» 対戦のブログ記事

ポケモン・サンムーンの攻略・プレイ日記・最新情報
~育成論/最強を目指すには必須のアイテム「かわらずのいし」を手に入れる方法・入手方法~

ポケモン最新作「サンムーン育成論」。
今回は対戦に向けて能力の高いポケモンを生産するために必須の「かわらずのいし」の入手方法を紹介します。
「効果は性格を固定すること」。
入手方法がいくつかあるのですが、一番楽なのはイリマとの再戦でしょうか?
【PR】

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5462076449185453"
data-ad-slot="7565347307"
data-ad-format="autorelaxed">


~「かわらずのいし」がある場所~
1つ目は「ハウオリシティのイリマの家」ショッピングエリアです。
再戦すると、変わらずの石が貰えます。

2つ目は「ポケリゾート」の探検・冒険でした。
ここで石を探してきてくれる項目があるのですが、私はこれで入手しています。
あまりレアじゃないようで、よく入手できます(^-^)

3つ目は「野生のダンゴロ」が持っていました。

どれでもあまり変わらない気もしますが、ポケリゾートだと物語を進めつつ勝手に探してきてくれるので楽だと思います。
先程記事を書いた「あかいいと」と合わせて、これでポケモン厳選に必要なアイテムが揃いました(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】
【PR】

ポケモンORAS攻略&プレイ日記
~オメガルビー・アルファサファイアで最初の世界大会/WCS2015の開催が決定~

公式サイトでポケモンの世界大会「ポケモンWCS2015」の詳細が発表されましたね(^-^)
今回のルールはダブルバトル。細かいルールはこちらになります。

【WCS2015/PGLジャパンカップ2015のルール・レギュレーション】
形式:ダブルバトル
ソフト:オメガルビー/アルファサファイア
詳細ルール:対戦時間は1試合最大15分、対戦に出すポケモンを選ぶ時間は90秒、1ターンあたりの選択時間は45秒。

【エントリー期間】2015年4月下旬予定
【開催期間・開催日】2015年5月上旬開催予定
【カテゴリ】
ジュニア:2004年以降生まれ
シニア:2000年以降2003年以前生まれ
マスター:1999年以前生まれ

【使用できないポケモン】
ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシー
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、
パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム、

今年も世界大会の開催が決定しましたね(^-^)
日本国内の予選は去年と同じインターネット大会での開催。自宅から自由な時間で参加できるのは嬉しいですね(^-^)
昨年と比較すると、新しくメガシンカできるポケモンが増えたり、ホウエン地方のポケモンが主力として出てきそうです。
高個体値で登場してくるポケモン達。昨年のXYよりバリエーションが増えそうで、新しい戦い方が見られそうで楽しみです。
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンORAS攻略&プレイ日記
~公式インターネット大会に参加した時の対戦動画/伝説ポケモンとの戦い~

今回はインターネット公式大会に参加して、伝説ポケモン&メガシンカポケモン使いとのバトル(プレイ動画)を紹介します(^-^)
画質は粗いのはご容赦ください(^^;)(編集が上手くいかないんですよね(^^;))
今回は録画の時点で失敗したようで音も入りませんでした。。。

・作成したYouTubeチャンネル(チャンネル登録もお待ちしています(^-^))
>>https://www.youtube.com/channel/UCFEoLOcAqQHcFxrgYJGUofQ

・YouTubeにアップした対戦動画
>>http://youtu.be/oUOJvLX8fcA

対戦相手はジガルデ、ミュウツー、イベルタル、メガカメックス。
ダブルバトル形式です。
こちらのメンバー構成は「ピカチュウ、ニンフィア、エーフィ、サンダース」でした。
運の要素もありましたが、ピカチュウやブイズで伝説ポケモン達を倒せたのは、やはり嬉しいですね(^-^)
先手をとっての「りんしょうコンボ」で倒していけたのが決め手でした。
ミュウツーがあまり仕事をせずにダウンしたのも、大きかったと思います(^^;)
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンORAS攻略&プレイ日記
~公式インターネット大会にピカチュウで参加した時の対戦動画~

今回はインターネット公式大会に参加して、ピカチュウの「ほうでんコンボ」が上手く決まった時のプレイ動画を紹介します(^-^)
画質は粗いのはご容赦ください(^^;)
・作成したYouTubeチャンネル
>>https://www.youtube.com/channel/UCFEoLOcAqQHcFxrgYJGUofQ

・YouTubeにアップした対戦動画
>>http://youtu.be/cldEhMt0v8c

ピカチュウが活躍した対戦動画(ダブルバトル)

