» 2014 » 8月のブログ記事

ポケモン×鉄拳・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ニコニコ生放送まとめ記事/ポケモン×鉄拳まとめ~

本日、ニコニコ生放送でポケモンの新プロジェクトが発表されますね(^-^)
予想記事はこちらです。当たっていたかな?(^^;)
ニコニコ生放送【ポケモン新プロジェクト予想記事】

【ポケモン新プロジェクト/ニコニコ生放送まとめ記事】
発表内容をまとめて紹介します。
・格闘ゲーム「鉄拳」とのコラボ!
・タイトル名は「ポッ拳」
・格闘ゲームにありがちな、コマンド操作は無い
・鉄拳のキャラクターは出ない。あくまで「ポケモンファンのためのゲーム」
・ハードはアーケード展開。後日WiiUでの発売はありそうですね。

【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ニコニコ生放送まとめ記事/予想~

本日、ニコニコ生放送でポケモンの新プロジェクトが発表されますね(^-^)
予想はツイッターでも紹介しましたが、改めて記事にまとめておきたいと思います。
放送を見たら、更新する予定です(^-^)

【ポケモン新プロジェクトはスマホ展開?】
まず真っ先に思いつくのは、海外で発表されていたポケモンカードゲームの
iPad(タブレット端末)への展開です。
遊戯王のオンライン対戦と似たような感覚なのかな?
こちらは日本への展開は予定しておりません、と発表されていましたが、
あくまで予定なので、日本も対象になったのかもしれません。
次に思いつくのは、スマホへの展開ですね。
例えば過去作の移植orリメイク等。
これは可能性として、ぐらいの感じなんですが、過去作の「赤緑」を
スマホ展開するとか。(交換やローカル対戦・オンライン対戦もできる?)
「複雑になってきているので、初代ぐらいのシンプルさで。。。」というような
インタビュー記事があったので、ここに繋がってくる可能性はありますね。
(てっきり、20周年に向けて、という形で展開するのかなーと予想していましたが、
ここで使ってくる可能性も十分ありそうです。)
アクションゲームのマリオと違って、ポケモンならRPGですし操作的には問題なさそうです。

結構ありそうなのは、一時期画像だけ紹介されていた3D格闘ゲームかな?(その後、全く情報が出てないですし。)
後は全然関係ない分野、例えば年初の頃に岩田社長が言っていた健康分野への展開。
こことポケモンを絡めたりするのかもしれませんね。
(そういえば、スマホのアプリで歩数系や健康をチェックするようなものがありますよね。
あれとポケモンをコラボさせると楽しみながら健康になれていいのかも(^-^))
ポケスタ(ポケモンスタジアム)のWiiU版とかも可能性があるのかな?
放送を見ての結果は、また後で書きますのでお待ちください(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンアートアカデミーの攻略&プレイ日記-オメガルビー/アルファサファイアに登場するゲンシカイキポケモンも配信中-
~プレイした感想・評価/今回の題材はルギア

今回はポケモンアートアカデミー、金銀の表紙を飾った「ルギア」の作品を紹介します(^-^)
(ポケモン銀の表紙がルギア/金がホウオウでした。)

【題材はルギア】
ポケモン金銀で登場し、能力の高さから伝説ポケモン有りのルールで使われることが多かったルギア。
その後、いろいろな伝説ポケモンが登場して見かける機会は減りましたが、
根強い人気があるポケモンです。
ポケモンアートアカデミーで描いたルギア
上手く描けていますね(^-^)ルギアの迫力が上手く表現されています。
ソウルシルバーで再び登場したルギア。
金銀は赤緑に続いて一番盛り上がっている時期に発売された作品ということもあり、
再びリメイクされる日があるかもしれませんね。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・OR/AS攻略&プレイ日記
~なみのりピカチュウの詳細・育成論/個体値と性格はランダム~

今回は横浜みなとみらいで開催中のイベント「ピカチュウ大量発生チュウ」で配布されている、
「なみのりピカチュウ」の厳選結果・調査結果をお伝えします。
(ランドマーク/船長の2体をサンプルにしました。)
「なみのりピカチュウの【なみのり】は遺伝するのか?」と気にしている方も居ると思いますので、
実験結果をお伝えします。

【なみのりピカチュウ入手方法】
「ピカチュウ大量発生チュウ!at横浜みなとみらい」のイベントで配布中。
配信期間:2014年8月9日(土)~17日(日)
注意:パシフィコ横浜は2014年8月16日(土)・17日(日)のみ

【個体値の調査結果】
完全ランダムです。性格もランダムですし、個体値も各能力が全てランダム。
(1V確定のような、○V確定ということも一切ありませんでした。0Vを確認しています。)
性別はオスで固定です。
受け取る直前でセーブしておけば、やり直すことでいい個体値が出るまで粘ることもできますが、
性格もランダムなので正直、厳選は難しいでしょう。
(大会にも出られないでしょうから、仲間とのローカル対戦で使うぐらいかな?)

