» 2014 » 9月のブログ記事

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~最新情報/メガシンカポケモン一覧で紹介~

XYではメガシンカしなかったポケモン達も、ORASでメガシンカすることが多いようです。
今回はオメガルビー・アルファサファイアで新しくメガシンカするようになったポケモンを紹介します。

【ORASで新しくメガシンカするポケモン一覧】(一部XYから既にメガシンカしているポケモンも含む)
新しいポケモンがはっぴょうされ次第、追加していきます。
・メガレックウザ(伝説ポケモンのレックウザもメガシンカすることが判明!)
・メガジュカイン、メガバシャーモ、メガラグラージ、メガディアンシー
・メガヤミラミ、メガメタグロス、メガチルタリス、メガボーマンダ
・メガミミロップ、メガヤドラン、メガタブンネ、メガバクーダ
・メガサメハダー、メガエルレイド
・メガピジョット、メガスピアー
・メガハガネール(コロコロコミック11月号付録の体験版で入手可能)、メガオニゴーリ

この中だとメガミミロップは強くなりそうな気がしますね。バトルでも活躍しそうです。
ゲンシカイキはグラードン・カイオーガしかできないと言われていますが、レックウザもゲンシカイキするのかな?
メガシンカの謎が解き明かされる、と言われていますので、クリア後の要素(レックウザ)で何かわかるのかもしれませんね(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~コロコロ11月号でオメガルビー・アルファサファイアの体験版が入手できる!~

ポケモンオメガルビー/アルファサファイアの発売日前に、体験版の配布が決まりました。
コロコロコミック11月号の付録で、ダウンロード番号が付いてくるようです。

【オメガルビー・アルファサファイア特別体験版の内容は?】
(1)体験版で初登場のメガシンカするポケモンが登場!
(2)このメガシンカしたポケモンを、後日製品版に連れていくことができます。(メガハガネールと分かりました!)
(3)入手した道具も持っていくことができます。
(4)毎日プレイすることで、特別なシナリオがあるかも。。。
特に入手する必要はないのかな、と思っていたんですが、「入手した道具を持っていける」とか、
「特別なシナリオ」というのも気になりますね。
体験版をプレイしておくことで、少し先で手に入るポケモンが仲間になったりするかもしれませんね(^-^)

後はこのメガシンカするポケモン(メガハガネール)。これが「体験版でしか入手できない」のか「製品版だけで入手できる」のかで
大きく変わりますよね。
(さすがに製品版で入手できない、というのは無いと思いますが、後日配布というパターンはあるかも。)
ここでメガストーンを入手しておけば、製品版でのプレイも楽になりますし、発売前に結構楽しめる体験版になるのかも?
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~今日からアマゾンでも予約開始!~

ポケモンオメガルビー/アルファサファイアの予約開始日になり、早速各所で受付が開始されましたね(^-^)
接続しにくい状況が多発するかもしれませんので、早めに予約できなかった方は
次の予約追加分を狙うのもいいかもしれませんね。

・アマゾンで予約。オメガルビー/アルファサファイア

我が家は夫婦で1本ずつ購入して、分けて遊ぶ予定です。
オメガルビーにするかアルファサファイアにするかはまだ未定ですが、GBA時代はルビーをプレイしたので、
今回はアルファサファイアをプレイしようかなーと思っています(^-^)
ポケモンOR・ASの発売日は11月21日。まだ少し先ですが、スマブラ3DSやモンハン4Gorテイルズでのんびり遊ぶ予定です。
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~スマブラ3DSにポケモンキャラが大勢登場!~

9月13日に発売されたスマブラ3DS、ポケモンユーザーの中でもプレイしている方も多いんじゃないでしょうか。
私もメイン操作キャラがピカチュウ、プリン等のポケモンキャラということもあって、
スマブラは過去作から遊んでいます(^-^)
こちらの専用ブログで、日々の攻略やプレイ日記を書いています。
よかったらご覧ください(^-^)
>>【スマブラ3DS版】攻略&プレイ日記

ポケモンと違い、RPGではないのでアクションが苦手な方だと手が出にくいかもしれません。
ただ、このスマブラというゲームは「ガチャ押し」が通じること、そしてアイテムや
多人数での同時バトルということもあって、「強い人が勝つとは限らない」面白さあります。
アイテムでの一発逆転、1位のユーザーが他のプレイヤー達に狙われることもありますし、
強い人・弱い人の逆転現象が起きやすいゲームでもあります。
お気楽乱闘の方であれば1位になった記録しか残りませんし、気楽に参戦しやすい環境も整っています。
対戦数をこなすことで隠しキャラの出現条件も満たせることが多いので、練習とゲーム進行がある程度両立できるのもいいですね。
ポケモンキャラでは「リザードン」「ゲッコウガ」「ルカリオ」「ピカチュウ」「プリン」等が出ています。
スマブラ3DSで好きなポケモンキャラを操作して、動かしているだけでも楽しく感じられるソフト。
体験版もあるので、未経験の方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~3DSのSDカード交換でエラー・不具合が発生/その後。任天堂の神対応で復活?~

