» 2014 » 1月のブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ミロカロスの育成論/勝ち気にする方法は?ヒンバス時点での特性は?~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は好きなポケモンの中から、ミロカロスの育成論を紹介します(^-^)
ミロカロスが好きな方にはXYからの新特性「かちき」がオススメです。
特性を「かちき」にする方法はヒンバスの時点で特性が「どんかん」であること。
ヒンバスの時に「すいすい」だと「ふしぎなうろこ」になって、
「どんかん」だと「かちき」になります。
もう1つ、夢特性(隠れ特性)の「てきおうりょく」のヒンバスだと、
ミロカロスに進化すると「メロメロボディ(夢特性)」になります。
「どんかん(かちき)」は通常特性の1つなので、普通にヒンバスの卵を産んでいれば、
そのうちめぐり合えるので心配いりません(^-^)

【ミロカロス育成論】
タイプ:みず
能力的には素早さが低い為にエースにはなれないタイプです。
高いHPや特防を活かした、じっくり戦うスタイルが向いているポケモン。
特攻も低くはないんですが、中途半端な能力で素早さが低い分、
アタッカーにはなれませんでした。
今回の新特性「かちき」を活かして、活躍する場面を増やしたいと思います。
狙いは「いかく」等の能力を下げてくる特性をもったポケモン。
「いかく」持ちのポケモンに後手で出してもしょうがないので、
狙いは同時にポケモンを出すタイミングでしょうか。
運の要素はありますが、決まると一気に活躍する可能性が高まります。
「いかく」持ちはシングルよりもダブルバトルの方が多いので、狙いはダブルかな?
【ミロカロスの技構成・候補】
主力:なみのり(ハイドロポンプ/ねっとう)、れいとうビーム
候補技:ねむる、ねごと、じこさいせい、りゅうのはどう、ミラーコート、どくどく
※遺伝技もあります。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ポケムーバー・ポケモンバンクの使い方~

今日からポケモンバンクの配信再開ですね!
私も早速ダウンロードして、一通り試してみました。

まずはニンテンドーeショップに接続します。
その後、ポケモンバンクをダウンロード。今なら上の段の目立つところに出ているので、
すぐに見つかると思います。
見つからない場合は、「ポケモンバンク」と検索するのが手っ取り早いでしょう。

一度ポケモンバンクに接続すると、後でセレビィがもらえます!
貰った後、ポケモンXYのタイトル画面からポケモンリンクを選んで受け取ります。

ポケモンBW・BW2からポケモンバンクに転送するためのポケムーバー。
こちらのダウンロード方法は、ポケモンバンクのタイトル画面から可能です。
ポケムーバーをダウンロードする項目が出ているので、
そこからニンテンドーeショップのポケムーバー画面へ接続できます。
私の操作方法がよくなかったのか、ボックス1しか移動できませんでした。
しょうがないので、BW2を起動して連れて行きたいポケモンをボックス1へ移動。
そこからポケモンバンクへ転送し、XYのボックスへ送りました。
ちょっと手間ですが、愛着のあるポケモン達を連れてこれたので満足です(^-^)
明日からは、またポケモン育成に復帰しそうです。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ポケムーバー・ポケモンバンク配信再開!~

先程、任天堂公式ツイッターから、ポケモンバンク配信再開のお知らせがありましたね(^-^)
大体予想通りの時期に再開となりました。
・任天堂公式サイト
>>http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0122.html

これでポケモンXYを再開する人も多いかな?
私も帰宅してからダウンロードする予定です(^-^)
過去作で育てたポケモン達は、XY環境で育てた子たちと比較して能力が劣ることが多いんですが、
愛着がある子もいるので、つれて来られるようになるのはうれしいですね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~バーゲンチケットの入手方法・入手場所~

ポケモンXY攻略記事。
今回は謎に包まれていた、バーゲンチケットを手に入れる方法を紹介します。
これでブティックの買い物で、半額購入できる!
(だいぶデマ情報が出回っていましたよね(^^;)ようやく公式アナウンスがありました、)

入手するにはPGLやポケモンだいすきクラブへの登録が必要になります。
・ポケモングローバルリンク公式
http://3ds.pokemon-gl.com/

バーゲンチケットの効果は「ブティックで通常の半額で買い物をすることができる」
という便利なもの。
【注意】
(1)1つのソフトにつき1枚
(2)一度の会計でなくなってしまいます。まとめ買いがオススメ。
(3)入手できる期間は3月3日までの予定

「どこで手に入れるんですか?」と迷っている方は、PGLから確認してみてください(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ピカチュウのマグカップを探し中~

ポケモンXYはポケモンバンクの配信再開待ちなので、
少しお休み中です。
(2本買うと1本もらえるキャンペーンでもらった、FE覚醒をのんびりプレイ中)
配信が再開されたら、まずはセレビィを受け取って捕獲用ポケモンとして育てる予定です(^-^)
ミロカロスとか、何匹か育てたい子もいるので、そちらも楽しみ!

