» 2013 » 6月のブログ記事

ポケモンBW2育成論
~ポケモンXY・アニメの新シリーズが10月開始決定!~

今度の舞台はポケモンXYのカロス地方。
サトシとピカチュウの新しい冒険が、XYの世界で始まります。
(放送開始予定日:10月17日)
ロゴも発表されましたね。
ポケモンXY-ポケモンアニメXYのロゴ-

~ストーリー~
カロス地方の「ミアレシティ」にやってきたサトシとピカチュウ。
そこには見たことのない姿の新しいポケモンと、新たな仲間たちとの出会いが待っていた

公式サイトにも初期3匹(フォッコ・ハリマロン・ケロマツ)が出ていましたね(^-^)
最初にゲットするのは、やっぱりこの3匹の中の1匹かな?
(フォッコは女の子人気が高そうなので、一緒に旅をする女の子が選ぶのかもしれませんね。
もしそうだとすると、サトシがゲットするのはハリマロンかケロマツかな?
真ん中がハリマロンだったので、最初はこの子になりそうな気がします。)

新シリーズが発表される度に「ピカチュウは一緒に旅をするのか?」
「主人公はサトシなのか?」と話題になっていましたが、
今回は最初に「サトシ&ピカチュウの現役続行」が発表されましたね(^-^)
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンBW2育成論
~ウォーグルの育成論/個体値厳選~

前回に続き、ウォーグル育成について紹介していきます。
今回は何匹も産んだ中から選んだ個体値を紹介します。
(技構成・努力値振りは前回の記事で紹介済み⇒ポケモンBW2【ウォーグルの育成論】技構成や努力値割り振り

【選んだ個体値】ウォーグル編
ジャッジ評価:素晴らしい
最高値:HP、攻撃、特防
HP:31
攻撃:31
防御:16~17
特攻:14~15
特防:31
素早さ:30
3V・1Uの子が出ました(^-^)

素早さの種族値が低く、どう鍛えても先手を取るのは厳しいので、
素早さは最優先にしませんでした。30なら十分です。
耐久力は欲しいので、HP・特防が最高値なのは嬉しいですね(^-^)
こおりタイプ・でんきタイプの技を、ある程度耐えてくれそうです。
(先手を取られてしまうので、一撃は耐えてくれないと
何もしないで倒れることになりますし(^^;))

防御がもう少し欲しかったですが、これはしょうがないですね。
その後も粘って生産していたんですが、ジャッジ評価のところで
総合評価が「素晴らしい能力」と言われた子は1匹も出ませんでした。
メタモン能力が低いのも影響しているのだとは思います(^^;)
後は育てるのみ!来週末には実戦投入できそうです(^-^)
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンBW2育成論
~ウォーグルの育成論/努力値の割り振りや技構成を考える~

ピカチュウ・エーフィに続いて育てているのがウォーグル。
BW発売前に発表された中で、お気に入りだったポケモンの1匹です(^-^)
(可愛い担当はチラーミィ、見た目担当がウォーグル。)

このウォーグル、以前紹介したように能力的にちょっとイマイチなんですよね(^^;)
致命的なのが素早さ。一撃にかけることになりますが、
タイプの関係で耐久力が結構脆いのも悲しいところ。。。
メジャーになりきれないポケモンの1匹です(^^;)

≪技候補≫
~確定~
・ブレイブバード
・ばかぢから
この2つは必須。ひこうタイプが半減の、岩や鋼に2倍ダメージの「ばかぢから」は必須です。

~他の候補~
・とんぼがえり
・おんがえし
・あばれる
・おいかぜ
他はお好みで。よく見かけるのは「とんぼがえり」ですね。
タイプ一致のノーマルタイプ技でもいいかも。
「おいかぜ」なら後続へのサポート役にもなります。
(効果が短いのが難点(^^;))