SDカード交換時のトラブルで、ダウンロード版のゲームが全て遊べない症状・不具合が出ました。
ニンテンドーeショップで購入したゲームや、パッケージ版の出ているゲームの「ダウンロード版」、
ようするにSDカードに保存されたゲームが全て消える症状だったんです。

簡易的な対処法は試したのですが症状は変わらず。アイコンが表示されません。
(本体設定から確認しにいくと、ブロック数は消費しているようなので、データは保存されているようです。)
ここで任天堂サポートに一報を入れました。
対処法を教えてもらい、SDカードのフォーマット作業を行います。
(任天堂の方は「本体かSDカードか切り分けをしたい」ということで、いくつかの手順を踏み、実験。)
その後、保存してあった交換前のデータをSDカードに戻しました。
これでアイコンは無事表示されるようになり、問題なくゲームも遊べるようになったんです。

しかし、そこで更なる問題が発生。。。
ポケモンXだけ起動しなくなりました。(ダウンロード版)
どうやら、最後にセーブされた状態と、SDカードのデータが合わないことによる
ロックが発生したようです。
これは不正行為を防止する為の機能でしょう。
この機能を搭載した理由はよくわかります。これをやっておかないと、簡単にデータを複製したりされてしまいますよね(^^;)
これが理由で対応してもらえない場合は、潔く諦めるつもりでした。
データは大切なものだったので非常に残念ですが、企業側の対応としては理解できますから。

すぐに任天堂サポートへ連絡。症状の意味は大体理解できていたので、門前払いの可能性も否定できませんでしたが、
対応をお願いしました。
不正行為に該当することは一切行っていないこと、公式サイトで公開されている
手順でしか作業をしていないことを伝えました。
幸い、その差分で何をやっていたのか、を正確に覚えていたので助かりました。
ここで「通信交換」や「通信対戦」等の記録に残るプレイをしていたり、ゲーム内で内容を進めてしまっていたりしたら、
間違いなく門前払いだったでしょう。(不正行為を行っていなくても、ポケモンがコピーされてしまう為に、対応はできない。)
また、データコピーや改造等の不正行為を防止するのに厳しく対処しているそうです。
調べればすぐにわかるそうで、この辺は任天堂サポートも対応しないそうです。)

今回助かったのは「SDカード交換を任天堂公式サイトに載っている手順通りにやったこと」、
そして「復旧作業をサポートの指示に合わせてやっていたこと。」その上で発生した不具合だったので対応してもらえたのでしょう。
最終セーブデータとSDカード交換時のデータで差異が無かったのも、要因の1つでした。

GBA版のルビー&サファイア時代からつれてきていたポケモン。
映画配布のポケモンも揃えていました。
他にも代々の作品で育ててきたポケモン。
Xで対戦用に時間をかけて育てたポケモン達。
お金に変えられない思い出のあるデータだったので、これが消えてしまっていたら
完全にゼロからのスタートになるところでした(^^;)
(余談ですが、同様の理由でポケモンバンクも使えなくなっていました。
育てたポケモン達を退避することもできず、途方に暮れていたんですよね(^^;))

そして今朝、宅急便で本体が戻ってきました。無事、完全復活です!
任天堂サポートの神対応には感謝しかありません。本当にありがとうございましたm(__)m
(最後にサポートへお礼のメールを送っておきました。)

同じようなトラブルに合う人もいるはずです。(例えば「とびだせどうぶつの森」でも同様の症状が発生するはず。)
任天堂公式サイトに、SDカード交換時のトラブルQ&Aのような説明ページが欲しいですね。
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~3DSのSDカード交換でエラー・不具合を発生させない為の防御策(随時、加筆していきます。)~

何度か記事にしましたが、先日SDカード交換時のトラブルで、ダウンロード版のゲームが全て
遊べない症状・不具合が出ました。
ニンテンドーeショップで購入したゲームや、パッケージ版の出ているゲームの「ダウンロード版」、
ようするにSDカードに入っているゲームが消える症状だったんですよね(^^;)

