» ポケモンバトルトローゼのブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/ニンフィア・イーブイを仲間にする方法~

フレンドさんにアドバイスをもらい、ようやくニンフィア・イーブイをゲットしました(^-^)
ウォーグルも仲間にしてあるので、後はコダックのみ!

【イーブイの出現場所】
出現する場所:ゾーン3
出現するステージ:06(隠しステージ)
隠しステージが出現する条件:ステージ01~04をランクA以上でクリア
(私がゾーン8ぐらいまで進んでいたのですが、そのぐらい進んでいれば
攻撃力の高いポケモンをサポート役にセットしておくことで、
ランクAクリアはそれほど難しくないと思います。)

【ニンフィアの出現場所】
出現する場所:ゾーン2(けんとたてのみち)
出現するステージ:06(隠しステージ)
隠しステージが出現する条件:ステージ01~04をランクA以上でクリア
ニンフィアを仲間にする方法:先程捕まえたイーブイをサポート役に入れておく

フェアリータイプが主力で出てくるので、毒タイプや鋼タイプを入れておくと楽になります。
特にイーブイはなついていなかったので、なつき度がハートが付いていない状態でも大丈夫だと思います。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/ウォーグルとワシボンを仲間にする方法~

エーフィ&ブラッキーを仲間にできたことで、モチベーションも回復。
少しずつですが進めています(^-^)

【ウォーグルを仲間にする方法】
好きなポケモンの1体であるウォーグル。
出現する場所・ステージにクセがあるので、出現するパターンを紹介します。

出現する場所:ゾーン11
出現するステージ:02
出現する曜日:土曜日
このステージは曜日によって出現するポケモンが変わるんですよね。
ウォーグル達は土曜日にしか出現しないのでご注意ください。
(このステージでゲームを進めていると、「曜日によって~」と終了後に説明が入ります。)

ウォーグルの攻撃力は「☆☆」星2つでした。
攻撃力なら、もう少し高くてもいいんじゃないかな(^^;)ちょっと残念。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/エーフィとブラッキー~

前回の記事をアップ後、何度やってもビリジオンを倒せないので諦めてしばらく離れていました。
そんな中、昨日すれ違った人がゼルネアスをセットしてくれていたので、
せっかくなので使ってみました。
サポートポケモンはゼルネアスとレジアイスです。
(レジアイスはビリジオン他、草タイプの弱点攻撃用。
ゼルネアスは「5つのちから」用(5匹同時消しの際の全体攻撃力アップ)です。)

【ビリジオンをついに撃破!】
7-4で大苦戦していたビリジオンのステージ。
その前にいるホイーガ達3匹のところで躓く事が多かったんですよね。
今回は開始直後の5匹同時消し+トローゼチャンスで一気に攻め落とす作戦が上手くいきました(^-^)
体力が残り1/3ぐらいでたどり着いたビリジオンも、レジアイス5匹消しから
トローゼチャンスでコンボを繋げて一撃で倒せました(^-^)

【エーフィとブラッキーを仲間にする方法】
ゾーン8「やぶれたしま」ステージ01に登場します。
エーフィは朝~昼、ブラッキーは夕方~夜に出現。
それ程難易度は高くないので、問題なく仲間に出来ると思います(^-^)
これで後はウォーグルとコダックです。ようやくゴールが近づいてきたかな(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/ビリジオンが倒せない場合の攻略法を考える~

少しずつ進めていたバトルトローゼ。
ステージ7の攻略で詰まり、現在3匹の聖剣士(コバルオン、テラキオン、ビリジオン)のところで苦戦中です(^^;)

【ビリジオンの倒し方は?】
コバルオン、テラキオンは何とか撃破しました。しかし、ビリジオンで大苦戦。
ビリジオン以外も草タイプが多いということもあり、氷タイプや炎タイプを連れていったり、
(サポート役は2匹セット可能な状態)
回復役にラッキーを連れて行ったり、といろいろ試しています。
(何度も負けたせいもあり、連れて行くポケモンはなついています。)