【「なみのり」はピカチュウに遺伝するのか?】
ダメ元で実験してみました。性別がオスで固定なので、メスは普通のピカチュウとメタモンを用意。
検証結果は両方とも「波乗りは遺伝しません」でした。
残念です(^^;)

【特別モーション(アニメーション)はあるのか?】
冒険中に海や川で波乗りすることで、ラプラスのような特別モーションがあるか期待しましたが、
残念ながらありませんでした。バトル中に波乗りを使っても、サーフボードを出したりはせず、
普通の「なみのり」と同じアニメーションでした(^^;)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ピカチュウ大量発生チュウ/ピカチュウ行進の画像・写真~

先程の記事の続きです。
今回の主な目的はピカチュウ大量発生中のイベントを見てくることでした。
(ここで配信されていた、なみのりピカチュウの配信を受け取りが目的。)

【ピカチュウ大量発生チュウ/ランドマークタワーのピカチュウ行進を発見/画像】
ポケセン横浜を出ると、1つ下の階で噂のピカチュウ行進を見ることができました!
これがその時に画像です。
ポケセン横浜「ピカチュウ大量発生中(ピカチュウの行進の画像)」
ピカチュウがいっぱい!!これはかわいいですね(^-^)
ポケセン横浜「ピカチュウ大量発生中(ピカチュウの行進の画像)」
よーく見ると、花の髪飾りをつけたピカチュウがいますね(^-^)
メスのピカチュウだったかな?
ピカチュウの行進に合わせて人も大移動していたので、だいぶ混雑していましたね(^^;)
(プラカードは「ピカチュウいどうチュウ!」と書いてありました(笑))
子供たちというよりは、女性の方がピカチュウに好反応している姿を多く見かけましたが、
ピカチュウの可愛かったので気持ちはわかります(^-^)
外国人の方も多くいて、驚いた様子が見られました。
それにしても駅からランドマークタワーまで、全てがピカチュウ一色の凄いコラボイベントでしたね。
行けそうな方は、是非一度行ってみてはいかがでしょうか(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ピカチュウ大量発生チュウ/ランドマークタワー「ジャンボピカチュウバルーン」の写真~

先程の記事の続きです。
今回の主な目的はピカチュウ大量発生中のイベントを見てくることでした。
(ここで配信されていた、なみのりピカチュウの配信を受け取りが目的。)

【ピカチュウ大量発生チュウ/ランドマークタワーのジャンボピカチュウバルーン画像】
桜木町からランドマークタワー(プラザ)に向かい4階のポケセン横浜に向かう途中で、
吹き抜けのところにジャンボ ピカチュウバルーンが飾ってありました(^-^)
ポケセン横浜「ピカチュウ大量発生中(ジャンボピカチュウバルーンの画像)」
ここでも写真撮影をしている方が多かったですね(^-^)
画像もかなり出回っていると思いますが、私もせっかくなので載せておきました。
どこの階からでも見える位置だったので、インパクトがありますね。
ランドマークタワー内だけでなく、駅を出たらすぐ街全体がピカチュウ一色になっていて驚きました。
イベントを知らずに訪れた人も多く見かけましたが、あまりのピカチュウ尽くしに携帯片手に写真を撮っている方が多かったです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ピカチュウ大量発生チュウ/ランドマークタワー風の灯台の写真~

先程の記事の続きです。
今回の主な目的はピカチュウ大量発生中のイベントを見てくることでした。
(ここで配信されていた、なみのりピカチュウの配信を受け取りが目的。)
何種類か写真があるので、分けて投稿しますね(^-^)