こんな悲しい状況になる人が一人でも減らせるように、私なりの注意点をまとめておきます。

3DS・3DSLL・New3DS・New3DSLL【SDカード交換時の注意点・対処法まとめ】(これは新型のNew3DSでも起こる問題でしょう。)
(1)SDカードの交換はそれだけでリスクを伴うので、極力回数を減らす為に、初めての交換の時に
一気に一番大きな容量のSDカードを買いましょう。
(現行の3DSなら32GBまで認識されます。当然、任天堂公式サイトに記載されている、動作確認済みのタイプが理想。)
「今は8GBや16GBでいいや」なんて思っていると、容量がいっぱいになって新しくする必要に迫られるので、
最初から最大容量にしておくのがベストです。
(任天堂公式サイトで紹介されている、動作確認済みのパナソニックかサンディスクのものが安全そうです。)

(2)SDカード交換時点のバックアップデータは、新しいSDカードが安定稼動するまでしばらく残しておく。
(この時、「ポケモンXY」等のポケモンシリーズや、「とび森」等のどうぶつの森シリーズの場合は特に注意が必要です。
その後プレイして保存してしまうと、SDカードを保存したデータと差異が出てしまい、プレイすることができなくなってしまいます。
これは、不正防止の為の機能です。)

(3)ポケモンXY・OR/ASの場合、慎重にやるならポケモンバンクを活用するとよさそうです。
SDカード交換の前に、大事なポケモンをポケモンバンクに預けておいて、それからカード交換の作業に入ると安全です。

(4)本当に大切なゲームはパッケージ版を買う。

私のような被害にあう人が少しでも減るように、皆さんの3DS仲間にもこの失敗談のことを教えてあげてくださいm(__)m
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~3DSのSDカード交換で不具合/任天堂サポートの神対応はあるのか?~

先日紹介したSDカード交換時のトラブル、その続報です。
>>3DS【SDカード交換の注意点まとめ記事】被害者を減らす為に皆さんに知ってほしいこと

当初はサポートからの返事は門前払いかな、と心配もしていたのですが、
「対応は約束できない」という前置きでしたが「送ってください」ということだったので
修理に出すことになりました。
現在は任天堂サポートに到着しています。建前だったとしても、しっかり受け止めてくれて感謝です。

恐らくですが、最初から今の状態(ポケモンXが起動しない)だったら、対応はしてもらえないと思うんです。
ポケモンをコピーしようとしたり、不正にバックアップをとろうとした場合に発生するパターンなので。
ただ、今回の私の場合は、特にこちらに落ち度がなかったこと、サポートに問い合わせている最中に
「修復作業中に発生したトラブル」であること。
上記のような不正行為を行ったわけではなく、任天堂公式サイトに紹介してある通常のSDカード交換
⇒トラブル発生⇒指示に従い復旧を進める⇒ここで今回の事件発生、という流れでした。

さすがにこれで門前払いはしにくいと思いますので、「送ってください」という対応は任天堂サポートとしても
自然な流れだったのだと思います。
後は、対応してくれるかどうか、という問題です。
技術的には難しくないはずです。
セーブ時のタイムスタンプがズレていることによるロックされているだけのはずなので、
それを解除すれば動くと思います。
実際、データが消えているわけではなく、ブロック数の消費も確認済み。
本体側でロックしているか、ソフト側でロックしているかで返答までの時間が変わりそうですね。
ただ、他のゲームで同じ症状が出ていないので、ソフト側でロックしているのは間違いなさそうです。
(この時点で任天堂側では解除できない可能性があるので、㈱ポケモン⇒ゲームフリーク行きかな?)
後は技術的に可能でも、「対応するか」という問題です。
企業側としては一切対応しない、という選択肢もあると思いますし、その場合の意図はある程度理解できます。
対応してもらえないことに関しては、私もそのまま受け入れます。

ただ、今回の場合は事情が事情(こちらに落ち度がない)なので、企業理念や今後の評判を考慮して対応してもらえるかもしれません。
難しい判断だとは思いますが、任天堂サポートの判断を待ちたいと思います。
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~3DSのSDカード交換でエラー発生・ゲームアイコンが表示されない不具合/購入したポケモンXのDL版が遊べない症状に~

先日、とび森の方のブログでSDカード交換時のトラブルについて書きましたが、その続報です。
>>3DS【SDカード交換でエラー・不具合】ダウンロード版のゲームが起動しない場合の直し方

この後、また発生しました。今度は致命傷。(現在、任天堂サポートとやり取り中)

