» 2014 » 5月 » 06のブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモン初のお絵かきソフトが発売!~

先日発表されたポケモン専門のお絵かきソフト、
「ポケモンアートアカデミー」の予約がアマゾンで始まっていますね(^-^)
私は絵を描くことが大の苦手で、小さい頃の図工や美術の授業は本当に苦手でした(^^;)
未だに苦手意識が強くて、今まで絵心教室のようなソフトに惹かれたことはあったんですが断念。
今回は、ポケモン専用ということでチャレンジすることにしました!

発売日:6月19日
自分でピカチュウやイーブイを描けるようになれば嬉しいですし、
多少変でも自分で描いたピカチュウなら愛情でカバーできるはず!?(笑)
多分、リンゴとかを描くよりも、好きなポケモンを描いている方が
モチベーションには繋がると思います。
ダウンロード版とパッケージ版があるのですが、今回はパッケージ版にしました。
夫婦で遊ぶ予定なので渡せるように、というのと。
「やっぱりダメだった!」とすぐに諦めた時に中古で売るかもしれないからです(^^;)
そんな訳で、デザインセンス0の私が、どこまで描けるのか、実体験を交えてレビューを書く予定です(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~東京駅のポケモンストアとポケセン東京の違い・比較~

今日は東京駅に寄る機会があったので、ついでにポケモンストアに行ってきました。

【ポケモンストア東京駅店で売っているグッズは?】
本家ポケセンとの違いは「お店が小さい」ことで品揃えが少ないことです。
品揃えを比較してみると、「新商品」「最新グッズ」しか置いてありません。
定番商品は「東京駅限定の駅長さんピカチュウのグッズ」ぐらいでしょうか。
(ただ、本日行った際は売り切れていました(^^;))

逆に言うと、とても便利な特徴があります。
「最新グッズ・新商品は置いてある可能性が高い」という点です。
最近出たばかりのニャスパーWANTED!(ニャオニクスのオスのすがた/メスのすがた)
のグッズは、「ポケセンには売っているんだろうけど、東京駅のポケモンストアには置いてあるんだろうか?」
と探している・気にしている方も多くみかけました。
今日(5月6日)に行った時は、ばっちり売っていたので
「ポケセン東京だとちょっと遠いけど、東京駅なら行ける!」
という方は、安心して遊びに行ってみてください(^-^)
証拠の画像・写真です。
東京駅のポケモンストアで買って来たニャスパーWANTED!
お店の袋もポケモンストア専用です(^-^)
ニャスパーWANTED!はとても人気があるようで、ポケセンでも品切れになっている商品がありました。
アマゾンのポケモンストアでも一部売り切れになっているようです。
「最新のポケモングッズだけチェックしたいな」という方は、
東京駅のポケモンストアがちょうどいいかもしれませんね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンワールドチャンピオンシップス2014予選会に参戦したメンバー構成~

今日はポケモンWCS2014予選大会に挑戦したパーティー構成を紹介します。
私のような「好きなポケモンで戦う」タイプの方ぐらいしか参考にならないかもしれませんが、
ピカチュウやブイズ好きな方の足しになれば幸いです(^-^)

【ポケモンワールドチャンピオンシップス2014に参加したメンバー】
実は今年行われたテストの世界大会や、今回のWCS2014予選会は
全て同じポケモンで挑みました。
パーティーは6匹ですが、戦ったのは全てこの4匹です。
【ピカチュウ、サンダース、エーフィ、ニンフィア】
大抵の場合、先手はピカチュウとサンダースでした。
後半の主力としてエーフィとニンフィアが控える形です。
でんきタイプ2匹でスタートすると、「じしん」1発で2匹同時ダウンが怖いので、
サンダースには「きあいのタスキ」を持たせていました。
HP1で残った後は、ニンフィアとのブイズコンビで相性抜群の戦いを見せてくれます。
(ニンフィアはサンダースやエーフィとの相性がよい技構成にしてあったので)

ピカチュウは1匹だと活躍が難しいので、素早さが自分より低い相手のみ、
という限定された戦い方になります。
サンダースとの「ほうでん」コンボで、ハマれば1ターンで相手を2体落とせたこともありました。

ニンフィアは「りんしょう」コンボで攻めました。
当然、特性はフェアリースキンです。
続けて攻撃できる特徴をいかし、相方に素早いポケモンを用意。
サンダースやエーフィは、もちろん最速です。
同時攻撃はできないので、ハイパーボイス型よりは破壊力がありませんが、
自分より早く相性がいいのに一撃でやられてしまいそうなガブリアス等の対策として入れていました。
このメンバー構成だと、非常に多く使われているガブリアスが天敵なんですよね(^^;)
ピカチュウ・サンダースは相性最悪ですし、エーフィとニンフィアも先に攻撃されてしまいます。
完全ではありませんが、その対策としてこの「りんしょうコンボ」を用意していたのでした。

今回はまだ使えないポケモンもいたので、WCS2015ではミロカロスやウォーグルも参戦する予定です。
ブイズもまだ育てていないポケモンがいるので、もう一度再構成してみたいと思っています(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)