» 2013 » 10月のブログ記事

ポケモンXY・攻略&プレイ日記
【ディフェンダー・スペシャルガード・スピーダー・スペシャルアップ・プラスパワーを売っている場所・街】
~四天王・チャンピオンの攻略や伝説ポケモン捕獲で大活躍!~

私が伝説ポケモンを捕まえる際や四天王・ジムリーダー攻略等で紹介している戦法の1つに、
戦闘中だけ能力がアップするアイテムを利用するやり方があります。

例えば伝説ポケモンを捕まえる時なら長いターン戦うことになるので、
高レベルの伝説ポケモンの技を受け続けなくてはいけません。
その場合はディフェンダーやスペシャルガードが役に立ちます。
四天王・ジムリーダー・チャンピオンを倒す攻略法としては、
スピーダー&プラスパワー(物理技)orスペシャルアップ(特殊技)を使うことで、
(相性の有利不利を跳ね返し)一撃で相手を倒していく作戦が便利です。
(最初に能力を上げておいて、受けたダメージをアイテムで回復し、
後は一気に一撃で倒していく作戦。)

ただ、このアイテムがXYでは1箇所でしか売っていないようです。
私が確認できたのは「ハクダンシティ」でした。
割りと序盤の街なので、皆さんもまだ買わずに進めていた方も多いんじゃないでしょうか?
いざ買おうとすると、「売ってるお店がない!」と慌てる場合もありそうです。

迷ったら「ハクダンシティのポケモンセンター内で売っている」ので思い出してみてください(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【イーブイ・エーフィの育成論】
~最強のブイズを目指すプレイ日記~

イーブイ進化系(ブイズ)の厳選を開始。育成段階前のプレイ日記です。
イーブイはメスが生まれる確率が低いので、ちょっと大変なんですよね(^^;)
卵が孵化するのも時間が掛かりますし。。。
Oパワーの「ふかパワー」が役に立ちそうです(^-^)

あまりいい素材がいなかったので、ピカチュウのオスとエーフィで卵を産む作戦にしました。
ただ、この前紹介したピカチュウはメスなのです。。。(ピカチュウのメスだと、ピチューが産まれる。)
悩んだ結果、一旦ピカチュウのオスで高個体値の子を産むことを優先しました。
遠回りになりそうですが、最終的にはこちらの方が早いと判断。
昨日開始して、通勤の行き帰りで無事、高個体値のピカチュウ♂(ピチュー)が産まれました(^-^)
バトル用としても優れている能力だったので、もったいないから普通に育てることに。
(基礎ポイント・努力値の関係で、まずは育成してからの方がいいと判断。)

今はピカチュウを育てているところです。これが終わり次第、母体となるイーブイを用意する予定。
エーフィがオスなので、まずは希望の性格のイーブイを用意する必要があります(^^;)
先は長いですが、今回は生産・育成がかなり楽になっているので、それほど時間は掛からないでしょう。
目標は11月半ばまでに完成すること!
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【ピカチュウの育成論】
~ついに個体値6V!?最強のピカチュウを目指すプレイ日記~

ピカチュウ厳選プレイ日記、前回の続きです。
5V同士の親で卵を産んでいたところ、割りと早い段階でこの子が生まれました(^-^)
(ピカチュウ同士で子供を生むと、ピチューが生まれてきます。)
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
ドキドキしながらキナンシティのジャッジへ連れていくと。。。
まずは「すばらしい能力」と。
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
これは個体値の合計が高いことを示しています。
ピカチュウだと最高値でも弱くて、一撃でやられてしまうのには変わらないのですが、
せっかく育てるんだから少しでも強い方がいいですよね(^-^)

まずは「HP」(体力)。
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
続いて「こうげき」(攻撃力/物理技を使う時の攻撃力)。
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
続いて「ぼうぎょ」(防御力/物理技を受けた時の防御力)。
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
続いて「とくこう」(特殊攻撃力/特殊技の攻撃力)。
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
続いて「とくぼう」(特殊防御力/特殊技を受けた時の防御力)
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
最後は「すばやさ」(素早さ/能力が高いポケモンが先に動けます)
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
そして。。。
ポケモンXY【ピカチュウの個体値が全てMAX!(6V)】
全ての能力(個体値)が最高値!!これは嬉しいですね(^-^)
もうピカチュウを厳選するのはやらないかも(笑)
次は育成する段階に移行です。
長く使っていく相棒になるので、大切に育てていく予定です(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