【ピカチュウ大量発生チュウで配信されていたピカチュウと、風の灯台の画像】
桜木町からランドマークタワー(プラザ1階)に向かうと、入り口にピカチュウの灯台がありました。
ポケセン横浜「ピカチュウ大量発生中(風の灯台/ピカチュウの灯台)」
風の灯台がピカチュウバージョンになっていました(^-^)
記念撮影をしている方も多く、お子さんからピカチュウ帽子をかぶったお姉さん達まで、
多くの方が写真撮影をしていましたよ(^-^)
ここ(プラザ1階)では親名が「ランドマーク」の「なみのりピカチュウ」が配信されていました。
4階のポケセン横浜でも受け取っている姿を見かけたので、4階でも受け取れそうですね。
(吹き抜けだから、建物内ならどこでも配信を受け取れるかも?)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ピカチュウ大量発生チュウ/日本丸メモリアルパークの写真~

先程の記事の続きです。
今回も主な目的はポケセン横浜ではなく、ピカチュウ大量発生中のイベントを見てくることでした。
(ここで配信されていた、なみのりピカチュウの配信を受け取りが目的。)
何種類か写真があるので、分けて投稿しますね(^-^)

【ピカチュウ大量発生チュウで配信されていたピカチュウと日本丸の写真】
まず、ランドマークプラザ(タワー)に向かう直前に、日本丸の展示があったので
そちらに先に寄ってきました。
ポケセン横浜「ピカチュウ大量発生中(日本丸メモリアルパーク)」
ちょっと写りが悪いんですが、全面ピカチュウでしたよ(笑)
周りには日本丸の記念撮影をする方が多くいました。

【なみのりピカチュウが受け取れない方を多数発見/受け取れる場所は?】
そして、なみのりピカチュウの配信を受け取れずに、3DS片手に周りをウロウロしている方が多かったです。
実は日本丸の周りではなく、その裏側にある日本丸メモリアルパークの建物の中で配信しているんですよね。
ローカル通信のせいか範囲が狭いようで、建物内に入らないと受け取れませんでした。
もし、日本丸メモリアルパークの「船長ピカチュウ」が受け取れない場合は、
建物の中に入って再度試してみてください。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンセンター横浜に行ってきました!~

今回はおそらく最初で最後であろう、ポケセン横浜に行ってきた感想をまとめておきます(^-^)
(だいぶ行きにくい場所だったので、多分最初で最後(笑))

【ポケセン横浜で買ってきた最新ポケモングッズは?】
Pokémon Petit(ポケモンプチ)が発売されたので、こちらのイーブイグッズを買ってきました(^-^)
ポケセン横浜「Pokémon Petit(ポケモンプチ)イーブイ」
イーブイのメモ帳・消しゴム・ハンカチ。
ハンカチはピカチュウ・フォッコに続いてイーブイもゲット。
今までの2つよりも手触りがよかったです(^-^)
後はポケセン横浜に行った記念として、ご当地イーブイ(人力車)を買いました(^-^)
Pokémon Petit(ポケモンプチ)のイーブイ、かわいいですね!
隣にあったラプラスもかわいかったので一通り揃えたくなりましたが、
場所も無いので最小限で終了。
今回はお休みを利用してポケセン横浜まで行ってきました。
「東京と比べて小さい」と聞いていたのですが、思ったより大きかった!(東京よりは小さいですが、そこまで差はない感じです。)
後、横浜ということでアレもチェックしてきました。この後、いくつかに分けて記事を書きますね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ピカチュウのTポイントカードを作る方法は?~

今回はツタヤでピカチュウのTカードを作ってきたので、作り方を紹介します(^-^)
【ポケモン・ピカチュウのTカードとは?】
貯めたTポイントの半分が、自動的に被災地支援プロジェクトに寄付される社会貢献型Tカードです。
東日本大震災の被災地への寄付と、子供たちの笑顔のために、という狙いですね。
私もTカードは一度も作ったことがなかったのですが、今回の趣旨に賛同して
少し遠出をして作ってきました。(行動範囲にツタヤが無いんですよね(^^;))
こちらが、そのピカチュウTカードです。
ポケセン「ピカチュウのTカード」
全国のツタヤで作ってくれるそうなので、身分証明書(保険証や運転免許証、等)を持っていけば
後はカウンターの人にお願いをすれば作ってくれます(^-^)
Webでの申し込みもありますが、こちらは受付開始が今年の11月以降ということで、
欲しい方はTSUTAYAに行って作った方がいいでしょう。
最近はいろんなお店でTポイント・Tカードのことを聞かれます。
キャリアによっては携帯料金でのポイント加算もあるようなので、作ってよかったのかもしれません(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)