対戦相手はバンギラス、メガハッサム、ゲンガー、マンムー。
ダブルバトル形式です。
メインの戦い方は、サンダースとピカチュウの「ほうでんコンボ」。
サンダースの体力を回復させつつ、ピカチュウは「特性ひらいしん」で能力を上げて、一気に倒す作戦です。
ゲンガーが「守る」⇒バンギラスが恐らく「じしん」を使おうとした場面を乗り越えられたのが大きかったですね(^-^)
ピカチュウで勝つのはとても難しいので、貴重な1勝になりました。
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンORAS攻略&プレイ日記
~公式インターネット大会に参加した時の対戦動画~

今回はインターネット公式大会に参加して、ニンフィアの「りんしょうコンボ」が上手く決まった時のプレイ動画を紹介します(^-^)
画質は粗いのはご容赦ください(^^;)(編集が上手くいかないんですよね(^^;))
・作成したYouTubeチャンネル
>>https://www.youtube.com/channel/UCFEoLOcAqQHcFxrgYJGUofQ

・YouTubeにアップした対戦動画
>>http://youtu.be/zePy1w-6K-w


対戦相手はガブリアス、ロトム、ニョロトノ、ルンパッパ。
ダブルバトル形式です。
ガブリアスを倒せたのは気持ちよかったですね(^-^)
こちらのメンバー構成は「ニンフィア、エーフィ、サンダース」でした。
全メンバーに「りんしょう」を覚えさせてあるので、ニンフィア中心の戦い方になります。
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンORAS攻略&プレイ日記
~オメガルビー・アルファサファイアの育成論!最強ピカチュウの厳選・育成の必須アイテム「でんきだま」を手に入れる方法~

【「でんきだま」がある場所】
120番道路のこの位置に落ちています。
ちょっとわかりにくいと思うので、画像・写真で紹介します。
ポケモンORAS「でんきだま」を手に入れる方法
サファリゾーンに野生のピカチュウが出てくるので、そこから入手するのもいいのですが、
確率があまり高くないんですよね(^^;)
その点を考えると、120番道路で拾った方が早いし確実だと思います(^-^)
(写真の位置に「でんきだま」が落ちています。普通のアイテムが落ちているのと
同じように、モンスターボールデザインです。)
ピカチュウを対戦で使うなら、「でんきだま」は必須アイテム。
電気玉の無いピカチュウは、攻撃力も防御力も低いので何もせずに終わる可能性が大です。
対戦でピカチュウを使いたい人は、必ず入手しておきましょう(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~公式インターネット大会/爆速シングルバトルに挑戦~

ポケモン公式のインターネット大会。今度はXYで初めてのシングルバトルです。
本日、相棒のピカチュウを連れて参加してみました。
その時に対戦したメンバー構成を紹介していきます。
見かけた戦い方は天気コンボ、メガシンカ押し。
5試合だけですが、珍しくガブリアスを見かけませんでした。
(と言っても、6匹の中には入っている人が多かったです。)

【爆速シングルバトル(インターネット世界大会)】
1試合目:ペンドラー、ハリーセン
3匹目に到達する前に敗戦(^^;)ペンドラーチェンジ後、ハリーセンを倒して順調だと
思っていたら、ペンドラーに大苦戦。

2試合目:フーディン(メガフーディン)、ユキノオー
こちらも3匹目に到達する前に敗戦(^^;)
メガフーディンが非常に素早く、ウォーグルが「おいかぜ」を使った後も
先手を取られてしまいました(^^;)
ピカチュウも何もできずに敗北です。

3試合目:ゲッコウガ、ルカリオ(メガルカリオ)、ジュカイン
ここもウォーグルが先頭。おいかぜ⇒ブレイブバードと攻撃し、ゲッコウガを撃破。
メガルカリオに神速で倒されましたが、後続をピカチュウ・ニンフィアで倒し初勝利!

4試合目:カバルドン、ドリュウズ
ウォーグル、ピカチュウは相性が悪く、3匹目に到達できず。
ピカチュウより先に動いてきた(+技も2種類使ってた)ということで、特性は「すなかき」だったのかな?

5試合目:ガルーラ(メガガルーラ)、カビゴン、ヤミラミ
ウォーグルvsメガガルーラで開始。
「おいかぜ」から「ブレイブバード」で追い込むも、親子愛での「おいうち」で撃沈。
ここでピカチュウ登場。
「ねこだまし」で先手を取り、メガガルーラを撃破!
続いて登場したのはカビゴン。久しぶりに対戦で見ましたが、能力的にピカチュウだと
苦しいですね(^^;)
こちらをピカチュウだと思って油断したのか、「たくわえる」で能力を上げてきました。
その間にボルテッカーで撃破!
最後はヤミラミ。こちらは先手を取られ、「あやしいひかり」で混乱。
そのまま自爆して倒されました(^^;)
最後はニンフィア。フェアリースキンの「はかいこうせん」一撃で勝利!

