» 2014 » 4月のブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンワールドチャンピオンシップス2014予選会へ申し込み完了!~

今日はポケモンWCS2014の予選大会へ参加申込みが完了したので流れを紹介します。

【ポケモンワールドチャンピオンシップス2014の参加方法】
エントリー期間:2014年4月23日14:00~5月2日8:59まで
予選大会の開催:2014年5月2日9:00~5月5日22:59
(インターネット大会です。Wi-Fi環境があれば自宅から参加できます。)
カテゴリー:ジュニア2003年以降生まれ、シニア1999年以降2002年以前生まれ、マスター1998年以前生まれ

【ポケモンWCSへ登録するまでの流れ】
(1)ポケモングローバルリンクへの登録
(2)ログインしてエントリー受付中のインターネット大会への参加を行う
(3)XY(ゲーム)を開始し、インターネットへ接続します
(4)PSSからバトルスポットを選択します
(5)インターネット大会を選び、デジタル選手証を受け取れば完了です

【バトル形式】
ダブルバトル

【使用できるポケモン】
カロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテン)のポケモンです。
(ただし、ミュウツー・ゼルネアス・イベルタル・ジガルデは使用できない。)
使用できるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』で捕まえたポケモン、
タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモン限定です。
例えばブラッキー。ポケモンバンクを使って過去作から連れてきた子は登録できませんでした。
卵を産んで育てたブラッキーならOKなんだと思います。
(XYで産まれて育てたポケモンでも、使えないポケモンは多くいるのでご注意ください。
私でいうと、ミロカロスやウォーグルは参加できません。)

【大会形式】
インターネット大会(Wi-Fi通信)
自宅やニンテンドーゾーン等があるお店等から参戦できます。

【大会成績上位者には日本代表決定戦へのチケットが!】
予選会を勝ち抜いたら日本代表決定戦(6月開催予定)に出場できます。
日本代表決定戦も勝ち抜いたら、ワシントンD.C.で開催される
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2014」に出場することができます。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~「ナゾのみ」の効果・発動条件は?体力がフルの状態でも効果は発動する?~

ポケモン映画2014の前売りチケットで入手できるダークライ。
その手持ちアイテムは「ナゾのみ」でした。
入手方法は映画の前売りチケットを買って、ダークライを受け取ることです。

「ナゾのみ」の効果は「効果抜群の技を受けた時に体力が回復する」というスグレモノ。
対戦でも活躍間違いなしの木の実で、今度の世界大会にも注目が集まりそうなアイテムです。

【ナゾのみ/効果は?】
まず、一番気になっていた発動条件を調べてみました。
例えば「体力が全快/満タン/マックス」の状態で攻撃を受けた場合に発動するのかorしないのか。
これは非常にバトルに影響します。

試しにピカチュウに持たせて、バトルハウスで実験・検証しました。
その結果は。。。

数試合目で地面タイプに遭遇。
都合よく地面タイプの技を使ってきてくれました。
当然、ピカチュウには「こうかばつぐん」の技です。
そうしたところ、見事にピカチュウは一撃で倒れてしまいました。。。
体力がフルの状態だと効果が無いようです(^^;)
効果があるのであれば、きあいのタスキ的な使い方もできるので、
かなり使えるな!と期待していたのですが、残念ながら体力フルの状態では効果がありませんでした。

【バトルでの活用法】
ということは、まず間違いなく「一撃を受け止められるポケモン」に限定されます。
体力が減った状態で「こうかばつぐん」の技を受けた時に発動するのですから、
使いどころとしては長期戦に強いタイプか体力のあるポケモンになりそうです。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ダークライの能力は?~

今日から発売されているポケモン映画2014「破壊の繭とディアンシー」
「ピカチュウ、これなんのカギ?」の前売りチケット。
こちらの前売りチケットで入手できるダークライを早速手に入れました(^-^)

【前売りチケットのダークライの能力】
タイプ:あく
特性:ナイトメア
性格:しんちょう
親:ふしぎのくに
技:ダークホール、あくのはどう、ゴーストダイブ、ゆめくい
持ち物:ナゾのみ
ボール:プレシャスボール
リボン:ウィッシュリボン
ステータス:HP134、攻撃110、防御110、特攻139、特防108、素早さ139

早速、ジャッジのところに連れて行き能力をチェック。
確認すると何と3Vでした!
攻撃・防御・特攻の3つがVと、なかなかの能力です(^-^)
幻のポケモン・伝説のポケモンということで、対戦には使いませんが、
持ち物・アイテムの「ナゾの実」は役に立ちそうです。
ナゾの実は「こうかばつぐん」の技を受けた時に回復できるというスグれ物です。
弱点の多いタイプの場合は、特に助かる場面が出てきそうですね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~幻のポケモン「ディアンシー」の入手方法~

例年通り、今年も映画館の主役になる幻のポケモンが
映画館で配布されることが決まりました(^-^)