落ちゲーが苦手なこともあり、あまりコンボ(連鎖)は決められないのですが
何とかここまではたどり着きました。
攻略情報をチェックして次のステージにエーフィやブラッキーが出るとの情報をつかみ
「何とかそこまではたどり着きたい」と頑張っています(^^;)

何度か試した結果、ラッキー等の回復役に頼ろうとすると、肝心なところで回復できずに失敗することが多く、
攻撃役を2匹連れていくとボスの頃にはダメージが溜まっていてすぐやられてしまう。
という状態が続いています。
もう少し頑張ってみるつもりですが、何かコツがありましたら、ツイッターで教えていただけると助かります(^^;)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/デデンネが出る場所は?出現するステージは?~

バトルトローゼ攻略も少しずつですが進んできました。
今回は仲間にしにくいポケモン「デデンネ」を仲間にする方法を紹介します。

【デデンネが出るステージは?捕まえ方は?】
確実なやり方なのかはわかりませんが、私が捕まえた時のやり方を紹介します。
私がデデンネをトローゼしたのは、ゾーン1「ランボウ草原」のステージ6でした。
まず、このステージ06に行くには条件があるようです。
ゾーン1のステージ01、02、03、04を全てランクA以上でクリアすることで出現しました。
ここでピカチュウを仲間にしています。
その後、1匹出ていないポケモンがいるのを確認して、シルエットから「恐らくデデンネだろうな」と思っていました。

何度かチャレンジしたのですが出現せず。
そこで、「ピカチュウ」をサポート役にして挑みました。
でんきタイプ同士なのでサポート役には適していませんが、なつき度を上げるために入れていたんです。
これで、デデンネが出てきました!
恐らくはピカチュウを入れた状態でこのステージを進めていくと出るんじゃないかと思います。
又は、でんきタイプをサポート役にしておけば大丈夫かもしれませんね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/ピカチュウが出る場所は?出現するステージは?~

バトルトローゼ攻略も少しずつですが進んできました。
現在はステージ(ゾーン)6まできています。

今回は一番好きなポケモン「ピカチュウ」を仲間にする方法を紹介します。

【ピカチュウが出るステージは?】
普通に進めているだけだと、なかなかピカチュウには出会えません。
ちょっと厳しい条件をクリアしていくことで、ようやく出会うことができます。
私がピカチュウをトローゼしたのは、ゾーン1「ランボウ草原」のステージ6でした。
まず、このステージ06に行くには条件があるようです。
ゾーン1のステージ01、02、03、04を全てランクA以上でクリアすることで出現しました。
ここは電気タイプばかりが出るステージで、ピカチュウの他にも
ピチュー、ライチュウ、エリキテル、エレザード、デデンネが出てきます。
サポート役にセットしておいて、何度も遊んでいればなつき度も上がっていきますし、
これで冒険(?)もより楽しくなりそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/全体攻撃のコツ~

今日はポケモンバトルトローゼの発売日ですね(^-^)
会社の行き帰りで結構進んだので、攻略のコツ等を紹介していければと思います。
(ステージ3ぐらいまで進みました。レジロック・レジアイス・レジスチルを捕まえた直後です。)

【初心者向けの攻略法/5列揃えて複数の敵に全体攻撃をしよう!】
進めていくと、敵が同時に2体・3体と出てくる場合があります。
こんな時に5列同時に消すことで、一気に全体攻撃ができるんです。

【具体例】
○○ ○
このように1マス空いて同じポケモンが並んでいた場合。
ここで空いているところに入れて消さずに、1つ右の方に入れてこの状態を作り出します。
○○ ○○
これで次に空いているところに入れれば、5つが揃って全体攻撃ができます。
サポート役のポケモンを、相手の弱点を攻撃できるタイプにしておくとベスト。
全体攻撃+連鎖が決まれば、複数のポケモンを一気に倒す(捕まえる)ことも可能です(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/連鎖のコツ~

今日はポケモンセンター(ポケセン)に行って、ポケモンバトルトローゼの
ダウンロードカードを購入してきました(^-^)
早速今朝からプレイしていて、通勤中の行き帰りに遊びました。

