» 2013のブログ記事

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ポケセン東京でハッピータイムを覚えたマーイーカを受け取ってきました~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
先程のポケモンストアの直前に、ポケモンセンター東京にも寄ってきました。
お目当ては「ピカチュウ フェイスマグカップ」。(前回行った時になかったので、ダメ元です(^^;))
そして新グッズの確認と東日本大震災のチャリティーグッズの購入、
期間限定配信中のマーイーカを受け取ってくることでした。
ついでに「すれ違い通信」の人数稼ぎにも期待です。
(ポケモンXYで50人すれ違えました(^-^))

まずピカチュウのフェイスマグカップ。ツイッターで写真を紹介しましたが、
あのマグカップを探していました。
無いのはわかっていたので、お店の人に在庫確認をしてもらうと。。。
案の定、「置いていません」ということでした。残念(^^;)

店内を見て回ると、発売されたばかりの新商品が並んでいました。
行く度に買っていたチャリティーグッズ、今回は定番のピカチュウに加えて
フォッコを購入です(^-^)
お店の入り口辺りでくじ引きもやっていたので、対象商品を購入してチャレンジしてみました。
当たったのは。。。
ポケセン東京の新グッズ
写真一番上のステッカーです。4種類あったんですが、お目当てのが当たりました♪
(ピカチュウ・イーブイ・ニンフィアが写っているタイプ(白))
この前買い損ねたミニタオルがあったので購入です。

その後、地下に行って配信中のマーイーカを受け取ってきました。
特別な技「ハッピータイム」を覚えている子です(^-^)
ポケセン東京でマーイーカを受け取ってきました!
戦闘中に使うと、お金が2倍入ってくるという嬉しい技。
配信期間:2014年1月26日まで
全国のポケセンで配信中なので、立ち寄る際にはポケモンXYを忘れずに!
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ポケモンストアへの行き方は?売っているグッズは?~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は12月にオープンしたばかりの、東京駅にあるポケモンストアを紹介します。
イメージ的には「小さなポケモンセンター」。
元々東京駅にあったポケモンセンターが浜松町に引越してしまったことで、
不便に感じていた人や「お店の場所が東京駅なら行ける!」という方が多く訪れています(^-^)

【ポケモンストアへの行き方は?】
ポケモン公式サイトには「改札出てすぐ!」と書いてあるんですが、
キャラクターストリートの端っこなので、そこそこ距離があります。
決して改札で手目の前ではないので、ご注意を。

まずは東京駅の「八重洲地下中央口」を出てください。
改札を出ると「東京駅一番街 東京キャラクターストリート」です。
改札を出て左側に進み、真っ直ぐ突き当たるまで進んでください。
>>http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/490

突き当たったら右側に2~3つ目ぐらいにポケモンストアがあります(^-^)
お店の前の写真も撮ってきたので紹介します。
ポケモンストア・東京駅
人が大勢いたので、モザイクだらけになっていますが、雰囲気は伝わるんじゃないかと思います(^-^)
目印は駅員さんの帽子を被ったピカチュウです。

【売っているグッズ一覧(東京駅限定グッズ)】
・キーホルダー ポケモンストア 500円
・ピンズ 駅長さんピカチュウ ポケモンストア 500円
・根付ストラップ 駅長さんピカチュウ ポケモンストア 600円
・ぬいぐるみ 駅長さんピカチュウ ポケモンストア 1200円
・A4クリアファイル ポケモンストア 210円
・ポストカード ポケモンストア 150円
・マスコット付きシャープペンシル ポケモンストア 680円
・マスコット付きボールペン ポケモンストア 680円
・プリントクッキー ポケモンストア 1000円
お店の入り口にはクッキーが置いてありました。
その他の商品は、ポケセン東京の一部抜粋という感じで、
最近発売された人気商品を中心に並べています。
(XYバージョンの新アイテムが結構置いてありました。新商品しか置かないのかもしれませんね。)
お店の大きさはポケモンセンター東京の1/6ぐらいでしょうか?
小さなコンビニぐらいです。(都心部のコンビニ1/2程度)
お店はもっと小さいかと思っていたんですが、結構奥行きがあったのと、
お店の奥に少しスペースがあった(写真でいうと、お店に入ってまっすぐ突き当たったところで、
少し左側にスペースが隠れている。)