最近は、(緊急性はないんですが)ピカチュウのフェイスマグカップを探しています。

一時期人気商品で、amazonのポケモンストアでもずっと1位だったんですよね。
去年の12月ぐらいに買うつもりでいたら、「現在お取り扱いできません」になっていました(^^;)
(在庫切れ)
ポケセンにも行って在庫を確認してもらいましたが、
在庫がなかった&入荷予定もないそうなので、ちょっと諦め気味です(^^;)
復刻版とかで出ないかな?
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~フレンドさんとのWi-Fi通信対戦~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は普段ツイッターでやり取りしているフレンドさんとの、
ポケモン対戦の様子を紹介します。
行ったのはシングルバトルとダブルバトル。
ルールは「フラットルール」です。

【初戦はシングルバトル!】
6匹-6匹の見せ合いから始まるポケモンバトル。
そこから3匹ずつを選んでバトル開始です。
私の先手は先日紹介したウォーグル。
相手の方はルカリオでした。

ルカリオ:ストーンエッジ(外れる)
ウォーグル:ばかぢから(ヒット)
※ルカリオがダウン
※ばかぢからの影響でウォーグルの能力が下がる

2番手はゲンガーでした。
ゲンガー:ヘドロばくだん(ヒット)
ウォーグル:おいかぜ(素早さアップ)
※ウォーグルが毒状態に

ウォーグル:ブレイブバード(ヒット)
※ゲンガーが「きあいのハチマキ」で持ちこたえる
※毒ダメージ+ブレイブバードの反動ダメージでウォーグルがダウン

こちらの2番手は相棒のピカチュウ!
ピカチュウ:10万ボルト
※追い風効果で先に動けました
※ゲンガーがダウン

相手の3番手はフリージオでした。
ピカチュウ:10万ボルト
フリージオ:ひかりのかべ(特殊攻撃を半減)
※10万ボルトでフリージオが麻痺状態に
※フリージオが食べ残しで回復(HPは半分ちょっと)
※追い風効果はこのターンで終了

ピカチュウ:かわらわり
※かわらわり効果で、ひかりのかべを破壊
※フリージオがダウン

ウォーグルのサポート(追い風)もあり、ピカチュウの活躍で勝利!
(登場機会の無かった3番手はエーフィでした。)

【2戦目はダブルバトル!】
6匹-6匹見せ合いからお互い4匹ずつを選んでのダブルバトル。
こちらもフラットルールです。
ピカチュウ&ブイズで必殺コンボを決める為に作戦を練ってありましたが。。。

先手はこのメンバーでした。
相手:ルカリオ&サーナイト
自分:サンダース&ピカチュウ
こちらとしては相性的に問題のない相手。これはチャンスか!?

ルカリオ:じしん(サーナイトはテレパシー効果でヒットせず)
※ピカチュウ、何もせずにダウン(^^;)
サンダース:ほうでん
サーナイト:マジカルシャイン
※サンダースがダウン
※サンダースより先に動いていたので、ルカリオは恐らく「こだわりスカーフ」持ち。

こちらはエーフィ&ニンフィアを送り出します。
ルカリオ:じしん
※エーフィは急所に当たり大ダメージ
エーフィ:りんしょう
ニンフィア:りんしょう
※ルカリオがダウン
サーナイト:マジカルシャイン
※エーフィがダウン

相手の3番手はゲッコウガ。
ゲッコウガ:たたみがえし
サーナイト:マジカルシャイン
ニンフィア:りんしょう(たたみがえし効果でダメージを与えられず)
※ニンフィア瀕死(^^;)

ゲッコウガ:なげつける(するどいキバ)
サーナイト:マジカルシャイン
※ニンフィアがダウン

2戦目は作戦負けで敗戦でした(^^;)
でんきコンビでの参戦だけに、じしん対策は練ってあったつもりでしたが。。。
2段階目の作戦もイマイチ上手く行かずに、常に相手ペースで戦いが進みました。
ダブルバトルは作戦次第で流れが決まりますが、上手くハマった時は気持ちいいので、
シングルとは違った面白さがありますね(^-^)
バトルビデオも保存してあるので、見てみたい方はツイッターでご連絡ください。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)