» 2014 » 5月のブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~盗賊と1000匹のポケモン攻略・プレイ日記~

次の木曜日、6月5日に「ポケモンXY」ポケモン映画2014「破壊の繭とディアンシー」と連動もできる新作ソフト
「盗賊と1000匹のポケモン」が発売されます。無料なので遊ぶ方も多いでしょうし、
久しぶりにすれ違い通信が盛り上がるかもしれませんね(^-^)
こちらのソフト単体でも遊べるので、ポケモンをプレイしていない方にもオススメです。

【盗賊と1000匹のポケモン・攻略のコツ】
公式サイトでも紹介されていましたが、すれ違った数で味方の数が決まるので、割り振りが大切になります。
すれ違い合戦のじゃんけんバトルのようなイメージですね。
あちらは3戦でしたが、こちらは2戦。
初戦で戦うポケモン達を使いすぎると、次の試合に勝てなくなってしまうので、
何匹ずつバトルに参加させるかが攻略のポイントになりそうです。

そして、やはりポケモンの相性が攻略ポイントになります。
序盤で出てくる虫タイプのポケモンであれば、フォッコが「ほのおタイプ」なので弱点をつけます。
水タイプならハリマロン。岩・じめんタイプならケロマツで攻撃すると効果抜群で大ダメージを与えられます。

【ゲームコインで仲間にできるポケモンは最初に選んだリーダーだけ!】
例えばフォッコを選んでいればフォッコしか増やせません。
他の2匹はすれ違うことでしか増やせないので、できるだけ他の2匹は温存しておいた方がいいでしょう。
(リーダーはゲームコインで増やせるので、足りなくなっても増やす事ができます。)
久しぶりにゲームコインを使うことになりそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~おねむりピカチュウグッズが6月12日に発売!~

公式ツイッターで新しいピカチュウグッズの発表がありましたね(^-^)
【ポケセンで発売!ピカチュウの新グッズの写真】
こちらが新グッズの画像です。
ポケセン・おねむりピカチュウのグッズ
これはかわいい!!タオルとお皿とお茶碗&箸、そしてグラスが欲しくなっています(^-^)
(ぬいぐるみは過去に発売されていたバージョンを持っているのでパスする予定。)
ピカチュウ好きな人には嬉しい新グッズですね(^-^)
1週前に発売される予定の和柄×こけしグッズも楽しみですが、こちらも欲しくなってきました。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~公式インターネット大会/爆速シングルバトルのレギュレーション発表!~

ポケモン公式のインターネット大会。今度はXYで初めてのシングルバトルです。
制限時間を短くしたり試合数を減らしたりして、手軽に参加しやすいように改良してきましたね(^-^)
1日20試合と制限しても実際それほど対戦できませんでしたし、
社会人向けとしてもいいルールかもしれません。
(今回は1日最大で10試合です。)

【エントリー期間】
2014年5月29日(木)14:00~6月6日(金)8:59
【大会の開催期間】
2014年6月6日(金)9:00~9日(月)8:59

【爆速シングルバトル!!レギュレーション・ルール】
1試合の対戦時間/最大10分
対戦に出すポケモンの選択時間/30秒まで
1ターンあたりの選択時間/15秒まで
1日あたりの対戦可能回数/10戦
かなり短縮されましたね(^-^)
これぐらいの方がテンポよく進んでいいと思います。

【参加できるポケモン】
WCSと同じような書き方をしていたので期待していなかったんですが、
どうやら少し増えているようです。
私の参加させたかったポケモンの中では、ウォーグルやミロカロスも参加OKになっていました(^-^)
ピカチュウの参加は確定なんで、残りのメンバーを決めないといけませんね。
ダブルバトル用とは技構成も全く違うので、大会開始までいろいろ試してみたいと思います(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ついにシングルバトルでインターネット公式の世界大会が開催決定!~

どうやら毎月行われそうなポケモン公式世界大会。
今回発表されたのは久しぶりのシングル戦でした(^-^)

【エントリー期間】
2014年5月29日(木)14:00~6月6日(金)8:59
【大会の開催期間】
2014年6月6日(金)9:00~9日(月)8:59

【大会名:爆速シングルバトル!!】
参加者にはポケモングローバルリンクのポケマイルクラブで使える
「ポケマイルポイント」を”1000ポイントがプレゼントされるそうです(^-^)
ゲーム内のアイテムとも交換できるので、参加賞狙いでもいいかもしれませんね。