東京駅なら仕事の帰りに寄れる!なんていう方には、いい場所に出来ましたね(^-^)
移動の際に東京駅で乗り換える人も、寄っていきやすい場所じゃないかな?(改札は出ないといけないですけど(^^;))
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ポケモンバンク・ポケムーバーの配信再開日は?~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
最近はポケモンバンクの配信停止の影響で、少しプレイから離れています。
エラーが出てしまって受信できないと困っていた人も多いと聞いています(^^;)
仕事が休みの間に、過去作から連れてきたポケモン達で
メンバーを再構築したかったので残念(^^;)
ミロカロスとか、その他諸々育て直したい子もいますし、
ハイパーボイスのニンフィアとかも育てておきたいとこです。
(と言っても、BW2に戻って厳選をする必要があるので、ちょっと厳しいかもしれませんね(^^;))

再開日は当初「年内に再開してくれれば」と思っていました。
ゼルダの新作や値引きキャンペーン等のアクセス集中も落ち着くでしょうし。。。
と思っていたんですが、今の雰囲気だとちょっと先になりそうな気がします。

現状では「ポケモンバンクが再配布されていない状況なのに、
国毎でのアクセス制限をして辛うじてサービスを保っている状態」です。
ここにポケモンバンクの再配布が重なると、間違いなく同じ事になりそうです。

可能ならば国内でも地域毎に時間別で区切って、分散させるのがいいのでしょうが、
日付をずらすとなると有利不利が出てしまいそうなので苦情が出そう。
とはいえ、時期を逃すと離れていくユーザーもいるので、早めに再開したいのが本音でしょうね。

今の国別アクセス制限での運用が落ち着いてきたら、その次に
アクセス負荷が大きくなるポケモンバンク再配布へ向けての調整が始まりそうです。

準備不足かもしれませんが、年末年始なんてちょうど落ち着いてくる可能性があるので
いいんじゃないかな?と思ったりしますが、不具合発生時に対応しにくいでしょうから、
やはり平日の昼間にスタートの可能性が高いかな?恐らく時間制限はそのままだと思いますけど(^^;)
(できる人が先にダウンロードしていくので、週末を迎える頃には、
だいぶ減ってきているかも?)

割引キャンペーンが開催されているうちは再開しないでしょうから、
早くても1月20日の週辺りに再開日のアナウンスがあるぐらいのスケジュールになるかもしれませんね。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ミロカロスの育成論/シングルバトル用・ダブルバトル用~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は好きなポケモンの中から、ポケモンバンク・ポケムーバー解禁で連れてこられるようになる
ミロカロスの育成論・技構成を紹介します(^-^)
新特性の「かちき」にする方法はこちらで紹介しています。
>>ポケモンXY【ミロカロス育成論-かちき/特性を「かちき」にする方法-】

【ミロカロス育成論】
タイプ:みず
能力的には素早さが低い為にエースにはなれないタイプです。
高いHPや特防を活かした、じっくり戦うスタイルが向いているポケモン。
特攻を伸ばして、特殊エースに仕上げたくなりますが、
能力バランスがイマイチかも。
タイマンには強いけど、1匹で相手を何体も倒していく、
といった戦い方には向いていません(^^;)
性格は「ひかえめ」「ずぶとい」辺りが候補でしょうか。

【ミロカロスの技構成・候補】
主力:なみのり(ハイドロポンプ)、れいとうビーム
候補技:ねむる、ねごと、じこさいせい、りゅうのはどう、ミラーコート、ねっとう、どくどく
※遺伝技もあります。

【特性】
通常特性:ふしぎなうろこ、かちき
夢特性(隠れ特性):メロメロボディ
特性によって戦い方が変わる場合があるので、重要になります。
「ふしぎなうろこ」であれば、「状態異常時に防御力が上がる」という特徴を活かして、
例えば「ねむる」「ねごと」(通称「ねむねご」コンボ)を狙うのもいいでしょう。
夢特性のメロメロボディは、安定しそうです。

【戦い方・戦法】
特防が高いので特殊受けとしても使えますし、特性が「ふしぎなうろこ」
であれば「物理受け」になる可能性も秘めています。
比較的高めの特攻を使うのであれば、ハイドロポンプorなみのり、等の攻撃技で押していく。
(攻撃技のバリエーションだと、ラプラスの方が上ですね(^^;))
夢特性のメロメロボディを活かすのなら、どくどく+食べ残し(アイテム)の
組み合わせも面白いかもしれません(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~無料期間中でも幻のポケモン「セレビィ」が受け取れます!~

昨日のニンテンドーダイレクト、ポケモンバンクの紹介がありましたね(^-^)
詳しい情報は公式サイトに記載されているので、こちらも確認してみてください。
・ポケモンバンク公式サイト
>>http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonbank/

