» 2013 » 9月のブログ記事

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~ダウンロード版に向けて、ダウンロードカードを購入!~

いつ発売されるかな~と待っていたポケモンXYのダウンロードカード。
近場のコンビニ(セブンイレブン)で発売していたので買ってきました(^-^)
自分用の「X」、嫁さん用の「Y」、両方ともダウンロード版でプレイします。
(とび森、モンハン4がパッケージ版なので、差し直すのが面倒になっていまして(^^;))

【購入したダウンロードカード】
やっぱり長く遊ぶソフト(中古で売らない場合は特に)はダウンロード版がいいですね(^-^)
ポケモンXYダウンロードカード
これで後は発売日を待つだけ!
最初にどのポケモンを選んでいいか悩んでいる人は、
こちらの記事を読んでみてください(^-^)
>>ポケモンXY攻略【最初に選ぶポケモンは?オススメの組み合わせを紹介】

ポケモンバンク・ポケムーバーの事を考えると、発売から2ヶ月は
新しく育てたポケモンだけで勝負することになります。
早めにクリアして交換で図鑑を埋めていき、
ポケモン対戦用に育てていく予定です(^-^)

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~オススメのポケモンは?最初に選ぶオススメの組み合わせを紹介~

昨日のポケモンダイレクトで盛り上がりを見せるポケモンXY。
今回は発売前の楽しみとして、どのポケモンを組み合わせて始めるのがいいか?
という攻略ネタを考えていきます。

最初に選べるのは以下のポケモンです。
【フォッコ(ほのお)/ハリマロン(くさ)/ケロマツ(みず)】

そして昨日発表があったとおりで、赤緑の御三家も博士からもらえます。
【ヒトカゲ(ほのお)/フシギダネ(くさ)/ゼニガメ(みず)】

【最初に選ぶポケモンは?】
皆さんは既にXYの御三家が発表されてから、「このポケモンで始めよう!」
と決めていたんじゃないでしょうか?
基本は「相性の良し悪しを考えて、バランスよく組み合わせる」ことが大切です。
(フェアリータイプの相性が公表されていないので、
他のタイプの相性は、過去作までと同じという前提で書いています。)

例えば人気が出そうなフォッコ。
「ほのおタイプ」といえば、「みずタイプ」や「じめんタイプ」「いわタイプ」の攻撃が弱点です。
フォッコのパートナーとして選ぶのであれば、「くさタイプ」のフシギダネがオススメ。
フォッコの弱点であるうち、「みず」「じめん」の技を半減できますし、
くさタイプの攻撃技は「みず」「じめん」「いわ」に効果抜群になります。

私はハリマロンで始める予定なんですが、相棒には「ゼニガメ」を考えています。
くさタイプが苦手な「ほのお」「こおり」技を半減できるのが強み。

ケロマツで開始する予定の人は、ヒトカゲが良さそうです。

と言ってもジムリーダーが使ってくるポケモン次第では、
どの組み合わせで始めても苦戦する場面は必ずあります。
相性でダメな時はレベルを上げていけば、多少の相性の悪さは跳ね返せるので、
単純に好きなポケモン同士で組み合わせるのがいいかもしれませんね(^-^)

速報!ポケモンダイレクト【まとめ記事】
~ポケモンXY最新情報/ニンテンドーダイレクト9月4日放送分~
随時更新中!
【BW・BW2との互換性有り】【ポケモンバンク】【ポケムーバー】が正式発表!

今日はポケモンXYの最新情報を紹介するポケモンダイレクトが放送されましたね(^-^)
【放送内容まとめ】
・ポケモンの歴史を振り返る(昔はケーブルで繋いで通信していた)
・PSSの説明(いつでも簡単に対戦や交換が出来る)
・Wi-Fi通信要素「ポケモンバンク」ネット上にあるポケモンボックスのサービスが新登場!3000匹まで預けられます。
(ポケモンバンクはWeb上のポケモンボックス的、みんなのポケモン牧場的な扱い)
【DS互換あり!】
ポケムーバーでBW/BW2のポケモンをポケモンバンクに預ける→XYで受け取れます!

ポケモンバンク+ポケムーバーは後日公式サイトで紹介予定。(クラウドサービス)
(しょこたんからの要望でも出ていたそうです(笑))
・有料(管理維持費として年間費500円/12月25日配信開始(無料サービス期間あり))
・最初に選ぶ3匹は博士からではなく仲間からも貰う。博士からは赤緑の御三家から選べる。
フォッコ/ケロマツ/ハリマロンから1匹、フシギダネ/ヒトカゲ/ゼニガメから1匹選べる。
(リザードン、フシギバナ、カメックスはメガシンカすることが発表されました。
これは各世代の御三家はみんなメガシンカするかな?)
・メガシンカは主人公がメガリング(腕輪みたいなやつ)を持っている+ポケモンがメガストーンを持っている+なついている?のが条件。

今回のポイントは「BW・BW2世代との互換性がある」が発表されたことですね。
そしてポケモンボックス的なサービスがついにWeb化されること。これはポケモンを遊ぶ上で役に立ちますね(^-^)
(ポケモン牧場は続編を出して欲しかったんですが、これで無くなったかな?(^^;))

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~ポケットモンスターXYの最速クリアガイド~

公式サイトで攻略本の発売情報が公開されていましたね(^-^)
最初に発売されるのは、今回もポケモンXY「最速クリアガイド」です。
発売日は10月17日。
もう1冊は「ポケットモンスター X・Y 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド」。
こちらの発売日は11月上旬を予定しているそうです。
・XYの攻略本を探す(amazonへのリンクです)
>>ポケモンXYの攻略本はこちら

さらにもう1冊発売予定になっています。
毎回発売されるポケモン図鑑。カロス図鑑が出るようですね。
タイトルは「ポケットモンスターXY 公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド」。
発売日は12月を予定しているそうです。
値段が安いのもあると思いますが、最近は一番早く発売される
最速クリアガイドが一番売れているんですよね。
今回も新作タイトルですし、少しでも早くクリアしたい!
という方も多いでしょうから、この攻略本を手に取る人も多くなりそうですね(^-^)



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)