2勝3敗のスタート。この後何試合ぐらいやるかわかりませんが、
後5試合ぐらいはバトルしてみたいですね(^-^)
ポケモンを選ぶ時間から技の選択時間も短く、テンポよく進んで遊びやすかったです。
普段からこのルールでいいんじゃないかな?
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~公式インターネット大会/爆速シングルバトルのレギュレーション発表!~

ポケモン公式のインターネット大会。今度はXYで初めてのシングルバトルです。
制限時間を短くしたり試合数を減らしたりして、手軽に参加しやすいように改良してきましたね(^-^)
1日20試合と制限しても実際それほど対戦できませんでしたし、
社会人向けとしてもいいルールかもしれません。
(今回は1日最大で10試合です。)

【エントリー期間】
2014年5月29日(木)14:00~6月6日(金)8:59
【大会の開催期間】
2014年6月6日(金)9:00~9日(月)8:59

【爆速シングルバトル!!レギュレーション・ルール】
1試合の対戦時間/最大10分
対戦に出すポケモンの選択時間/30秒まで
1ターンあたりの選択時間/15秒まで
1日あたりの対戦可能回数/10戦
かなり短縮されましたね(^-^)
これぐらいの方がテンポよく進んでいいと思います。

【参加できるポケモン】
WCSと同じような書き方をしていたので期待していなかったんですが、
どうやら少し増えているようです。
私の参加させたかったポケモンの中では、ウォーグルやミロカロスも参加OKになっていました(^-^)
ピカチュウの参加は確定なんで、残りのメンバーを決めないといけませんね。
ダブルバトル用とは技構成も全く違うので、大会開始までいろいろ試してみたいと思います(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ついにシングルバトルでインターネット公式の世界大会が開催決定!~

どうやら毎月行われそうなポケモン公式世界大会。
今回発表されたのは久しぶりのシングル戦でした(^-^)

【エントリー期間】
2014年5月29日(木)14:00~6月6日(金)8:59
【大会の開催期間】
2014年6月6日(金)9:00~9日(月)8:59

【大会名:爆速シングルバトル!!】
参加者にはポケモングローバルリンクのポケマイルクラブで使える
「ポケマイルポイント」を”1000ポイントがプレゼントされるそうです(^-^)
ゲーム内のアイテムとも交換できるので、参加賞狙いでもいいかもしれませんね。

使えるポケモン等のレギュレーションは同じ。
対戦形式がシングルバトルになっただけのようです。
世界大会やその他のインターネット大会が、ほとんどダブルバトルでしたので、
久しぶりのシングル戦は嬉しいですね(^-^)
シングルで活躍できるポケモンもいるので、とても楽しみです。

公式大会でデビューさせたいウォーグルやミロカロスは、
まだ今回も出場できないのかな?
(ついこの間の世界大会予選や5月のインターネット大会は出場できませんでした(^^;))
参加できるメンバーが限られてしまいますが、せっかくなので参加したいと思います(^-^)
(当然、ピカチュウで!(笑))
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~インターネット大会2014・インターナショナルチャレンジMay~

今日は今月から始まるインターネット大会2014・インターナショナルチャレンジMayに登録しました。
この前WCS2014の予選に参加したばかりですが、今度は手軽にインターネット上だけの大会のようです。
May、と銘打っている所を見ると、定期的に開催しそうですね。
増田さんもコメントしていましたが、XYからはバトルへ参加するハードルを下げてあるので、
大会を増やして参加しやすい環境も作っているんでしょうね。

【インターネット大会「2014 インターナショナルチャレンジ May」のレギュレーション】
基本的にWCS2014と同じルールなようです。使用ポケモンも同じでした。
ダブルバトルですし、他の部分も一緒っぽいですね。
ウォーグルやミロカロスの出番は、まだお預けのようです(^^;)

【参加特典】
ポケマイルポイントが「1000ポイント」もらえます!
※ポケマイルポイントとは、ポケモングローバルリンク内の「ポケマイルクラブ」で使えます。
ポイントを使うと、いろいろな道具と交換することができます。
特典目当てで参加する人も多くなるかな?
慌てて何か育成しようか悩んでいますが、間に合いそうにないので
そのまま同じでいくかもしれません(^^;)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)