今回紹介されていたセレビィは特別な技「てかげん」を覚えています。
これは「みねうち」と同じ効果で、「HPを1で残す」効果があるので、
「ポケモン捕獲用」にも最適です。
(相手をHP1の状態で止められるので、捕まえやすくなる。)
相手を状態異常にすれば更に捕まえやすくなります。
100%の命中率である「でんじは」を覚えさせておくと、より捕まえやすくなりますよ(^-^)

セレビィの受け取り方。
『ポケモンバンク』のボックスにアクセスして、プレゼントを受け取ります。
『ポケットモンスターXY』のタイトル画面から選ぶことができるようになるそうです。
『ポケモンバンク』でプレゼントを受け取った状態で、ポケモンリンクを選択。
これで自分の『ポケモンXY』のボックスにセレビィが送られるようです。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ウォーグルの育成論/シングルバトル用・ダブルバトル用~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は好きなポケモンの中から、マイナー扱いをされることが多い
ウォーグルの育成論を紹介します(^-^)
1匹対戦用に育てていたんですが、どうも満足いく子ができなかったので
今回、じっくりと厳選からやり直しました。
その結果。。。

【6Vウォーグル(ワシボン)が誕生!6Vポケモンを育てるまでの手順・やり方・流れを紹介】
今回、親に選んだのは夢特性2V(サファリ産)のオス。
ジャッジによると攻撃・素早さが最高値でした。
フレンドサファリ産は最初から2V確定なので、非常に楽ですね(^-^)
もう片方はメタモン3Vです。(ワシボンが♂しか存在していないので、メタモンじゃないと
卵を産まないんです(^^;))
こちらはHP・防御・特防が最高値でした。
今回育てているウォーグルの場合、特攻は使わないので無視してOKでした。
後は「かわらずのいし」「あかいいと」等を持たせて預け屋さんに預けます。

産まれてくるのはオスのワシボンだけ。
後は攻撃+素早さ+他の能力が最高値のポケモンが出たら親を交代します。
これを繰り返していくことで、確率は低いですが全ての能力が最高値のポケモンが産まれます(^-^)
今回は特攻以外の能力が最高値のウォーグルを目標に厳選していました。
そうしたら5Vを超えて、6Vにめぐり合えました。
特攻は使わないので、オマケみたいなものですが、1週間ぐらい続けていたので
「ようやく出た」という感想です。
6Vはいい記念になりそうです(^-^)
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~対戦で知っておかないと手が出ないポケモンは?~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は相手を知らないと、手も足も出ないでやられてしまう要注意なポケモンを紹介します(^-^)

【要注意ポケモンの代表格は?】
過去シリーズ経験者の方は当たり前になっていても、今作から始めた人には「何それ?」
ということは多々あります。
バトルで何もできずにやられてしまい、ショックを受けることもあると思いますので、
代表的なポケモンを挙げていきます。

(1)ヌケニン(むし/ゴースト)
特性:ふしぎなまもり
これがヌケニンの全てと言っていいでしょう。
効果は「こうかばつぐん」の技しか当たらない、という「知らないと何もできない」困ったポケモンです(^^;)
効果抜群になるのはこのタイプの攻撃技です。
「ほのお」「ひこう」「いわ」「ゴースト」「あく」
HPは1しかないので、何でもいいからパーティーの中に
このタイプの攻撃技を持っているポケモンを入れておいた方がいいでしょう。

(2)テッシード、ハッサム
対応は違いますが、鋼タイプを持つメジャーポケモンの2匹。
テッシードは徹底した防御型、ハッサムは能力アップからの
打撃技が強力です。
総じて「ほのおタイプ」の技に弱い(4倍ダメージ)ので、
パーティーの中に「ほのお技」が使えるポケモンがいると安心できます。
割りと覚えるポケモンは多いので、ほのおタイプじゃなくても大丈夫でしょう。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ウォーグルの育成論/シングルバトル用・ダブルバトル用~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は好きなポケモンの中から、マイナー扱いをされることが多い
ウォーグルの育成論・技構成を紹介します(^-^)
BWで初登場したものの、素早さが低いことで劣化ムクホークと呼ばれたりしますが、
見た目がカッコイイ!(笑)のでBW2でも主力で使っていたポケモンです。