【症状】
まず最初に起きた症状は「ダウンロードしたゲームアイコンが全て消えてしまった」というもの。
プレイを開始することができません。
本体設定のソフト・データ管理にいくと、ちゃんと存在・認識しているようなのでデータは残っているようです。
SDカードをさし直してみたり、電源長押しで再起動してみたり、その場でできることをやってみましたが改善せず。
ここで任天堂サポートに問い合わせました。
丁寧に対応してもらえて、少し希望が見えてきました。(この辺の丁寧さは、「さすが任天堂」という感じがします。)

SDカードをフォーマットするツールを紹介してもらい、スッキリさせた状態で
SDカード交換時のデータを戻しました。
その後、電源を入れると無事アイコンも表示されていましたし、本体設定から確認しにいくと、
例の「?」になっていたアイコンも消えていて、問題が解決したように見えました。
(恐らくはSDカード不具合。ゴミのようなデータがあったんでしょうね。それがフォーマットツールでキレイになって復活したのかも。)

そして、最後にポケモンXの起動確認。ここで問題が発生しました。
ゲームを起動しようとすると、下記メッセージが出て開始できませんでした。
「セーブデータが最後にセーブされたものではないので使えません。詳しくは取り扱い説明書をご覧ください。」
ちなみに、説明書を読むと「データを完全リセットするやり方」しか出ていません。

ようは「ポケモンのコピー」「データの改造」「認められていないバックアップ」等の不正行為への対策だと思います。
これを認めてしまえば、「友達に映画配布のディアンシーを渡す」⇒「渡す前のデータに戻す」
と、コピー(複製)してしまうことが可能になります。
仕様上、これを防いでいるのは私としても納得しています。
(念のため、ポケモンバンクに避難できないかな?と試してみましたが、同じメッセージが出てダメでした。)

ただ、今回の場合は改造・裏技に代表されるような、いわゆる不正行為的なことは一切していないんですよね。
このブログを読んでいる方は何となくわかると思いますが、私はその手のプレイは一切手を出していない・好まないので、
いたって普通のプレイしかしていません。
更に、SDカード交換後は10分程度しかプレイしておらず、その間は「交換・対戦」等のやり取りも一切行っていません。Wi-Fi接続も無し。
やった内容は、ボックス整理だけでした。(オメガルビー/アルファサファイアに備えて、移動しやすいように整理していた。)
微かな希望としては、そこを調べてもらえれば「問題無い事例」と判断されるでしょうから「プレイできるように戻してもらえないかな」ということ。
今回の流れで対応してもらえないと、ショックが大きすぎて立ち直るのに時間が掛かりそうです。
(今考えると、とび森がDL版だったら同じ症状になっていたはずです。毎日プレイしているので。)

ただ、そこまでチェックするには手間も掛かるでしょうし、そもそも任天堂内ではそこまでサポートできないでしょうから、
基本的には門前払いの可能性が高いとは予想しています。(現在、返事待ち)
そのような結果だったとしても、企業側の今後を考えれば納得できます。

任天堂の神対応に微かな期待をしていますが、ちょっと難しいんでしょうね。。。
(任天堂⇒株式会社ポケモン⇒ゲームフリーク、と流れて対応してくれないかな。。。
ゲームフリークの方に伝わって、「これは何とかしないと!」と動いてもらえると嬉しいんですが(^^;))

GBA時代のルビー&サファイアでバトルに使用していたポケモン達は10年の付き合いですし、その後のタイトルで一緒に冒険していたポケモン達。
映画配布のポケモンも毎年ゲットしていますし、最近では横浜「ピカチュウ大量発生チュウ」イベントでもらってきた「なみのりピカチュウ」もいます。
ポケモンXで育てた6Vピカチュウ・ウォーグル・ブイズ達もいますし、本当にお金には変えられない大切なデータなんですよね。
(お金を出して回復してもらえるなら、多少高くても払います、ほんとに。)

何より対戦用に時間をかけて厳選したり、育てたポケモン達が消えてしまうのが一番キツいですね。
任天堂としてはダウンロード版を推しているのですから、この辺のサポートはもう少し考えておいてほしい、
というのが本音ではあります。
せめて、注意喚起しておいてほしいかな。「SDカード交換時のトラブルQ&A」のような説明ページがあると嬉しい。

こんな悲しい状況になる人が一人でも減らせるように、私なりの注意点をまとめておきます。
3DS・3DSLL・New3DS・New3DSLL【SDカード交換時の注意点まとめ】(これは新型のNew3DSでも起こる問題でしょう。)

