» 2012 » 6月のブログ記事

≪今回も登場したゲーチスの倒し方を紹介!ポケモンBW2攻略&プレイ日記
-Nとブラックキュレムも登場しました!-≫
前作でライバルだったN。そしてプラズマ団のボスでもあり、
ラスボスでもあったゲーチスが再び登場です。
プラズマ団のボスをアクロマに譲っていましたが、
黒幕はやはりゲーチス。
キュレムの力を使いイッシュ地方を氷漬けにしていましたが、
そこにNとゼクロム(レシラム)が登場。
そしてゲーチスはシャガから奪っていた、「いでんしのくさび」を使い、
ゼクロム(レシラム)をキュレムに吸収させました。
そしてブラックキュレムが誕生!
ゲーチスの能力によりモンスターボール(全てのボール)が
使えない状態で、キュレムと戦うことになります。
(ここでは捕まえられないので、そのまま倒してください。)
そしてキュレムを倒すと、ゲーチスとの戦いになります。

-ゲーチスの倒し方・攻略法/使用ポケモン-
デスカーン(Lv50)、シビルドン(Lv50)、ガマゲロゲ(Lv50)、
ドラピオン(Lv50)、ドクロッグ(Lv50)、サザンドラ(Lv52)

全体的にレベルが高く、色んなタイプのポケモンがいるので
「このポケモンがいればOK!」という攻略法はありません。
ゲーチスに勝てない!という場合は、まずレベル上げは必須でしょう。
そして「ふるいたてる」「つるぎのまい」「せいちょう」のような、
能力をアップする技を使って、一気に倒していく作戦が一番確実です。
(デスカーンが「どくどく」を使ってくるので、
「どく」を受けた場合は回復してください。)
私の場合は、ケルディオに「ふるいたてる」を覚えさせていたので、
「ふるいたてる」を2回使って能力アップ→攻撃を受けているので、
回復アイテムで回復→後は相手に合わせて「なみのり」と
「しんぴのつるぎ」を使い分けていきました。
(サザンドラ以外は「なみのり」、サザンドラだけ「しんぴのつるぎ」で攻撃。)
ケルディオがレベル60になっていたので、
ゲーチスとはだいぶ楽に戦えました(^-^)

≪【テラキオンの捕まえ方】ポケモンBW2攻略-捕獲方法と出現場所-≫
~ブラック2・ホワイト2~
今回は聖剣士3匹の最後の「テラキオン」の捕まえ方を紹介します。
全て捕まえていれば聖剣士が3匹揃いますね。
ストーリー上にも大きく関わってきそうなので、楽しみです(^-^)
テラキオンが捕まえられない!という場合は、参考にしてみてください♪

-テラキオンの捕獲方法・特性・出現場所(ポケモンBW2)-
場所:22番道路(セイガイハシティを抜けて左側です。22番道路の中間辺りかな?)
タイプ:いわ/かくとう
特性:せいぎのこころ
技:せいなるつるぎ、いわなだれ、かたきうち、てだすけ

まずはテラキオンの体力を減らして、赤いゲージまで減らしておきましょう。
そして、ここでも有効なのは、やはりタイマーボールです。
たくさん使うので、今後に備えてソウリュウシティで買い込んでおくといいでしょう(^-^)
直前のジム戦で電気タイプの「でんじは」などを覚えているポケモンがいれば、
先に「でんじは」でマヒさせてからやると、捕獲しやすくなるのでオススメです。
もちろん、状態異常じゃなくても捕まえられるのでご安心を。
(私もテラキオン・ビリジオン・コバルオンの3匹は状態異常無しで捕まえました。)

そしてタイマーボールとセットでやると効果が高いのが、
ディフェンダーやスぺシャルガード等の防御・特防を上げる戦闘用アイテムです。
ここで防御面を強化しておいて、体力はアイテムで回復していくと、
伝説ポケモン達から攻撃を受けても、それほどダメージを受けずに、
長期戦に耐えられるようになります。
後はタイマーボールを投げていけばOKなので、
じっくり時間を掛けて捕まえていきましょう(^-^)

≪ポケモンBW2の完全攻略本が7月20日に発売決定!
アマゾンで予約受付中!-オススメの攻略本は公式ガイドブック≫
ポケモンブラック2・ホワイト2の完全攻略本が発売されます。
何冊が発売される中で、一番オススメなのがこの1冊です。

発売日:7月20日
-ポケットモンスターブラック2・ホワイト2公式ガイドブック 完全ストーリー攻略ガイド-
株式会社ポケモンのパートナー企業であるオーバーラップが
公式ガイドブックを発売。
メディアファクトリー刊の攻略本を手がけてきた著者とスタッフが集結して作り上げたポケモンBW2の攻略本です。
~内容~
殿堂入り後・クリア後の世界まで、全てを攻略。
ストーリーはもちろんですが、イッシュ図鑑の完成に役立つ「イッシュずかんチャレンジ」も付いてきます。
更に、ポケモンの技・特性・道具の一覧や、
相性表と呼ばれる弱点早見表(全国版)も載っているんです。
これは対戦にも役立ちますね(^-^)
そしてPWT(ポケモンワールドトーナメント)と呼ばれる
歴代シリーズのジムリーダーやチャンピオンも完全攻略!
グリーン・シロナ等の強力な歴代チャンピオン達が相手ですから、これは助かります。
そして最後はポケモンファン注目の
ゲームフリーク「キャラクター設定資料」が初掲載となります。
これも楽しみですね(^-^)

