» 2014 » 2月のブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~公式インターネット大会へ参戦中!/3日目の結果~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
金曜日から公式インターネット大会が開催されていますね(^-^)
今日が最後の1日。今日も5試合を行いました。
この後は用事があって参加できないので、これで私の大会は終了です。

ここまでの戦績は15試合中、6勝9敗。
今日の5試合でちょうど20試合になります。

【公式大会の3日目結果発表】
今日の試合は5試合とも海外の方が対戦相手でした。アメリカの方が多かったです。
16試合目:マンムー、ゲンガー、バンギラス、ハッサム(メガハッサム)
4匹ともピカチュウで倒すというピカチュウ無双!な展開に。
開始直後に苦手のマンムーを「草結び」で落とせたのが大きかったです(^-^)

17試合目:マンムー、ファイアロー、ガチゴラス、ギルガルド
またもやマンムーが登場。地面タイプは苦手ですが、
先程の試合と同じパターンで倒せました。
ここは素早さの高いサンダースがファイアロー等を倒してくれて、
だいぶ楽になりましたね。ここも勝利することができました。

18試合目:サンダース、バシャーモ(メガバシャーモ)、ブリガロン、ムクホーク
開始早々サンダースからブリガロンにチェンジされます。
(ピカチュウとの電気対決を避けた感じでした。特性ひらいしん、を警戒したんだと思います。)
1ターン目に集中してバシャーモを倒せていたので、その後の展開がだいぶ楽になりました。
最初の1ターン目って、本当に重要ですね(^^;)ここも無事勝利できました。

19試合目:ゲッコウガ4匹
最初の6匹見せ合いの時点でゲッコウガが6匹でした(笑)
昨日のユキメノコ6匹に続く、ルールを活かした(?)面白い戦い方です。
ゲッコウガは変幻自在があるので、同じポケモンとはいっても戦いにくい相手でした。
(実際、ちょっと圧され気味でした(^^;))
幸いピカチュウが2匹倒してくれたので、残りの2匹はニンフィアが片付けて辛うじて勝利。4連勝!

20試合目:ライチュウ、オーダイル、ニンフィア、ニドキング
初手はライチュウ&オーダイル。これは確実に「特性ひらいしん」だな、と読んでいました。
そんな訳でスタートは珍しくニンフィア達(ブイズコンビ)でした。
読み通りの展開で序盤は順調でしたが、最後はニドキング&ニンフィアとピカチュウ+αの戦いで、
正直焦りました(^^;)
「じしん」1発で2匹とも倒されそうでしたので。。。
幸いこちらの2匹の方が素早いポケモンだったので、1撃を受ける前に倒せて何とか勝利!
これで本日5連勝です(^-^)
今日の試合も対戦した20匹中(4匹×5回)、半分の10匹をピカチュウが倒してくれました。
他はニンフィアが活躍。
ダブルバトルは大体作戦次第で、だいぶ流れが決まるので、
メンバー構成の読み合いが勝負の決め手になりそうです。

【3日間の通算成績】
10試合目までは2勝8敗。
残りの10試合は9勝1敗。
合計で11勝9敗と勝ち越すことができました♪
初日の大幅な負け越しスタートから、何とか勝ち越しまでもっていけました。
レーティング値も1500以上に回復。5試合に1回勝てれば!
という目標だったので、十分すぎる程の結果でした(^-^)
ピカチュウとブイズだけで挑んだのですが、結構いけるもんですね♪
試合数が少ないのと、勝ち数が中途半端なので、順位としては
真ん中よりもだいぶ下になると思います。
(発表は2月28日頃の予定。)
大会のレベルや世界の戦い方を少しでも雰囲気を感じ取ることができたので、
今大会の参加は意義のあるものでした。
この後は、戦い方の反省点をまとめて、次の大会に活かしたいと思います(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~公式インターネット大会へ参戦中!/2日目の結果~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
昨日から公式インターネット大会が開催されていますね(^-^)
今後の大会運営のテストを兼ねたプレ大会です。

ツイッターの方でもコメントしたんですが、今大会は世界中の人が参加してるんですね!
(最初は日本だけの大会かと思っていました。)
2日目は海外の人との対戦がメインで、アメリカやメキシコ、
その他様々な国の方と対戦することができました。
いろんな人がいろんな戦い方で参加する。これぞポケモンバトル。
この時期の公式大会で、世界中の人とバトルできるというのは、
世界同時発売を実現した利点ですね(^-^)