≪努力値の割り振り方≫
これは戦い方によって変わってきますね。
一撃で倒してしまいたい「先手必勝」なら、
「素早さ」と「攻撃」に全振りでいいでしょう。
ただし、ウォーグル自体が遅いので、この型でやるなら性格は「ようき」が良いですね。
後はHPの高さを活かして、HPと攻撃に全振りしてしまうのも手です。
この場合は「いじっぱり」が良さそうです。
相手の攻撃を耐えて、反撃→一撃で倒す。
この流れができれば十分です。
サポート役なら「おいかぜ」を使うでしょうから、素早さは気にせずいけそうです。
私はこの型を使っているんですが、困るのが「でんこうせっか」のような
先手を取れる技を持っている相手の場合。
一撃受ける→おいかぜ→相手の2撃目を先手技で受ける→やられる
というパターンがありました(^^;)
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンBW2育成論
~赤・黄・青・緑のかけら集め・入手場所/フェスミッションのやり方~

ポケモン育成論で定期的に話が出てくるのが技教えおやじで必要な
「きいろいかけら」「あおいかけら」「みどりのかけら」「あかいかけら」。
特別な技を覚えさせることができるので、活用する人も多いでしょう。
ただ、このアイテムがなかなか集まらないんですよね。
そこで今回はフェスミッションを活用して、効率よく集める方法を紹介します。

≪効率よく「かけら」を集める方法≫
しかし、フェスミッション「かけらを探せ!」で一気に集めることができます。
(1)フェスミッションのやり方は下画面の「WIRELESS(ワイヤレス)」ボタンを押します。
(2)「ハイリンク」を押します。(ハイリンクにワープします)
(3)ハイルツリーの前でAボタンを押すと、フェスミッションを遊ぶことができます。
※1人でも遊べます!←ココ大事
(4)最初は「木の実を集めろ」しか遊べませんが、それを遊んだ後はいろいろ追加されていきます。
(5)何度か遊ぶと「かけらを探せ」が選べるようになります。
この「かけらを探せ!」で「赤緑黄青のかけら」を一気に集めることができます。
ミッションはクリアできなくても関係ないのでご安心を。
道中で拾える「かけら」は、フェスミッション終了後も消えたりせずに全て手に入ります。
ルートはいろいろありますが、ヒウンシティ~ライモンシティと周るだけでも結構集まります。

私はこの方法で「きいろいかけら」を集めたので、
ウォーグルに「ゴッドバード」か「ねっぷう」を覚えさせる予定です(^-^)
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンBW2育成論
~ハートのうろこを効率よく手に入れる方法/フェスミッションのやり方~

ポケモン育成論で定期的に話が出てくるのが「ハートのうろこ」。
過去作品で頑張って育てたポケモン達の技構成を変えて、
再利用する時にも便利です。
(「ハートのうろこ」は、技を思い出す時に必要なアイテム。)
このアイテムがなかなか手に入りにくいので、
効率の良い集め方を紹介します。

≪効率よくハートのうろこを集める方法≫
ホドモエシティのお姉さんを活用してもいいのですが、
1日1つしか手に入りません。
しかし、フェスミッション「記憶力トレーニング」で一気に集めることができます。
(1)フェスミッションのやり方は下画面の「WIRELESS(ワイヤレス)」ボタンを押します。
(2)「ハイリンク」を押します。(ハイリンクにワープします)
(3)ハイルツリーの前でAボタンを押すと、フェスミッションを遊ぶことができます。
※1人でも遊べます!←ココ大事
(4)最初は「木の実を集めろ」しか遊べませんが、それを遊んだ後はいろいろ追加されていきます。
(5)一度遊ぶと「記憶力トレーニング」が選べるようになります。
この記憶力トレーニングで「ハートのうろこ」を一気に集めることができます。
(難易度は低め。ヒウンシティを一周するだけでも結構集まります。)

これで「ハートのうろこ」が足りない!ということはなくなると思います。
私も今日、このやり方で「ハートのうろこ」を集めて、
エーフィに「でんこうせっか」を思い出してもらいました(^-^)
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンBW2バトル編
~Wi-Fiランダムマッチ-レーティングとフリーはどっちがいい?~

