» 2013 » 1月のブログ記事

ポケモンXY伝説ポケモン
~画像を紹介【名前も発表!】~

昨日発表されたポケモン3DS。タイトルは完全新作となる「ポケモンXY」です。
公開された映像の中に、表紙を飾るであろう伝説ポケモンも紹介されていましたね。
画像を用意しておいたので紹介します。
ポケモンXY-伝説ポケモン(表紙?)-
こちらは空を飛んでいるので、飛行タイプでしょうか。
「ドラゴン/ひこう」か「ほのお/ドラゴン(又は飛行)」?
けど、空を飛んでてもラティオス&ラティアスのように、
特性「浮遊」でタイプに「ひこう」が付いていない場合もありますよね。
このパターンだと後者かもしれませんね。
「エスパー/ほのお」とかもあるかもしれません。
※名前は「イベルタル」と発表されました。(ポケモンYに登場)

ポケモンXY-伝説ポケモン(表紙?)-
こちらはディアルガを細身にしたようなデザイン。
素直に予想するなら「ドラゴン/はがね」か、「みず/ドラゴン」「みず/はがね」でしょうか。
っと、ついついドラゴンを基準に考えてしまいましたが、DPより前の作品の表紙伝説ポケモンは、
ドラゴンじゃなかったんですよね(^^;)
その場合は、こちらも後者になるかもしれませんね。
または「はがね/エスパー」なんて組み合わせになるかもしれません。
※名前は「ゼルネアス」と発表されました。(ポケモンXに登場)

後は仮に「過去作との連動無し」と予想した場合、新しいタイプが加わる可能性もあります。
また新しい戦い方・戦術が生み出されていくかもしれませんね(^-^)

【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
最新情報をチェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。
スマホから見ている方は記事上部の「ツイート」ボタンからか、
管理者アカウント「@rigfantom」でお探しください。

ポケモンXYの最新情報!
【ポケモンダイレクトで3DSの完全新作が発表!】

発売日は2013年10月と発表がありました!
タイトルは「ポケットモンスターX」「ポケットモンスターY」。
略称はポケモンXYで決まりですね(^-^)←それしか無い(^^;)

ルビ&サファイアのリメイクではなく、完全新作の登場です。
しかも、発売日は年内!御三家も発表されましたね。
(「ほのおタイプ」のフォッコ、「みずタイプ」のケロマツ、「くさタイプ」のハリマロン)
個人的にはフォッコが可愛かったので、最初に選ぶポケモンはこの子に決まりです(^-^)
・「くさタイプ」ハリマロンの画像
ポケモンXY-ハリマロン-
・「ほのおタイプ」フォッコの画像
ポケモンXY-フォッコ-
・「みずタイプ」ケロマツの画像
ポケモンXY-ケロマツ-
ポケモンXY、デザイン・グラフィックが暖かみのある雰囲気でしたね。
BWやBW2の進化しか感じかな?(もうちょっと3Dっぽくした雰囲気でした。)
先頭の映像も凝ってましたね~。かなり動きがありました(^-^)

後は予約開始がいつになるかな?
今から発売日が楽しみです(^-^)

【ポケモンXYの最新情報ツイッター】
最新情報をチェックしやすいように、画面左側(カレンダー上)に、「フォローする」ボタンを設置しておきました。

【ポケモンダイレクトの内容予想】~3DSでRSリメイクの発表か?WiiUの新作は?~

今日の20時から任天堂HP、ニコニコ生放送、Ustreamで「ポケモンダイレクト」が放送されます。
10分ほどの映像のようですが、世界同時配信ということですし、
これは新作発表と見て間違いないでしょう!ルビー&サファイアのリメイクか?完全新作か?気になりますね(^-^)

時期的に新しいポケモンアニメ(エピソードN・プラズマ団や今年の映画)の情報公開もあるかもしれませんが、
今までの流れから考えると、これらの情報だけを「ポケモンダイレクト」で
流すことは考えにくいと思います。

一番可能性が高そうなのは、GBAで発売されていたルビー&サファイア(ポケモンRS)の3DS版でしょうか。
RSからだいぶ年数も経っていますし、リメイクするにはちょうどいいと思います。
そろそろ一度、過去作から連れてこれないようにして、「1からの完全スタートをしたいな」と思っていたので、
もし過去作品との連動が無いなら1から生産し直したいですね(^-^)
(BW2やBWでは、GBA(RS)⇒DS(DP)⇒BW・BW2と過去作から連れてこれる)
「でんきだま」を持った新作ピカチュウ育てたい!(笑)
※過去作のポケモンを連れてこられない仕様にすると不満の声が上がるでしょうから、
無難にDS版での作品とは通信できるようになるかもしれませんね。

BWやBW2がDS版で出たことを考えると、そろそろ3DSでポケモンの新作を!という希望は出ていたはずです。
1から再スタート!という意味では、リメイクではなく完全新作の可能性もありますね。
今夜の発表では、3DSでのポケモン新作の発表があるんじゃないかな?と予想しています(^-^)

WiiUの新作も考えられますね。
大画面でのポケモンバトルを楽しむ、いわゆる「ポケモンスタジアム」
「ポケモンコロシアム」的な作品が、ブラック・ホワイトのバージョンで出ていません。
(最後に出たのはWiiのポケモンバトルレボリューションだったかな?
これはDP版でした。)
WiiUではなくWiiかもしれませんが、Wiiの時代も本体発売後の時期に
ポケモンバトルレボリューションが発売されていたので、WiiU版の発売もあるかもしれませんね(^-^)
(思い切ってBWを通り越して、次回作対応版とか?)

このシリーズは「赤緑青黄」の初代や、2作品目の「金銀クリスタル」の時代が非常によくできた作品でした。
初回作(64)では全国大会出場者のポケモントバトルができるようになっていて、
ピカチュウで戦い優勝すると「なみのり」を覚えさせることができました。
(「なみのりピカチュウ」です(^-^))
金銀クリスタル時代のバージョンでは、GBカートリッジを差し込んで倍速・3倍速でのプレイが可能でした。
(難易度の高いミッションをクリアした後のご褒美)
ポケモンバトルに詳しくなれる勉強要素もあって、とても内容の濃い作品だったのを覚えています。

その後のシリーズでは、RPG要素を取り入れるなどしましたが、次の作品でも
「ただ大画面でバトルできる」だけではなく、「付加価値」の部分をしっかり作りこんで欲しいですね(^-^)
どんな発表があるか、今から楽しみです(^-^)



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)