(だいぶデマ情報が出回っていましたよね(^^;)ようやく公式アナウンスがありました、)

入手するにはPGLやポケモンだいすきクラブへの登録が必要になります。
・ポケモングローバルリンク公式
http://3ds.pokemon-gl.com/

バーゲンチケットの効果は「ブティックで通常の半額で買い物をすることができる」
という便利なもの。
【注意】
(1)1つのソフトにつき1枚
(2)一度の会計でなくなってしまいます。まとめ買いがオススメ。
(3)入手できる期間は3月3日までの予定

「どこで手に入れるんですか?」と迷っている方は、PGLから確認してみてください(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

≪ポケモングローバルリンク・ポケモンドリームワールドのやり方&攻略法を紹介!
【XY対応!ゲームシンクとは?遊び方・やり方・手順は?≫
ポケモンXYをプレイしている方の中で、した画面に出ている「ゲームシンク」(PGL)ってなんだろう?
と疑問に感じている方もいるかもしれません。
今回の攻略記事は、インターネット上のポケモンサービスと
ポケモンXYを繋いで遊べる、
ポケモングローバルリンク(PGL)とポケモンドリームワールド(PDW)のやり方を紹介します。
パソコンとゲームを両方使うので、遊び方がちょっと難しいんですよね(^^;)
この記事が、「遊び方がわからない場合」「遊び方がわからなくて困っている人達」の参考になれば幸いです(^-^)
このサービスで遊ぶには3DS本体をインターネット接続(Wi-Fi通信)ができる環境が必要です。

【ポケモングローバルリンクを遊ぶ手順】
(1)ゲームシンクIDを調べる
ポケモンX、ポケモンYの下画面から「ゲームシンク」を選んで、ゲームシンクIDコードを取得します。

(2)パソコンでポケモングローバルリンクにアクセスし、
アカウント登録します。
・PGL
http://3ds.pokemon-gl.com/

(3)PGLでゲームシンクIDを登録します。(プレイしているソフトを登録する)
IDは(1)でメモした内容です。

これでレーティングバトルやポケマイルクラブといった遊びも行えるようになります。
まだまだ始まったばかりで、コンテンツも随時追加されていきそうです。
新しい情報があれば、またブログで紹介していきますね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

≪ポケモンドリームワールドのやり方&攻略法を紹介!
【ポケモングローバルリンクやPDWの遊び方・やり方・手順は?≫

ポケモンXY対応版はこちらの記事をご覧ください。
>>ポケモンXY【PGL・ゲームシンクのやり方・手順】

ポケモンブラック2・ホワイト2で遊んでいる方も多いですよね(^-^)
今回の攻略記事は、インターネット上のホームページと
ポケモンBW2を繋いで遊べる、
ポケモングローバルリンク(PGL)とポケモンドリームワールド(PDW)のやり方を紹介します。
パソコンとゲームを両方使うので、遊び方がちょっと難しいんですよね(^^;)
この記事が、「遊び方がわからない場合」「遊び方がわからなくて困っている人達」の参考になれば幸いです(^-^)

【ポケモンXY掲示板】(BW2・BWもOK!)
フレンドコード交換や対戦相手・ポケモン交換の募集・情報交換にご利用ください。
※掲示板は休止中です。

-ポケモンを眠らせて夢の世界でポケモンを捕まえる?
そしてそのポケモンやアイテムをゲームに連れてこれる?-
まず必要になるのは
(1)ポケモンブラック2・ホワイト2のどちらか(BWでも遊べますが、ここではBW2を購入した方向けに書いておきます。)
(2)DSか3DSの本体
(3)インターネットに接続できるパソコン
(4)Wi-Fi通信ができる環境

必要な道具については、ほぼ揃っていると思います。
ここからは実際に遊ぶまでのやり方・手順を解説します。

(1)ゲームシンクIDを調べる
ブラック2かホワイト2のタイトル画面から、
「ゲームシンク設定」を選ぶと、ゲームシンクIDが表示されるので
メモしておきます。

(2)パソコンでポケモングローバルリンクにアクセスし、
アカウント登録します。
・PGL
http://ja.pokemon-gl.com/

(3)PGLでゲームシンクIDを登録します。(プレイしているソフトを登録する)
IDは(1)でメモした内容です。

(4)ゲームシンクでポケモンを眠らせます。
今度はBW2でポケモンを眠らせます。やり方はDS・3DSの下画面に表示されているCギアの中から、
画面一番下の「Wi-Fi」というボタン(印)を選択すると、
そこに「GAME SYNC(ゲームシンク)」という項目があるので、
それを選択します。
後は「眠らせるポケモン」を選ぶ画面になるので、PGLへ行かせたいポケモンを選んでください。
(今のところ違いはそれほど感じないので、連れて行けるポケモンであれば、何でもいいと思います。)

(5)パソコンでポケモングローバルリンクにアクセスし、
その中からポケモンドリームワールドを選びます。
ここで遊んで仲良くなったポケモンや手に入れたアイテム(木の実)をBW2へ送ることができます。

(6)PDWの中に「ゆめのかけはし」という遊び場があり、そこから「ゆめしま」へ行く事ができます。
ここでミニゲームを通じてポケモンと仲良くなったり、アイテムを手に入れることがあります。

(7)PDWを終了します。(まだパソコン操作です)
画面右上の方に終了するPDWをボタンがあります。
(○印に縦棒みたいなのが入ったアイコン(ボタン)です。)
その中から『ポケモンを起こす準備をして終了』を選びます。

(8)ゲームシンクからポケモンを起こします。
ゲームに戻り、(4)の手順でゲームシンクから「ポケモンを起こす」を選択します。

(9)ハイリンクへ行き、夢の中で仲良くなったポケモンを捕まえたり、アイテムを手に入れます。
ハイリンクへ行く「やり方」は、下画面の「WIRELESS(ワイヤレス)」を選択し、
その中にある「ハイリンク」を選ぶことでハイリンクへ移動できます。
(マップで見ると、ライモンシティの上辺りに位置している部分です。)

(10)ハイリンクの上の方にある「ハイリンクの森」で、
仲良くなったポケモンを仲間にしたり、
入り口にいるお姉さんに話しかけてアイテムを受け取ったりできます。

今回の記事はポケモングローバルリンク・ポケモンドリームワールドの遊び方、やり方の参考になったでしょうか?
PGLやPDWに接続して遊ぶことで、Wi-Fi通信で遊ぶランダムマッチ(レイティング戦)にも挑戦できるので、
楽しみがまた広がりますよ(^-^)
(このレイティング戦を遊ぶことで、自分と同じレベルの対戦相手と戦えるようになります。
(勝っていればより強い相手と、負けていれば負けている同士の相手から対戦相手が選ばれるようになるので、
自然と近いレベルの人と闘えるようになる。
フリーよりもオススメです(^-^)))



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2017年3月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)