先日紹介した「夢特性エーフィ」と「でんきだま ピカチュウ」の試運転を兼ねて、
Wi-Fiバトルのランダムマッチ「フリーモード」「レーティングモード」に挑戦してきました。

ピカチュウの他、チラーミィとかコダックまで連れていたので、
さすがに勝利は難しく6戦して1勝5敗でした(^^;)
(ピカチュウ&エーフィは固定で、残り1体はランダム選出。
ブラッキー・ウォーグルを多く使いました。)
「でんこうせっか」系の技があれば勝てた試合がいくつかあったので、
ちょっと技構成を見直そうか検討中です。
(使わない技もあったので、そこと入れ替える形になるかも。)

フリーモードとレーティングモード、両方とも試してみたので、
どちらがいいのか傾向を書いておきます。

≪レーティングモード≫
自分の実力が数値化されていて、似たようなレベルの人と戦えるのが魅力。
(もちろん、参加した直後は点数が初期状態なので、
そこそこ強い人と対戦することになります。)

フリーと違う点はやはり記録が残る(レーティングに影響する)ことで、
切断する人が少ないのがいいですね。

ただ、皆さん「勝つ為にやっている」ようなので、ドラゴン族が多いのに驚きました。
対戦相手の全員がドラゴンタイプを入れていました。
(6匹の中に複数入れていて、バトルにも出してくる事が多い。)
流星群を何度みたことか(^^;)
後は「身代わり」でのジワジワ積んでいく型ですね。この2パターンしか見ていません。
(ちょっとワンパターンで残念でした(^^;))
戦ってみて「これはドラゴンが強すぎるから、
フェアリータイプを追加したくなるよな」という感想をもちました。
パーティにドラゴン対策のポケモンを入れてけん制するのもいいですけど、
ちょっと能力値的に限界がありそうです。

≪フリーモード≫
こちらはレーティングよりも多様なポケモンが見られました。
どちらかと言うと「ドラゴン対策」として名前が挙がるようなポケモンを入れている人が多かったですね。

こちらの難点は結構切断する人が多い、ということです。
3回ぐらい切断されました(^^;)

今はBWでお気に入りポケモンになったウォーグルも連れています。
(ワシとか鷹が好きなのと、見た目が気に入った)
素早さも低く「○○の劣化」と言われていますが、
攻撃力はあるので相手次第では一撃で落とせるのが魅力。
「おいかぜ」を出してから倒されれば、次のピカチュウにも繋がりますしね(^-^)
(数ターン味方の早さが2倍になるので、先手を取りやすくなる。)
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンBW2育成論
~夢特性エーフィ-隠れ特性「マジックミラー」-~

先日紹介した隠れ特性のイーブイ。
早速卵をたくさん産んで個体値を厳選。
夢特性が確実に遺伝するわけではないので、多少手間取りましたが
エーフィの母体が決まりました(^-^)

個体値:3V(HP・特攻・素早さが最高値/ジャッジ総合評価は「素晴らしい能力」)
4Vも2匹出たんですが、こちらは夢特性が遺伝しませんでした(^^;)
夢特性「マジックミラー」の効果で状態異常技を跳ね返してくれるので、
それだけでもエーフィの価値が高くなりました(^-^)

エーフィは早さが重要になってくるので、選んだ性格は「おくびょう」です。
技構成はいろいろ候補があったんですが、こんな感じになりました。
≪隠れ特性エーフィの技構成≫
確定:サイコキネシス、くさむすび
候補:シグナルビーム、シャドーボール、めいそう、めざめるパワー、サイコショック、あくび

都合よく「めざパ氷」にはならなかったので、ここは諦めて他の技を選択。
(めざめるパワーで氷を引いた人は、ドラゴン対策になるので採用した方がいいでしょう。)

まだ変える可能性はありますが、シグナルビームは入れておきました。
「あくタイプ」&「エスパータイプ」対策ですね。

もう1つは一旦「あくび」か「サイコショック」にします。
シャドーボールも悩んだのですが、使う場面が限られているので外しました。
「サイコショック」なら、ラッキー・ハピナス等の特殊受け対策にもなりますし、
「あくび」なら「めいそう」との相性もいいので、能力アップでじっくり戦いたい人にオススメです。
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンXY最新情報
~スカイバトルとは?-新要素の空中戦~