昨日の途中までは10試合やって2勝8敗と負け越し。
昨日はこの後、5試合行いました。

ここでよく見かけたポケモンを載せておきます。
・ガブリアス
・カイリュー
・ゲッコウガ
・ガルーラ(メガガルーラ)
・クチート(メガクチート)
初日~2日目と通じて、ガブリアスとクチートの対戦率が高かったです。
そして強い(^^;)

2日目の後半は好調で、5試合を4勝1敗と勝ち越せました(^-^)
1敗も超凡ミスで負けてしまったので、ちょっともったいなかったな~と反省しているとこです。
5試合で1試合4匹ずつなので、合計20匹とのポケモンと戦ったわけですが、
このうち10匹以上を相棒のピカチュウで倒すという金星連発・大活躍!
ハマるとピカチュウでも勝てる、これがポケモンバトルの面白さの1つです(^-^)
そのほかはニンフィアが活躍してくれました。
2段構えの作戦が上手くいったようです。
大会への参加も今日が最後。
5試合ぐらいを目標に、世界中のポケモントレーナーに挑みます。
(ここまでの戦績:15試合中、6勝9敗。)
大会が終わったら、総括記事を書いてみますね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~公式インターネット大会へ参戦中!~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
昨日から公式インターネット大会が開催されていますね(^-^)
今後の大会運営のテストを兼ねたプレ大会です。

ルールがいつもと違って「同じポケモンも使用可能」という内容でした。
ここで1人ぐらいはいるんじゃないかと思っていましたが。。。
やっぱりいました。6匹全部同じポケモンの人が(笑)
(ユキメノコで「あられ」⇒「ふぶき」のコンボでした。)
こういう戦い方、ルールを有効活用していて面白いですね(^-^)

対戦結果は今のところ戦前の目標通りで「5試合に1試合勝つ」ペースです。
10試合やって2勝8敗と負け越し中。
メンバーがメンバーなのでしょうがないかな、とは思うんですが、
それでも「自分のミスで勝てる試合を落とした」のが2試合程あったので、
まだまだ甘いな、と反省中です(^^;)
(そのうちの1つが「でんき技でトドメを刺そうと思ったら、ピカチュウの「ひらいしん」で受け止めてしまった。」というものでした。)

よく見かけたポケモンを載せておきます。
・ガブリアス
・ロトム
・リザードン(メガリザードン)
・ギャラドス(メガギャラドス)
・クチート(メガクチート)
・ギルガルド
試合の組み合わせで偶然だったとは思うんですが、メガクチートと試合をすることが多かったです。
ガブリアスは定番で、何度も見かけました。中にはメガガブリアスを使う人も。
こちらも技構成を練っていたのですが、ちょっと失敗したな、という感想です。
コンボができなくなった時に何もできずに負けるパターンが多かったので、
次の大会ではその辺を見直す必要がありそうです。
バトルビデオを保存してあるので、色んな相手と模擬戦もできるようになります。
いい練習になりそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~公式インターネット大会への参加方法・やり方・手順は?~
初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今日から公式インターネット大会が開催されていますね(^-^)
今後の大会運営のテストを兼ねたプレ大会。
ルールもいつもと少し違うのですが、全国のポケモントレーナーさんとのバトルを
楽しみたいと思います。
(2014年2月に行われている大会はテスト大会なので、参加者は当選者のみなのでご注意ください。)

【公式インターネット大会に参加するやり方・手順】
ゲームを開始して、下画面のPSSから「バトルスポット」を選びます。
そこに「インターネット大会」という項目があるので、それを選べばOKです。
インターネット大会に参加する場合、PGL・ポケモン大好きクラブへの登録が必要になりますので、
今後の大会に備えて事前に登録しておいた方がいいかもしれませんね。
>>ポケモンXY【PGL・ゲームシンクのやり方・手順】

大会参加方法として、1つ注意点があります。
以前の大会のように、「タイトル画面から大会を選ぶ」のではありません。
タイトル画面に『ライブ大会』があるので、ここから「選手証」を
ダウンロードしようとする人も多いと思います。
インターネット大会とライブ大会は別物なので、ご注意ください。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンXY初の公式インターネット大会!~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回はXYでの公式インターネット大会(Wi-Fi)テストモニターに当選したのでその内容を紹介します。
自宅から参加できるタイプのこの大会、大人にも子供にも参加しやすくていいですね(^-^)