≪ポケモングローバルリンク・ポケモンドリームワールドのやり方&攻略法を紹介!
【XY対応!ゲームシンクとは?遊び方・やり方・手順は?≫
ポケモンXYをプレイしている方の中で、した画面に出ている「ゲームシンク」(PGL)ってなんだろう?
と疑問に感じている方もいるかもしれません。
今回の攻略記事は、インターネット上のポケモンサービスと
ポケモンXYを繋いで遊べる、
ポケモングローバルリンク(PGL)とポケモンドリームワールド(PDW)のやり方を紹介します。
パソコンとゲームを両方使うので、遊び方がちょっと難しいんですよね(^^;)
この記事が、「遊び方がわからない場合」「遊び方がわからなくて困っている人達」の参考になれば幸いです(^-^)
このサービスで遊ぶには3DS本体をインターネット接続(Wi-Fi通信)ができる環境が必要です。

【ポケモングローバルリンクを遊ぶ手順】
(1)ゲームシンクIDを調べる
ポケモンX、ポケモンYの下画面から「ゲームシンク」を選んで、ゲームシンクIDコードを取得します。

(2)パソコンでポケモングローバルリンクにアクセスし、
アカウント登録します。
・PGL
http://3ds.pokemon-gl.com/

(3)PGLでゲームシンクIDを登録します。(プレイしているソフトを登録する)
IDは(1)でメモした内容です。

これでレーティングバトルやポケマイルクラブといった遊びも行えるようになります。
まだまだ始まったばかりで、コンテンツも随時追加されていきそうです。
新しい情報があれば、またブログで紹介していきますね(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【ピカチュウの育成論】
~最強のピカチュウを目指すプレイ日記~

ポケモンXYのプレイ日記。今回はポケモンXYで「ピカチュウの生産・育成」している過程を紹介します。

【目指すは重要箇所の最高値!】
ポケモンには個体値と呼ばれる隠しパラメーターが存在します。
簡単に言うと、「同じネコの種類でも、性格が違ったり、
力が強いor弱い」等の個体差がありますよね?
それと同じ能力差がポケモンにもあります。

この個体値の確認方法は、クリア後(殿堂入り後)に行けるようになる
キナンシティのポケモンセンター内にいる「ジャッジ」です。
このジャッジが能力を教えてくれるので、目安にするといいでしょう。

ピカチュウで最も重視する能力は「すばやさ」です。
ピカチュウは驚くほど打たれ弱いので、先に攻撃を受けてしまったら即し確定です(^^;)
そこで、まずは素早さの高いピカチュウを選ぶのが最優先です。
その次は2パターンあるのですが、物理攻撃型なら「こうげき」、
10万ボルト等の特殊攻撃型なら「とくこう」の能力も欲しいですね。

【最強のピカチュウに出会うまでの地道なプレイ日記】
お目当ての1つ「とくこう」が足りないのですが、他の能力がMAX(5V)のオスが出ました。
過去作のポケモンを連れてこられるようになるまでの繋ぎ、ぐらいに
軽く考えていたのですが、育成環境が整っているので能力値は高い子が出やすくなっていますね!
で、メスを選別していたのですが、先程こちらも「とくこう」を覗く5つが最高値の子が出ました。
とりあえずこの2匹を両親にして、卵を生産しています。

ゲームの進みが止まって、1~2週間ぐらいはピカチュウの卵を産み続ける日々が続きそうです(^^;)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【PSSでフレンド欄に「友達」を表示させる方法・やり方】
~PSSでフレンドが表示されない!?~

ポケモンXYのプレイ日記。今回はポケモンXYで「フレンドコードを交換した友達を、PSSに表示させる方法」を紹介します。
設定場所に気づかないと、フレンドさんが表示されずに通信交換・対戦が行えないので
早めに対応しておきましょう!

【PSSの友達欄に表示させるやり方・手順】
(1)フレンドコードを交換します。(これだけでは、友達欄に表示されません。)
(2)(Wi-Fi接続可能な環境で)下画面の上の方にあるインターネットへ接続するボタンを押します。
(3)お互いに同時にインターネット接続を行っていることで、友達リストに表示されるようになります。

この仕様なので、プレイする時はできるだけ「インターネットに接続している状態」でプレイすることが望ましいですね。
そうすれば、約束(待ち合わせ)しておかなくても、自然とフレンド欄に表示される確率が上がります。
後はネット接続をしなくても、フレンドコードを交換済みの方と直接交換すると、表示されるようになります。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【すれ違い通信を設定する方法】
~いつの間に通信と、すれ違い通信の設定方法~

ポケモンXYのプレイ日記。今回はポケモンXYで「すれ違い通信」を設定する手順を紹介します。
設定場所に気づかないと(私のように)すれ違い通信がオフのままでプレイすることになるので、
早めに設定しておきましょう!