【ウォーグル育成論】
タイプ:ノーマル/ひこう
高い攻撃力とHPを活かしたいです。
性格は「ようき」「いじっぱり」辺りが候補でしょうか。
先手を取れる相手を増やしたいなら、「ようき」がいいかな。
特性はどれも微妙な感じで、ここがマイナー扱いを受ける最大の理由かもしれません(^^;)
「ちからずく」で、いわなだれ等の技を使うのもありかな?
BW・BW2時代に「ちからずく」バージョンは育てていたので、
今回は夢特性(隠れ特性)の「まけんき」を選ぶ予定です。
(特性による恩恵がほとんど無いので、ウォーグルに強いこだわりがなければ、
あまり気にしなくていいと思います(^^;))

【ウォーグルの技構成・候補】
主力:ブレイブバード、ばかぢから
候補技:いわなだれ、とんぼがえり、おんがえし、あばれる、おいかぜ、ゴッドバード(BW2教え技)

「いわなだれ」「おいかぜ」の2つがあると、ダブルバトルでも使う場面が出てくるので
幅が広がっていいかもしれません(^-^)
ただ、基本はブレイブバードです。
ゴッドバードは差別化を図るのにいいのですが、残念ながらBW2の教え技なんですよね。
過去作に連れて行くことはできないので、残念ながら候補から外れる方が多いでしょう。
ドラゴン族の「げきりん」的な使い方で、「あばれる」を採用するのもありです。
ただ、素早さがないので、1発屋に終わる可能性大ですが(^^;)

【戦い方・戦法】
ウォーグルにとって、「ひこうのジュエル」が無くなったのが最大のマイナス点です。
基本はブレイブバードで一気に倒す戦い方。
「ひこう」が効果半減になるタイプ(例えば鋼)に効果抜群の「ばかぢから」は有用です(^-^)
苦手なタイプの為に「とんぼがえり」を用意しておくのもいいですね。
この場合は、素早さを少しでも高めておく育て方がいいでしょう。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~パンプジンの育成論/シングルバトル用・ダブルバトル用~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回はXYの新ポケモンの中で物理受けとしてよく使われている、
パンプジンの育成論・技構成を紹介します(^-^)

【パンプジン育成論】
タイプ:くさ/ゴースト
ゴーストタイプがあるので、ノーマル・かくとうタイプを無効にできるのが強み。
特大サイズのパンプジンなら、HPも高く物理受けとして優秀です。
ダブルバトルなら、かくとう4倍のバンギラスの相棒として、相性がいいですね。

【パンプジンの技構成】
ハロウィン、かげうち、いわなだれ、ジャイロボール、おにび、トリック、みちずれ、
タネばくだん、タネマシンガン、やどりぎのタネ
「ハロウィン⇒かげうち」のコンボは有力。

【パンプジンのサイズ遺伝】
サイズは♀(メス)のものが受け継がれるようです。
メタモン×♂(オス)の場合は、♂のサイズが遺伝する模様。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】

ポケモンXY・初心者向けの攻略&プレイ日記
~ガブリアスの育成論/シングルバトル用・ダブルバトル用~

初心者向けのポケモンXY攻略プレイ日記。
今回は過去作からレーティングバトルで活躍・流行している、
ガブリアス(メガガブリアス)の育成論・技構成を紹介します(^-^)
最強を目指す人、初心者の方で強いポケモンを選びたい人に人気の高いポケモンです。
メガシンカで更に強くなるかと心配(強くなり過ぎる?)されていたガブリアスですが、
素早さが下がることがわかり、今のところは通常のままで使われることが多いようです。

【ガブリアス育成論】
タイプ:ドラゴン/じめん
高い素早さと攻撃力を活かした型が主流です。
性格は「ようき」「いじっぱり」辺りが候補でしょうか。

【ガブリアスの技構成】
げきりん、じしん、ダブルチョップ、ストーンエッジ、
アイアンヘッド、アイアンテール、どくづき、ほのおのキバ

能力は最も高い部類に入るので、攻撃技を4つ揃える型が安定(通称「フルアタ」)します。
特に、タイプ一致の「げきりん」「じしん」は強力!
1体で相手3匹を全て倒してしまうことも、多々見られます。

一番見かけるポケモンなので、対策されている場合も多いですし、
XYからはフェアリータイプという天敵が登場しました。
ただ、高い攻撃力で先に攻撃できるので、能力差で押し切ってしまう場面が多いようです。
それほど気にせず、普通に戦っているだけで強いので
「対戦で勝ちたい!」「強いポケモンは?」と困っている方は、
ガブリアスを育ててみるといいかもしれません。
【ツイッターでも最新情報を公開中!(@rigfantom)】



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2017年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

  • 2017 (2)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)