» 2013 » 8月のブログ記事

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~ポケスマの放送内容/ポケモンWCS2013の様子~

今日のポケモンスマッシュ!、ポケモン世界大会の様子が放送されました。
TVではジュニア大会の映像でしたが、大会にはシニアやマスターといった、
大人だけの大会もあります(^-^)

今回の日本代表になっていた女の子(V子ちゃん)、
決勝で負けてしまいましたが、いい戦いでしたね(^-^)
残念だったのは恐らく1発勝負ではかなり強力な「ほろびの歌」作戦を、
準決勝で使ってしまったこと。
これは一度使って相手に知られてしまうと、どうしても警戒されてしまいます。
決勝の相手は既に知っている状態だったので、そこが辛かったですね(^^;)
(使ったからこそ、準決勝を勝ち上がれた、とも言えますが。。。)

ポケモンXYの最新情報としては、ガルーラのメガシンカが発表されました(^-^)
ネットでは一足先に情報が出ていましたが、TVでは今回が初めて。
(まだ雑誌系でも紹介されていないかな?)
恐らくは近々公式サイトでも公開されると思います。
メガガルーラはおなかの中にいた子供が(外に出て)、一緒に攻撃してくれる、
という予想外の動きをしてくれます。
特性は「おやこあい」。
見た目は子供が出た以外、あまり変わりませんが、
2回攻撃というのは内容次第でいっきにメジャーポケモン化する可能性を秘めていますね(^-^)

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~ポケモンゲームショウまとめ記事~
(随時更新中)

今日・明日とポケモンゲームショーが開催されますね(^-^)
今回は初日に発表されたXY最新情報を中心に紹介していきます。

【発表された情報】
・アニメ「ポケットモンスター ジ オリジン」
10月2日放送。制作はOLM・Production I.G・XEBECの3社合同作品。
舞台は初代・ポケモン赤緑。

・XYの予約は2日間で26万本
・メェークルに乗って移動する場面を紹介。自転車は今まで通り存在するそうです。
(自転車で通れないところを通るのに役立つそうです。)
・新ポケモン「オーロット」(CM動画で公開。)草タイプでしょうか?

・現地で実際に体験版をプレイした方の話によると、
体験版ではプラターヌ博士(オーキド博士ポジション)から
ミュウツーをもらい、メガシンカについて(バトルを交えて)教えてくれるそうです。
メガ進化した直後に技は出せる模様。

・体験版ではポケパルレもプレイできたようです。
・3Dグラフィックで描かれたバシャーモとルカリオが対峙している映像が流れました。(細かい情報は一切無し)
映像作品なのか格闘ゲームなのか、メガシンカの宣伝用PV第2弾なのか。
無難な線だとポケモンスタジアム・コロシアム的な作品かも?
※情報が入り次第、随時更新していきます!

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~新ポケモンの「メェークル」の写真を紹介!~

昨日に続いて新ポケモンを紹介します。
今回紹介するのは「メェークル」。くさタイプの新ポケモンです。

【メェークルの画像・攻略データ】
タイプ:くさ
分類:ライドポケモン
特性:そうしょく
ポケモンXY新ポケモン【メェークル】
見た目でわかるとおり、以前紹介したゴーゴートの進化前の姿です。
(アニメでも出てきていますね(^-^))
>>ポケモンXY【新ポケモン・ゴーゴート】

今作からの新要素ライドポケモンの1匹。
覚える技として紹介されていたのはリーフブレード。
急所に当たりやすいので、冒険中でも対戦でも役立ちそうですね(^-^)