使えるポケモン等のレギュレーションは同じ。
対戦形式がシングルバトルになっただけのようです。
世界大会やその他のインターネット大会が、ほとんどダブルバトルでしたので、
久しぶりのシングル戦は嬉しいですね(^-^)
シングルで活躍できるポケモンもいるので、とても楽しみです。

公式大会でデビューさせたいウォーグルやミロカロスは、
まだ今回も出場できないのかな?
(ついこの間の世界大会予選や5月のインターネット大会は出場できませんでした(^^;))
参加できるメンバーが限られてしまいますが、せっかくなので参加したいと思います(^-^)
(当然、ピカチュウで!(笑))
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~無料でダウンロードできる新作ポケモンゲームが発表!~

ポケモン映画2014「破壊の繭とディアンシー」や「ポケモンXY」と連動もできる新作ソフト
「盗賊と1000匹のポケモン」が発売されます。発売日は6月5日。ニンテンドーeショップから
無料でダウンロードできるのでポケモンを遊んでいない方でもダウンロードしてみてはいかがでしょうか?(^-^)
【公式サイト】
>>公式サイト

【盗賊と1000匹のポケモンとは?】
「すれ違い通信」を使った遊びのようで、イメージ的には「すれ違い広場」で追加コンテンツとして購入できる
「すれ違い合戦」のようなタイプのゲームじゃないかな?と思っています。
「すれ違い通信」に成功して人数が増えていくと、「ケロマツ・フォッコ・ハリマロン」が増えていきます。
増えれば増える程、バトルで勝ちやすくなる、というルールのようなのですれ違い合戦に近いタイプの
ゲームなんでしょうね。
これが無料で遊べるとなると、かなりお得ですね!(合戦は有料なので。)
映画やXYと連動と書いてありますが、恐らくXYを持っていなくても問題なく遊べると思います。
すれ違い通信の楽しみを増やす目的としても役立つと思いますので、まずはダウンロードしておくと良さそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~全国のイオンモールで特別なピカチュウをプレゼント~

久しぶりに配布ポケモンのニュースが流れてきましたね(^-^)
今回は何と「特別なピカチュウ」!詳細はまだ明かされていませんが、
6月1日放送のポケモンゲット☆TVで紹介されるそうです。

【イオンモール/特別なピカチュウ配布の実施店舗】
実施店舗一覧はこちらです。
>>プレゼント実施店舗
注意点としては、一部のイオンでしか配布されないということ。実施店舗一覧で確認してからおでかけください。
(例えば関東では東京や神奈川が入っていないんですよね。ひょっとしたらポケセンがある主なエリアが外れているのかも?
私もかなり遠くなってしまうので、ポケセンで配布してくれないか、と期待してしまいます(^^;))

【特別なピカチュウとは?】
過去に配布されたピカチュウの例で考えると、一番可能性の高そうなのは
「なみのりピカチュウ」や「そらとぶピカチュウ」「歌うピカチュウ」のように、普通では覚えられない技を覚えているパターン。
ANA等、航空会社とのコラボの時には「空を飛ぶを覚えたピカチュウ」でしたし、何か関連する技を覚えているんでしょうね。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~第六世代/XYやルビサファリメイクでの攻撃型ブラッキーの育成論~

今回はブイズの中で最もガードが堅い「ブラッキー」の育成論を紹介します。
私も金銀時代からずっと使っているポケモンで、好きなポケモンの1体です(^-^)
ただ、能力的にどうしてもバトンタッチ等の補助役に回ることが多く、
自分自身で相手を倒していけないもどかしさはありますね(^^;)
そこで、今回は攻撃型のブラッキーを考察していきます。
オメガルビー・アルファサファイアで化ける可能性も!?
 
【ブラッキー育成論】
タイプ:あく
特性:シンクロ(夢特性は「せいしんりょく」)
性格:ずぶとい、しんちょう、いじっぱり
アイテム・持ち物候補:ゴツゴツメット、とつげきチョッキ、食べ残し、カゴのみ、あくのジュエル、オボンのみ、他
候補技:のろい(遺伝)、しっぺがえし(必須!)、つきのひかり(回復)、ねむる、いばる、バークアウト、
イカサマ(BW2で覚えさせる必要あり)、ふいうち(RS時代の教え技)