≪ポケモンXY・BW2・BWの交流掲示板≫
>>【ポケモンXY】フレンドコード交換掲示板(攻略&対戦&ポケモン交換)

XYの新要素の中で、通常プレイに影響しそうなのがバトルの新しい形
「スカイバトル」です。
その名の通り、「ひこうタイプ」の鳥ポケモンが参加できるバトル。
そして特性「ふゆう」をもつポケモンも参加できるそうです。
(ゲンガーとかラティアス・ラティオスもOKかな?)

公開された動画の中でも、ゲーム途中に崖の上から
スカイバトルを申し込まれている様子がありました。
これは道中で定期的に発生しそうなので、序盤で捕まえた鳥ポケモンは育てておく必要がありそうですね。

≪スカイバトルに有利なポケモン≫
スカイバトルに強いポケモンを考えてみましょう。
多くが「ひこうタイプ」でしょうから、弱点は「でんき」「こおり」が多くなります。
特性「ふゆう」のポケモンの場合、「でんき技(10万ボルト等)」を使えるポケモンがいるので、
ひこうタイプ以外のポケモンが活躍しそうです。
(ラティアス・ラティオスなら10万ボルトが使えます。)
ちょっと気になっているのはゲンガーです。
ゲンガーが使えればかなり強いですよね。
公開されている動画の中でも「ゴースト」が公開されています。
ただ、ゲンガーになると足が生えてしまうので、
「ふゆう」持ちとは言っても「スカイバトル」っぽくないですよね(^^;)
ゴーストは見た目からしてふわふわ浮いているのでいいんでしょうけど、
ゲンガーだと「ちょっと浮いているだけ」で飛んでいるようにイメージしにくいかも。
特性「ふゆう」持ちは完全に参加できる、というのであれば参加できそうですが、
もう少し詳しい情報がほしいですね。
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンXY最新情報
~フェアリータイプの新ポケモン「フラベベ」~

≪ポケモンXY・BW2・BWの交流掲示板≫
>>【ポケモンXY】フレンドコード交換掲示板(攻略&対戦&ポケモン交換)

今回発表されたのは「フラベベ」というポケモン。
タイプはXYから新登場のタイプ「フェアリー」。
ポジション的にはキレイハナとかロゼリア・ハハコモリ辺りかな?

≪新ポケモン-フラベベの画像-≫
ポケモンXY-フラベベ-
タイプ:フェアリー
分類:いちりんポケモン

見た目が可愛らしいフラベベ。これでドラゴンタイプに強いとは!
素早さが足りないと、結局物理攻撃で一撃死してしまいそうなので、
素早さがあるといいですね(^^;)
後は恐らくですが、進化もしそうです。
下の花がでっかくなるとか!?
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンXY最新情報
~炎タイプの新ポケモン「シシコ」~

≪ポケモンXY・BW2・BWの交流掲示板≫
>>【ポケモンXY】フレンドコード交換掲示板(攻略&対戦&ポケモン交換)

今回発表されたのは「シシコ」というポケモン。
タイプは「ほのお」。キャラ的にはガーディ系かな?

≪新ポケモン-シシコの画像-≫
ポケモンXY-シシコ-
タイプ:ノーマル/ほのお
分類:若獅子ポケモン

若獅子というぐらいなので、ライオン系なんでしょうね。
タイプは「ほのお」だけでなく、「ノーマル」も付いています。
物理型か特殊型か、と聞かれると「ライオン」のイメージですから、
やっぱり物理型の種族値になるのかな?

ガーディ(ウインディ)に近いタイプになりそうですが、
タイプに「ノーマル」が加わっていますし、種族値や覚える技も違うでしょうから、
差別化は図れそうですね。
【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
画面左「フォローする」ボタンか記事上部の「ツイート」ボタン。
または「@rigfantom」でお探しください。



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)