進化した姿を見ると、力強さがあります。
ケンタロスの草タイプバージョン、という感じなのかもしれませんね。

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~新ポケモンの「ホルビー」の写真を紹介!~

昨日に続いて新ポケモンを紹介します。
今回紹介するのは「ホルビー」。ノーマルタイプの新ポケモンです。

【ホルビーの画像・攻略データ】
タイプ:ノーマル
分類:あなほりポケモン
特性:ものひろい/ほおぶくろ
ポケモンXY新ポケモン【ホルビー】

ウサギのような形をした新ポケモン。
穴掘りポケモンというだけあって、「あなをほる」を使うようです。
最初は地面タイプかと思いましたが、ノーマルなんですね。
ひょっとして、進化すると「ノーマル/じめん」タイプになるのかも?
後は「穴を掘る」の強化版の技も追加されるかもしれませんね。
じめんタイプの技は「じしん」がありますが、せっかく
「あなほりポケモン」と銘打っているので、何か特徴的な技が欲しくなりそうです。

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~新ポケモンの「デデンネ」の写真を紹介!~

予約開始に合わせて、公式サイトでも最新情報がいろいろと公開されましたね(^-^)
メガ進化、スパトレだけでなく、新ポケモンも3体紹介がありました。
今回はその中から「デデンネ」を紹介します。

【デデンネの画像・攻略データ】
タイプ:でんき/フェアリー
分類:アンテナポケモン
特性:ほおぶくろ/ものひろい
ポケモンXY新ポケモン【デデンネ】

見た目はピカチュウが太ったような感じでしょうか?
まん丸な姿が特徴のポケモンです。
新技も紹介されていました。でんきタイプの技で名前は
「ほっぺすりすり」。
相手をマヒさせるだけでなく、ダメージを与えられる技です。
進化したらライチュウが巨大化したようなポケモンになるのかも?

ポケモンXYダウンロード版に向けて(容量・メリット・デメリットは?)
~3DSのSDカードを交換する方法も紹介!~
<オススメのSDメモリーカード>

皆さんの中でも「ポケットモンスターXYはダウンロード版を買いたい!」
という方も多いんじゃないでしょうか?
私はトモコレ新生活で初めて大容量SDカード(16GB)を購入して、
ダウンロード版を購入しました。
気になるのはXYのダウンロード版の容量ですが、
とびだせどうぶつの森で大体1GB(1万ブロック)だったので、
XYも1GB程度を想定しておいた方がいいでしょう。
DL版のメリットはもちろん「ソフトの差し直しが必要ない」こと。
デメリットは「中古で売れない」「購入した本体でのみ起動可能である」ことです。
「好きなゲームなので売る予定がない」「誰かに貸す予定もない」という方は、
ダウンロード版でもいいかもしれません。

私もその1人なんですが、そこで心配なのがSDカードにデータを移すやり方や、
「どのSDカードを選べばいいかわからない」という点なんです。
今回は、私が実際に試した方法と、購入したSDカードを紹介します(^-^)

まずSDカードを選んだ基準はこちらでした。
・任天堂が動作確認をしたもの(安心)
・価格の安いもの(安く)
・ある程度数が出回っていること(評判)
・容量は16G

任天堂純正の製品が一番安心なんですが、高いんですよね(^^;)
(定価で5000円ぐらいしますし、Amazon等の通販サイトでも4000円程度です。)
そこで注目したのは任天堂公式サイトで「動作確認済み」
と掲載されていたSDカードです。

(1) サンディスク エクストリーム SDHCシリーズ:
4GB[SDSDX-004G-J35, SDSDX-004G-J95, SDSDXG-004G-J35]
8GB[SDSDX-008G-J35, SDSDX-008G-J95, SDSDXG-008G-J35]
16GB[SDSDX-016G-J35, SDSDX-016G-J95, SDSDXG-016G-J35]
32GB[SDSDX-032G-J35, SDSDX-032G-J95]
(2) パナソニック Premiumシリーズ:
8GB[RP-SDUB08GJK]
16GB[RP-SDUB16GJK]
32GB[RP-SDUB32GJK]
(3) レキサー Platinum IIシリーズ:
8GB[LSD8GBBBJP200]
16GB[LSD16GBBJP200]
32GB[LSD32GBBJP200]