チュートリアルもしっかりしているので、落ちゲーが初めての人でも安心ですn(^-^)
ポケモンを捕まえていく要素も、ポケモンファンにはうれしいですね。

【初心者向けの攻略法/トローゼチャンスを使って、大ダメージを与えよう!】
コンボを続けていくことで、相手に与えるダメージが大きくなっていきます。
そこでポイントになるのがトローゼチャンス。
これを発生させるには、条件が2つあります。

まずは「4つ以上同時に消すこと」。
そして、その後に「3つ以上同時に消すこと」です。
4つ同時に消した時点で、後は勝手に(意図しなくても)発動するパターンも多いので、
まずは4つ同時に消すことを意識してみましょう。

【具体例】
○ ○
このように1マス空いて同じポケモンが並んでいた場合。
ここで真ん中に入れて消さずに、1つ右の方に入れてこの状態を作り出します。
○ ○○
これで次に空いているところに入れれば、4つが揃います。
ようは、「慌てて3つ揃えて消さずに、4つ並べることを狙ってみよう!」ということです(^-^)

少し慣れてくると、消した時に落ちてくる(1つ上にいる)ポケモンがわかってくるので、
ある程度狙って連鎖させやすくなります。

【ここも攻略のポイント!】
このゲーム、一度消している間にも動かすことができます。
上の例で4つを消した直後、他のところで3つ揃えてしまえばいいんです。
これで簡単にトローゼチャンスを獲得できます!

トローゼチャンスが発生すれば、2つ並べるだけで消されて連鎖・コンボが発生します。
こうすると、何も考えなくても連鎖が繋がっていくことが増えていくので、
10連鎖ぐらい行く場合も多々あります(^-^)

この点を意識していけば、だいぶ進めやすくなってくると思うので、
「やり方がわからない!連鎖できない!」という方は、参考にしてみてください(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~3.11震災の募金とポケセン旅日記~

今日はポケモンセンター(ポケセン)に行って、買ってきた新グッズを紹介します。

【3.11の募金】
ツイッターでゲームフリークの増田さんが募金活動で来ていると情報があったので、
今回は東日本大震災の募金やチャリティーグッズをメインで行ってきました(^-^)
ポケセンに着くと大混雑!
増田さんに群がる人々で、軽い入場制限が掛かっていました(^^;)
皆さん、写真を撮るのに行列でした。凄い人気です。

【購入した新グッズ】
今回はピカチュウの数字キーホルダー(1~12の数字)、
ポケモンバトルトローゼのDLカード(1枚はフレンドさん用)、
チャリティーグッズのメモ用紙を購入しました(^-^)
ポケセン/3.11のチャリティーグッズ
買った時にいつも入れてくれるパンフレット。
そこにはブラジルW杯・日本代表の応援プロジェクトで参加しているピカチュウが!
日本代表のユニフォームを着たピカチュウの部分が、シールになっていました(^-^)

今日は混み合っていてゆっくり見られなかったので、
また来月にでも行ってみようかな、と思っています(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼのくじ引き~

今日はポケモンセンター(ポケセン)に行って、ポケモンバトルトローゼの
ダウンロードカードを購入してきました(^-^)
現在、ポケセンで開催中のトローゼくじ引き。
当たった景品はこちらでした。

【くじ引きで当たった景品の写真】
ポケモンバトルトローゼ/くじ引きの景品
3回引いて当たったのは2等賞・3等賞・4等賞。
(DLカード2枚と3000円到達で計3回)
2等賞は「限定ペンケース(組み立て式)」
3等賞は「限定貼ってはがせるステッカー」
4等賞は「限定ポストカード」
この3つでした(^-^)
1等賞の限定マグカップが欲しかったんですが、引き当てられませんでした(^^;)
ただ、2等賞が当たった時に、担当していたお姉さんが
「おぉ!!」という反応をしていたので、大半が3等賞・4等賞だったのかもしれません。

まだまだ景品はあるようでしたので、バトルトローゼを購入予定の方は、
ポケセンで買ってくじ引きをしてみてはいかがでしょうか(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2017年9月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)