(1)SDカードの交換はそれだけでリスクを伴います。極力回数を減らす為に、初めての交換の時に
一気に一番大きな容量のSDカードを買いましょう。
(現行の3DSなら32GBまで認識されます。当然、任天堂公式サイトに記載されている、動作確認済みのタイプが理想です。)
私は16GB⇒32GBと2回行って、その2回目で被害に合いました。
「今は8GBや16GBでいいや」なんて思っていると、容量がいっぱいになって新しくする必要に迫られるので、
最初から最大容量にしておくのがベストです。
(任天堂公式サイトで紹介されている、動作確認済みのパナソニックかサンディスクのものが安全そうです。)

本体を買った時に入っているSDカードは容量が小さいので、ダウンロード版を買うのは実質無理です。
大容量のSDカードが必ず必要になるので、できれば買う段階で選べるのが理想ですよね(^^;)
(ダウンロード版を推すなら、その辺は考慮してほしいとこです。)

(2)SDカード交換時点のバックアップデータは、新しいSDカードが安定稼動するまでしばらく残しておきましょう。
最悪の事態に備えて、しばらくそのまま残しておきましょう。

(3)SDカード交換後、ダウンロード版のゲームに要注意。プレイ⇒ゲームをセーブしてしまうと、
バックアップ時のデータと内容が変わってしまいます。
私のように最悪の被害にあった場合、戻すことができなくなるので以下の点に注意してください。
○ポケモンシリーズ、どうぶつの森シリーズのような「やり直し」ができないタイプのゲームは、
上で紹介したような私と同じパターンに陥る可能性があるので特に注意が必要です。
○SDカード交換後、安定するまではダウンロード系ゲームはプレイしてもセーブしない方が安全です。
○SDカード交換直後に、本体設定等でソフト管理・データ管理を見て、アイコンが「?」になってないかチェックしておきましょう。
ここで「?」があるようなら、私と同じパターンになる可能性が高いので、SDカードをフォーマットしてから、
再度、バックアップしたデータをコピーしてくるのが安全です。
(この場合の為に、ダウンロード版のプレイを少し待った方がいい。)
シアトリズムFFカーテンコール、メゾンド魔王等のソフトは、ダウンロード版ですが
セーブしていても特に問題なくプレイできました。
ポケモンやどうぶつの森のように、SDカードのバックアップ時と最後にセーブした時間(タイムスタンプ)が同じじゃないと起動できないゲームに注意が必要です。

(4)ポケモンXY・OR/ASであれば、ポケモンバンクを活用するといいかもしれません。
ちょっと手間ですが、SDカード交換の前に、大事なポケモンをポケモンバンクに預けておいて、
それからカード交換の作業に入ると安全です。
これなら、私と同じような症状に陥ったとしても、最悪「ゲームを1から始める」だけで、
育てたポケモン達は後で戻すことができます。

いろいろ対策を書きましたが、パッケージ版だと安心なんですよね(^^;)
私の場合だと「とびだせどうぶつの森」がパッケージ版でしたが、古い本体がそのまま残っていたので
試しに差し込んでみると問題なくプレイできましたし。
修理で本体を送るとダウンロード版だとプレイできなくなってしまいますし、
本当に重要なゲームの場合は、パッケージ版の方が安全ではあります。
ただ、やはりソフトの差し直しは面倒ですよね(^^;)ダウンロード版を選ぶ人の気持ちはよくわかります。
ダウンロード版も上で紹介したように、注意していけば問題なくトラブルにも対応できると思います。
後は任天堂サポートに頼るだけでなく、自分自身で注意を払っていけば危険性はだいぶ低くなると思いますよ(^-^)

私のような被害にあう人が少しでも減るように、皆さんの3DS仲間にもこの失敗談のことを教えてあげてくださいm(__)m
【管理人ツイッター(rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~9月20日から予約開始!~

ポケモンオメガルビー/アルファサファイアの予約開始日が9月20日に決まりましたね!
恐らく当日はサーバーがダウンしたり、接続しにくい状況が多発するでしょうから、
早めに予約できなければ、次の予約追加分を狙うのもいいかもしれませんね。

・アマゾンの予約ページです。オメガルビー/アルファサファイア

ファンからリメイク希望の声が相当出ていたルビー&サファイアのリメイク版。
ちょうど10年ぶりぶらいでしょうか?いいタイミングでの発売になりますね(^-^)
私も予約して、発売日からプレイする予定です。
ダウンロード版かパッケージ版を迷っていますが、どちらにせよプレイするのは確実です。
ポケモンXがダウンロード版であんなことになったので、SDカードを新しくするか
ポケモンOR/ASをパッケージ版にするか悩みどころです。
ポケモンの発売日は11月21日。今から楽しみですね(^-^)
【管理人ツイッター(rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)