【すれ違い通信の設定方法】
下画面の「ホロキャスター」を選択します。
(ミラクル交換の下に「ホロキャスター」があります。)
ホロキャスターが見つからない場合は、下画面の上の方に出ている2つのアイコンのうち、
左側のアイコンを選択してください。
そうすると、Oパワー・ミラクル交換・GTS等の選択画面になるので、そこからホロキャスターを選びます。

ホロキャスターを選択した時点で、「すれ違い通信を設定しますか?」と聞かれるので、設定してください。

【いつの間に通信を設定する方法】
こちらは「すれ違い通信」を設定した画面で、そのまま設定が可能です。
項目の中に「いつの間に通信」があるので、そこで設定すれば大丈夫です(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【バトルハウスの攻略情報】
~BPを貯めてレアアイテムと交換!~

ポケモンXYのプレイ日記。今回はバトルハウスの得られるポイントを紹介します。
バトルでも活躍するアイテムと交換できるので、BPを効率よく貯めたくなりますよね。
XYではポイントが楽に稼げるようになっています。

【前作との変更点】
前作:7連勝で3BP
XY:1勝ごとに1BP
仮に前作と同じ7勝した時点と比較すると、7BPと3BPと大きく差が出ます。

【XYのバトルハウスで得られるBP】ノーマルバトル
10連勝まで:1試合1BP
19連勝まで:1試合2BP
20試合目でバトルシャトレーヌと戦いになります。
ここでBPがガッツリ入ってきます!
効率よくBPを稼ぐなら、ノーマルバトルを繰り返し挑戦するのが早くていいと思います(^-^)

この後はスーパーバトルに挑戦できます。
10連勝まで:1試合2BP
19連勝まで:1試合3BP

特にバトル用に育てていないポケモンでも、十分勝ち抜くことができます。
難しいと感じる方も多いと思いますので、その場合はノーマルバトルを繰り返し遊んでいれば
自然と効率よくBPが貯まります(^-^)
(最終進化前のポケモンを使ってくるトレーナーが多いので、序盤は勝ちやすいです。)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【赤い糸を手に入れる方法】
~厳選の必須アイテム「あかいいと」がある場所は?個体値厳選・能力遺伝に必須!?~

ポケモンXYのプレイ日記。今回はXYで主流アイテムになりそうな「あかいいと」の入手方法を紹介します。
このアイテムが活躍しそうな理由は、ゲームフリークの増田氏がツイッターで公開した情報が基になっています。
(親からの能力を5つ引き継げる!と暴露してしまいました(笑)これはやり込み型ユーザーと、ライトユーザーの
差を縮ませる。。。というよりは、改造とか乱数といった手法を用いるユーザー対策なんでしょうね。)

【赤い糸がある場所】
ミアレシティでも手に入る場所があるようなんですが、不具合もある街ですし迷いますし、
もっと簡単に手に入る場所を紹介します。
その場所はショウヨウシティのホテル。この2階にいる人に話しかけてください。
(ホテルに入って左側の階段から上がって、すぐのところにいる人。)

このアイテムをオス・メスのどちらかに持たせて、預け屋さんに預けます。
そうすることで、産まれてくる卵(ポケモン)が、親から5つの能力を受け継げます。
注意点としては、6個中5つが遺伝する、ではないことです。
片親で6個の能力。もう片親で6個の能力。合計で12個のパラメーターがあります。
その中から5つなので、間違えないようにしましょう。
後は「必ず高い能力を引き継ぐわけではない」という点です。
一番低い能力を引き継ぐこともありますので、高い能力のポケモンを得るためには、ある程度の回数は必要です。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【すごい釣竿を手に入れる方法】
~すごいつりざおがある場所は?~

ポケモンXYのプレイ日記。今回はシリーズ定番アイテム「すごいつりざお」の入手方法を紹介します。
釣竿じゃないと出てこないポケモンもいるので、これは必須アイテム!
素通りするような場所にあるので、忘れずにゲットしておきましょう(^-^)

【すごい釣り竿がある場所】
16番道路にある「釣り堀」の近くに民家があります。
この家の中の人からすごい釣り竿をもらえます。
場所がわからない!という方は、フウジョタウンの左出口から出て
すぐ下方向に向かってください。
後は道なりにいけば、釣り堀に到着するのですぐにわかると思います(^-^)
(途中、トレーナーが何人かいるので、危なくなったらフウジョタウンに戻って回復しましょう。)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)