【ポケモンXY初の公式インターネット大会に向けて!】
≪レギュレーション≫
(1)バトルルール⇒ダブルバトル
(2)使用できるポケモン⇒全国図鑑No.001〜718のポケモン
(3)使えないポケモン⇒3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って連れてきたポケモン、
およびミュウツー・レックウザ等の伝説、ミュウやメロエッタ等の幻のポケモン(映画配布系は全てNG)。
ポケモンXYに登場する中では、ミュウツー、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデが使用できません。
ポケモンのレベル⇒レベル30
(4)図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリーできます。
(5)試合数の上限:1日最大20試合(3日間で最大60試合)
大体、昔からある公式大会のルールと同じですね。
そうすると、主力どころはガブリアス等のドラゴン600族&XYでのメジャーポケモンになるかな?
注目ルールは(4)の「同じポケモンを2匹以上エントリーできる」という点です。
全部ピカチュウ!という組み合わせも可能なんですね(笑)
(さすがにやりませんけど(^^;))

私はいつも通りピカチュウは完全レギュラーで挑戦する予定です。
大会実施日は今度の週末。3日間のうち初日はあまり試合に参加できないと思うので、
土日で数試合ずつ参加できるといいですね。
今後の大会運営に向けてモニターアンケートもあるようなので、
いろいろ意見を出していこうと思います(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ディアンシーの入手方法やタイプ・特性・配布方法~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回はXYから登場する新ポケモン、「幻のポケモン」の1体「ディアンシー」を紹介します。
【ディアンシーの画像・写真】
ポケモンXY幻のポケモン「ディアンシー」
【ディアンシーの特性・タイプ】
分類:宝石ポケモン
タイプ:いわ/フェアリー
特性:クリアボディ
配布方法・入手方法:映画館「ポケモンXY破壊の繭とディアンシー」で配布予定
手に入れる方法は例年同様に映画館での配布になるでしょう。
(映画のタイトルも「破壊の繭とディアンシー」に決まったので、確定だと思います。)
特性はクリアボディ。効果は「相手のとくせいやわざの効果では能力が下がらない。」という内容。
物理アタッカーや特殊アタッカーに活用しやすい特性です。
タイプの「岩/フェアリー」も初めての組み合わせでしょうか?
また今までと違う戦い方が求められる新ポケモンになりそうです。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ポケモンバトルトローゼが発売決定!~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回はポケモンの新作「ポケモンバトルトローゼ」を紹介します(^-^)
今朝のニンテンドーダイレクトで気になった作品がこれでした。
・ポケモンバトルトローゼ公式サイト
>>http://www.pokemon.co.jp/ex/battletrozei/

3DSのダウンロード専用ソフト。
値段は800円。発売日は3月1日です。

登場するポケモンは何と718種類!
XYまでに登場した全てのポケモンが出てくるそうです。
1つのステージは数分で終わると説明があるので、
移動中やちょっとした気分転換に楽しめそうですね(^-^)
私は出勤中に楽しむかも。
通信要素もあるようです。Wi-Fi(インターネット通信)には対応してなさそうですが、
「ローカル通信」や「すれ違い通信」に対応しています。
すれ違い通信の要素は楽しそうなので、すれ違うのが楽しくなりそう!
(仲間にした中から自分の好きなポケモンを登録しておくと、
すれ違った人がそのポケモンを仲間にできる。)
私は発売日に購入予定なので、攻略記事や最新情報をこのブログで紹介していきますね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&ポケセン日記
~ニンフィアのメタルチャームを購入~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回はポケモンセンター東京に行ってきた時の様子を紹介します(^-^)

今回のお目当てはニンフィアのメタルチャーム!
無事、在庫も余っていて購入できました。
今日(2月10日)の夜の時点では、在庫に余裕がありましたよ(^-^)
今回購入したのがこちらの写真。写真に載ってないんですが、
ピカチュウ&御三家(フォッコ・ハリマロン・ケロマツ)の丼も購入しました(^-^)
ポケセン「ニンフィアのメタルチャーム」