この中で「価格が安い」「評判がいい」という基準で選んでいった結果、
サンディスク「SDSDX-016G-J35」の16Gになりました。
3DSでSDカードを交換(サンディスク エクストリーム/16GB・SDSDX-016G-J35)
容量は8Gでもいいかもしれませんが、今後購入するソフトを考えると、
ダウンロード版の購入が増えると思い、16Gにしました。
これで安心です(^-^)
(ポケモンXYだけを考えるのであれば、8GBタイプで十分です。)

・Amazonへのリンクです(商品ページ)
>>私が購入したサンディスクのSDカード(16G)はこちら

-3DSのSDカードを交換する方法-
コピーの仕方は比較的簡単です。
元から入っているSDカードのデータをパソコンを使って全フォルダをコピーして、
そのまま新しいSDカードにコピーします。
これで終了です。
3DSでSDカードを交換する方法(パソコンで全フォルダをコピー)
DCIMというフォルダは、3DSで撮影した写真・画像が保存されています。
(とびだせどうぶつの森、トモコレ新生活、3DSカメラ機能で撮影した写真データ等)

コピーも終わり、早速3DSに差し込んで動作確認です。
問題なくゲームもできますし、VCのまるごとバックアップデータも、
そのまま動きました。数ヶ月使ってみましたが、問題ありません(^-^)

-容量はどのくらい増えたの?-
せっかくなので取り替える前と比較してみました。
古いSDカードの残りブロック数:6,230
新しいSDカードの残りブロック数:113,252

皆さんも今後はゲームによってダウンロード版を購入したくなる場合もあるでしょうから、
SDカードを容量のおおきなタイプに変えておくといいかもしれませんね(^-^)

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~メガ進化ポケモンの存在が明らかに!~

今回発表されたのは「メガミュウツー」「メガルカリオ」「メガバシャーモ」の3体。
特に今まで「ミュウスリーなの?」「ミュウツーのフォルムチェンジなの?」
と話題になっていた映画にも出てきたミュウツーの新しい姿が
「メガシンカ」した姿だとわかりました。

メガシンカとは「進化を超える進化」と言われているそうで、
どうやら戦闘中だけに発動するようです。
中にはタイプや特性が変わるポケモンもいるようなので、
バトルにも大きな影響がありそうですね。

フォルムチェンジとは違った要素のようで、戦闘中だけとはいえ
「進化」するようです。(能力アップもある)

後はこれが「戦闘開始と同時になる」のか、何か条件を満たすとなるのか、
またはアイテムを使う必要があるのかどうか等、気になる部分がたくさんあります。
昔のメタモン「変身」のように、「技として使ってからメガ進化する」だと、
イマイチ使いにくいことになりそうです(^^;)
他にもいろんなポケモンが「メガシンカ」しそうなので、
新しい発表があればこちらのブログで紹介していきます(^-^)

ポケモンXY・攻略&プレイ日記【最新情報】
~スパトレ-ポケモン育成に重要な注目の新施設-~

今回は公式サイトで、注目の新情報が公開されました。
ポケモン育成・育て方に大きな影響がある新しいシステムは
「スーパートレーニング」、略して「スパトレ」です。
ポケモンXY【スパトレ】
スパトレで鍛えられるのはレベルではなく「基礎ポイント」と呼ばれる能力。
(所謂「努力値」です。)
初代から隠しパラメーターとして存在している能力を、
XYからは視覚的に確認できるようですね(^-^)

トレーニング方法はいろいろあるようです。
紹介されていたのは「巨大なポケモンの形をしたバルーン」を相手に、
サッカーのようにお互いのゴールめがけてシュートしていくもの。