ディアンシーを手に入れる方法は映画館に行って受信すること。
今週末から売り出される映画の前売りチケットで確実にゲットしておきたいですね(^-^)
(今年の前売り券についてくるポケモンは、ダークライに決定。
今年は前売り券のプレゼントポケモンはWi-Fi経由で受け取れるようです。)

【ディアンシーの能力】
タイプ:いわ/フェアリー
特性:クリアボディ
技:ダイヤストーム、リフレクター、おんがえし、ムーンフォース
持ち物:ノーマルジュエル
ボール:プレシャスボール
リボン:ウィッシュリボン
ダイヤストームは複数の相手に攻撃できる効果がある技なので、
ダブルバトルで活躍してくれそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/ニンフィア・イーブイを仲間にする方法~

フレンドさんにアドバイスをもらい、ようやくニンフィア・イーブイをゲットしました(^-^)
ウォーグルも仲間にしてあるので、後はコダックのみ!

【イーブイの出現場所】
出現する場所:ゾーン3
出現するステージ:06(隠しステージ)
隠しステージが出現する条件:ステージ01~04をランクA以上でクリア
(私がゾーン8ぐらいまで進んでいたのですが、そのぐらい進んでいれば
攻撃力の高いポケモンをサポート役にセットしておくことで、
ランクAクリアはそれほど難しくないと思います。)

【ニンフィアの出現場所】
出現する場所:ゾーン2(けんとたてのみち)
出現するステージ:06(隠しステージ)
隠しステージが出現する条件:ステージ01~04をランクA以上でクリア
ニンフィアを仲間にする方法:先程捕まえたイーブイをサポート役に入れておく

フェアリータイプが主力で出てくるので、毒タイプや鋼タイプを入れておくと楽になります。
特にイーブイはなついていなかったので、なつき度がハートが付いていない状態でも大丈夫だと思います。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/ウォーグルとワシボンを仲間にする方法~

エーフィ&ブラッキーを仲間にできたことで、モチベーションも回復。
少しずつですが進めています(^-^)

【ウォーグルを仲間にする方法】
好きなポケモンの1体であるウォーグル。
出現する場所・ステージにクセがあるので、出現するパターンを紹介します。

出現する場所:ゾーン11
出現するステージ:02
出現する曜日:土曜日
このステージは曜日によって出現するポケモンが変わるんですよね。
ウォーグル達は土曜日にしか出現しないのでご注意ください。
(このステージでゲームを進めていると、「曜日によって~」と終了後に説明が入ります。)

ウォーグルの攻撃力は「☆☆」星2つでした。
攻撃力なら、もう少し高くてもいいんじゃないかな(^^;)ちょっと残念。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~スマブラ3DS/WiiUにゲッコウガとリザードンが参戦決定!~

今朝のスマブラダイレクトで、ポケモンXYからゲッコウガの参戦が発表されましたね(^-^)
一緒に発表されたのはリザードン。どうやらメガリザードンに進化するようです。
ゲッコウガは早さが高いので、素早い動きで相手を翻弄する
ソニックのようなキャラクターになるんでしょうか?
リザードンは過去作で「ポケモントレーナー」が操る3体のうちの1体として出ていましたが、
スマブラ3DS版・WiiU版では単体での参加が決まりました。
他にもフォッコやケルディオ等のポケモンが出ているのを確認。
この2体はキャラクターとして使えるのではなくて、恐らくアイテムでモンスターボールの中から
出てくるタイプのアイテム枠だと思います。
ポケモン枠からはピカチュウ・ルカリオ・ゲッコウガ・リザードンが確定。
過去作から続いて登場しているプリンは残るかな?プリンも使用キャラの1体なので、
残ってくれると嬉しいんですが。。。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼ攻略/エーフィとブラッキー~

前回の記事をアップ後、何度やってもビリジオンを倒せないので諦めてしばらく離れていました。
そんな中、昨日すれ違った人がゼルネアスをセットしてくれていたので、
せっかくなので使ってみました。
サポートポケモンはゼルネアスとレジアイスです。
(レジアイスはビリジオン他、草タイプの弱点攻撃用。
ゼルネアスは「5つのちから」用(5匹同時消しの際の全体攻撃力アップ)です。)

【ビリジオンをついに撃破!】
7-4で大苦戦していたビリジオンのステージ。
その前にいるホイーガ達3匹のところで躓く事が多かったんですよね。
今回は開始直後の5匹同時消し+トローゼチャンスで一気に攻め落とす作戦が上手くいきました(^-^)
体力が残り1/3ぐらいでたどり着いたビリジオンも、レジアイス5匹消しから
トローゼチャンスでコンボを繋げて一撃で倒せました(^-^)

【エーフィとブラッキーを仲間にする方法】
ゾーン8「やぶれたしま」ステージ01に登場します。
エーフィは朝~昼、ブラッキーは夕方~夜に出現。
それ程難易度は高くないので、問題なく仲間に出来ると思います(^-^)
これで後はウォーグルとコダックです。ようやくゴールが近づいてきたかな(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2014年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)