【ブラッキーの戦い方・戦術】
遺伝技ですが、「のろい」と「いじっぱり(後攻の時に技の威力が2倍)」の相性がいいですね。
能力を上げつつ、次のターンで高い攻撃力での攻撃。防御面の不安は少ないので、
能力を上げていくタイミングはあると思います。
ポケモンXYだけで育てるなら、これが一番有効でしょうか。
BW2を活用するなら、「イカサマ」型も効果的です。相手の攻撃力を使って攻撃する技で、
相手の攻撃力が高ければ高い程、こちらの攻撃が強くなります。
努力値を防御面に回せるのも利点ですね。
最後は「ふいうち」。メインで使える技ではありませんが、持っていると助けられる場面があります。
現状ではRSで覚えさせてから連れてくるしかありませんが、オメガルビー・アルファサファイアが発売されることが決まったので、
恐らくOR・ASで覚えさせることができるんじゃないでしょうか?
ここは期待込み、の情報ですがブラッキーの活躍する可能性を少しでも上がればうれしいですね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~インターネット大会2014・インターナショナルチャレンジMay~

今日は今月から始まるインターネット大会2014・インターナショナルチャレンジMayに登録しました。
この前WCS2014の予選に参加したばかりですが、今度は手軽にインターネット上だけの大会のようです。
May、と銘打っている所を見ると、定期的に開催しそうですね。
増田さんもコメントしていましたが、XYからはバトルへ参加するハードルを下げてあるので、
大会を増やして参加しやすい環境も作っているんでしょうね。

【インターネット大会「2014 インターナショナルチャレンジ May」のレギュレーション】
基本的にWCS2014と同じルールなようです。使用ポケモンも同じでした。
ダブルバトルですし、他の部分も一緒っぽいですね。
ウォーグルやミロカロスの出番は、まだお預けのようです(^^;)

【参加特典】
ポケマイルポイントが「1000ポイント」もらえます!
※ポケマイルポイントとは、ポケモングローバルリンク内の「ポケマイルクラブ」で使えます。
ポイントを使うと、いろいろな道具と交換することができます。
特典目当てで参加する人も多くなるかな?
慌てて何か育成しようか悩んでいますが、間に合いそうにないので
そのまま同じでいくかもしれません(^^;)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ルビー・サファイアのリメイク版に秘密基地の要素は残るのか?~

今回発表されたポケモンOR・AS。
オメガルビーとアルファサファイアでは、RS時代にあった秘密基地の要素が気になります。
フィールド上で「ひみつのちから」という技マシンを使い、隠し部屋のようなものを作れました。
そこにアイテムを配置したりして、自由に部屋が作れたのですが、通信(レコード交換)したりすることで、
その秘密基地が通信した相手のゲーム内にも登場するようになったんです。
これが当時はすごく新鮮で。
秘密基地の中にはその部屋のトレーナーが登場し、1日1回対戦することができました。
(もちろんコンピューターですが、使ってくるポケモンや強さはその人のポケモンがそのまま登場します。)
現在のようにバトルビデオもありませんでしたし、シミュレーターのような要素もなかったので
当時は「対戦時のシミュレーター」としても活用していた人も多いんじゃないでしょうか。

新しくなることで、部屋の模様替えは楽しさが増しそうですね。
アイテムのグラフィックは向上していますし、新しい仕掛けも登場しそうです。
好きなポケモンの人形を置いたり、自分の立っている位置までなかなかたどり着けないように
迷路を作ってみたり、いろいろ楽しみ方がありそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ルビー・サファイアのリメイク版が世界同時発売決定!発売日は11月!~

ポケモンや任天堂の公式ツイッターでも紹介されていましたが、
GBA時代のポケモン、ルビーサファのリメイク版が発売決定です!
11月発売と、年末はポケモンで楽しめそうですね(^-^)

正式タイトルは「オメガルビー」と「アルファサファイア」。
ポケモンRSと略されていたこの2本は、今度の略し方はどうなるのでしょうか?
ポケモンORとポケモンASかな?

これでグラードン、カイオーガの登場が確定。
表紙のデザインを見ると、以前のデザインよりも紋章のような部分が濃くなっていますね。
何やらパワーアップをするのかも?(伝説ポケモンなのでメガシンカ的な要素はないとは思いますが、
近い要素があったりして。)
しかし、ネットでニュースを見ていると、「ルビサファリメイク」と呼ばれたり「RSリメイク」、
「OR/AS」と呼ばれたり、しばらくは名称が混在しそうですね(^^;)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

  • 2017 (3)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)