他にもサンドバックを手に入れた後は、ポケモン達が
ベーストレーニングと呼ばれるトレーニングを勝手にやって鍛えてくれるようです(^-^)
冒険しながら自動で基礎ポイントを上げていくこともできるようです。
これはポケモンを育てるのがだいぶ楽になりそうですね(^-^)

amazonでポケモンXYの予約開始!
~パッケージ版~

ポケモンXYの予約が8月10日からと発表がありましたが、
予定通り今日から開始されましたね(^-^)

ポケモンではソフトの差し替えをする方も多いと思うので、
ダウンロード版よりもパッケージ版の方が人気が出そうです。
私はポケモンYをパッケージ版(嫁さん用)、ポケモンXをダウンロード版(私の本体用)で購入予定です。

≪amazonでポケモンXYを探す≫
>>ポケモンXYの予約はこちら
(発売日は2013年10月12日)
≪ポケモンXの予約はこちら≫

≪ポケモンYの予約はこちら≫

今作は世界同時発売ですが、ダウンロード版の発売は各国同時ではなくて、
その国の標準時で0時の時点で開始されるのかな?
(最近のソフトは発売日の0時からダウンロード開始になっていますよね。)
各国で別々のサーバーであれば大丈夫そうですが、
同時に不具合が発生すると混乱しそうです(^^;)
時差を守って、各国各々の時間帯で発売される可能性が高そうですね。
(そうすると、時差の関係で日本が少し先に発売されることになるかもしれませんね。)
私は発売日に購入予定で、プレイ日記や攻略記事もここのブログで更新していく予定です(^-^

ポケモンXY最新情報【PSSで出来ることは?】
~PSSの機能を紹介!~

10月の発売日に向けて、残り約2ヶ月半になりましたね(^-^)
近づいてくると、ドキドキ・ワクワク感があります。

今回は公式サイトでも公開された、PSSの機能について紹介します。

≪ポケモンXY-PSSの機能は?搭載される機能の一覧画像-≫
ポケモンXY-PSSの機能紹介-
ポケモンXY-PSSの機能紹介-
(1)バトルスポット
バトルスポットは、インターネット通信(Wi-Fi通信)を利用して
日本国内だけでなく、世界中のプレイヤーと対戦できる機能です。
(BW・BW2ではポケセン2階から行っていましたが、XYでは
PSS機能でいつでも遊べるようですね(^-^))

「フリーバトル」や、対戦の結果によって「レート」が変わり自分のランキングが決まる
「レーティングバトル」が楽しめます。
また、インターネット大会にも参加ができるようです。

(2)GTS(グローバル・トレード・ステーション)
GTSは、全世界のトレーナーとポケモンの交換をすることのできる機能です。
過去作にもあったので、プレイしていた方はイメージしやすいと思います(^-^)
(XYでは図鑑に載っていないポケモンでも指定できるようです。)

(3)ミラクル交換
自分のポケモンを1匹選んで交換に出すと、あっという間に世界中の誰かと交換が成立する新機能。
どのポケモンが来るかお互いわからないですが、即効性があるのでIDを増やしたい時に便利そうです。

(4)Oパワー(オーパワー)
Oパワーとは、冒険を有利に進めることのできる特殊な力のこと。
ポケモンの能力を一時的に上げたり、野生のポケモンを捕まえやすくなったり、
バトルの経験値やお金が増えるものがあります。
フェスミッション等で得られた、デルパワーに近い仕組みになりそうです。

(5)ホロキャスター
いろいろな情報を教えてくれる、お知らせ機能です。
すれ違い通信・いつの間に通信でXYの大会情報を知らせてもらったり、
ゲーム内の登場人物から情報を教えてもらったりするようです。

(6)ハッピーサイン
短いメッセージを、自分の周りにいる人やフレンドコードを交換して
オンラインになっているフレンドへ伝えることができます。
(PSS上に表示される。)
BW・BW2の下画面が進化したようなシステムになりそうですね(^-^)
バッジを手に入れた、新ポケモンを捕まえた、等の喜びをリアルタイムで伝えられるのは楽しそう!
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)