後は前から欲しかったピカチュウのフリーボックス。
見た目が可愛いのと、ちょうどいいサイズで欲しかったんですよね(^-^)
>>ピカチュウが好きな方にオススメ!フリーボックス

実際触ってみると、質感がとてもよかったです。
触り心地がよくて、いい感じ!
入れるものが迷いますが、自宅でリモコン入れとかペン立てに活躍しそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&対戦プレイ日記
~バトルスポット/レーティングバトル・フリーバトルに挑戦!~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は前回紹介したピカチュウのバトルスポットでのオンライン対戦の様子を紹介します(^-^)

今回のピカチュウはシングル用なので、シングルバトルでの参戦です。
(シーズン2には初参戦)
1匹目に必ずピカチュウ作戦で行きました。

~Wi-Fiバトル/バトルスポット~
【まずはレーティングバトルに挑戦!】
1戦目:負け
オーロット、ニンフィア、バンギラス
ラスト、ピカチュウvsバンギラスまで持ち込めたので、
一撃に期待しましたが残り僅かに残され「じしん」で即死(^^;)

2戦目:勝ち
ユクシー、マタドガス、クチート(メガクチート)
ユクシーを「ねこだまし」から「ボルテッカー」で追い詰めると、
マタドガスにチェンジされました。
マタドガスに一撃与えたところでピカチュウはダウン。
相手の2匹に大ダメージを与えられたので、後は比較的楽に戦えました(^-^)

【続いてフリーバトルに挑戦!】
1戦目:勝ち
ロトム、ドサイドン、ヘラクロス
ロトムからドサイドンにチェンジされてしまいましたが、
「くさむすび」で大ダメージを与えました。
ギリギリ残されてしまい、一撃でダウン(^^;)
最後はロトム&メガヘラクロスvsエーフィになってしまいましたが、
ロトムは半分ぐらいダメージを受けていたので、先手で一撃。
ヘラクロスもお互い一撃ずつ耐えて、次のターンで倒せました(^-^)

2戦目:負け
ハッサム、クレベース、レジアイス
ハッサム相手に頑張りました。(2発目のバレットパンチでダウン(^^;))
その後、クレベース&レジアイスの堅いガードに苦戦してジリ貧に(^^;)

レーティング、フリー共に1勝1敗でした。
ピカチュウ参戦チームでの対戦にしては、いい結果なのかな?
今回は全敗を覚悟していたので、五分五分の成績なら大満足です(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ピカチュウ育成論・戦い方/ボルテッカーを覚えた物理型6Vピカチュウ~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は好きなポケモンの中から、ピカチュウの戦い方を紹介します(^-^)

バトルスポットでのオンライン対戦(レーティング/フリー)に向けて
ピカチュウの最終調整を開始。

バトルハウスでスーパーシングルトレインに挑戦して、
色んなポケモンと戦ってみました。
ピカチュウの実力を見るのが目的なので、決めたルールは
「ピカチュウを必ず1番手で出すこと」です。
何もしないで倒される事も多いので、だいぶ苦労しました(^^;)

【苦手な相手】
大きく分けて2種類あります。
1つは特性が「せいしんりょく」のポケモンです。
私の場合は「ねこだまし」を遺伝させていたこともあって、
最初に「ねこだまし」⇒「ボルテッカー」、とつなげることが多かったんです。
そこで「せいしんりょく」が発動して普通に動かれてしまい、
ねこだましダメージを与えただけで終了するパターンが何度かありました(^^;)
クロバット・ブラッキー・ルカリオ(その他、かくとうタイプ)辺りです。
この手のタイプは、最初から最大火力で攻撃しちゃった方がいいな、と反省。

2つ目は単純に素早いポケモン、そして先制技を持っているポケモンです。
エテボース、その他、いろんなポケモンにやられました(^^;)
(ピカチュウ、素早さが中途半端なんですよね(^^;))

二刀流で10万ボルトを覚えさせてもいいかな、と思ったんですが、
覚えていたとしても使う機会がありませんでした。
そうなると、性格は「ようき」でもいいのかも?

最終結果ですが、41か42連勝で止まりました。
さすがに準伝説を連発されるとキツいですね(^^;)
一番気持ちよかったのは、フリーザーを一撃で落とした時。ちょっと感動モノでした(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)