≪【プラズマフリゲートのパスワード】-パスワードがわからない方の為のネタバレ攻略記事-≫
ポケモンブラック2・ホワイト2の攻略、今回は長期戦になる
プラズマフリゲートの中でも、パスワードがわからないと先に進めない部分の攻略法を紹介です。
(ジャイアントホールにあるプラズマフリゲートに乗り込む場面です。)
パスワードを知ってしまうことで、プラズマ団のザコ敵達を全て倒さなくても先に進めるようになってしまうので、
ネタバレが嫌な方は記事を見るのを止めておいてくださいm(__)m
※プラズマカードは必要なので、一人も倒さなくても先に進める!
ということはありません。

-以下、ネタバレ注意/パスワード(ジャイアントホールでの場面)-
~プラズマフリゲート攻略~
プラズマフリゲートでパスワード入力を求められるところがあります。
ザコ敵を10人程倒していかないとパスワードを教えてもらえないのですが、
結構時間がかかってしまうのと、罠の謎解きで迷う方もいると思いますので、
パスワードを書いておきます。
プラズマカードを手に入れたら、パスワードを入力してください。

ザコ敵(下っ端)を倒して得られるヒント。
・パスワード4つのうち、3つは同じ数字
・パスワードは4ケタ
・最初は7
・2番目は7
・3番目は0
・最後は7
⇒7707と入力すれば、バリアーが外れて先に進めるようになります。
※友人から聞いたのですが、ブラック2では「ゼクロム」、
ホワイト2では「レシラム」(共にカタカナ)と
入力しても、通れるようになるそうですね。
【追記】
どうやらソフトによってパスワードが違う、という
情報がありました。
その場合は、1つ1つ倒していくしかないので
ドクターに回復してもらいながら、1人1人倒していってください。

そしてこの後戦うことになる中ボス達が結構強いんです。
ヴィオはまだいいんですが、その後にいるアクロマが
レベル50を5匹連れているので、ちょっと苦労するかもしれません。
使用ポケモンはレアコイル・ジバコイル・ギギギアル・メタング・オーベムです。
更にその後、ダークトリニティとのバトルもあるので、
ここが耐えどころですね(^^;)
パスワードを調べたりプラズマカードを手に入れるのに
プラズマ団の下っ端達と戦うところがありますが、
その場所の一番右下にいるドクターのキリツグを倒しておくと、
体力を全回復してくれます。
戦う度に一旦戻って、体力を回復させておくのがいいかもしれませんね。

≪セイガイハシティのジムリーダー「シズイ」の倒し方-ポケモンBW2攻略&プレイ日記-≫
今回は最後のジムバッジ、「シズイ」を倒せない!という方の為に、
セイガイハシティのジムリーダー攻略法を紹介します。
シズイは水タイプのポケモン使い。
弱点をつける草タイプの技や電気タイプの技があると、有利に戦えます。
※シズイにたどり着くまでにいるトレーナーも、水タイプを使ってくるので
ちょうどシズイ戦に備えて、メインで戦う予定のポケモンを鍛えておくと
いいでしょう(^-^)

-シズイの倒し方&攻略法・使用ポケモン-
アバゴーラ(Lv49)、ホエルオー(Lv49)、ブルンゲル(Lv51)

エースはブルンゲル。ゴースト&水タイプという組み合わせで、
ケルディオを中心に戦っていた人は、倒すのに苦労するかもしれません。
(かくとうタイプの技が効果無し、水タイプも半減。もし、やる度にランダムで特性などが変わっているとしたら要注意。私の時は「のろわれボディ」でしたが、
「ちょすい」の場合だと水タイプの攻撃技でダメージを与えられなくなってしまいます。)

私の場合はツタージャを選択していたので、ジャローダに頑張ってもらいました。
(結局3匹ともジャローダで倒しました(^^;))
「せいちょう」で能力を2回程上げておいて、後はリーフブレードで1撃で倒せましたよ(^-^)
ここに来るまでに電気タイプのポケモンを捕まえて育てていれば、
電気タイプでも楽に戦えます。
慎重にやるなら「でんじは」等でマヒ状態にさせておくと、
更に安全に戦えますね。
その場合は長丁場になってくるので、回復アイテムも持っていくと
より安全に戦えます(^-^)

≪ソウリュウシティのジムリーダー【シャガの倒し方】
ポケモンBW2攻略&プレイ日記≫
今回は7人目のジムリーダー、シャガが倒せない人の為の
攻略記事です(^-^)

シャガは前作でも登場した、強力なドラゴンタイプの使い手です。
ドラゴンタイプは弱点が少なく、ダメージを半減させるタイプが多いので、
戦いにくい相手になります。
どうしても倒せない場合は、以下の攻略法を参考にしてみてください(^-^)

-ソウリュウシティのジムリーダー「シャガ」の倒し方-
シャガの使用ポケモン
クリムガン(Lv46)、フライゴン(Lv46)、オノノクス(Lv48)

エースはオノノクスですが、他の2体も強いですね。
ちょっとクセがあるのがフライゴンです。
「ドラゴンテール」を使ってくるのですが、
この技が「相手を強制的にチェンジさせる効果」があるんです。
私はクリムガンの時にケルディオが「つるぎのまい」で能力を上げていたんですが、
このドラゴンテールでチェンジさせられてしまい、
上がった能力が無くなってしまいました(^^;)
能力を上げて一気に押し切ろうとする場合は、この技に注意してください。

勝てない場合は、ドラゴンタイプの弱点である「こおりタイプ」の技を覚えさせておくといいでしょう。
カゴメシティに「ふぶき(技マシン14)」が売っているので、
それを覚えさせておくと楽に戦えると思います。
(氷タイプがいなければ、大抵の水タイプのポケモンが覚えられるので、代用しておきましょう。)

後はそこまでに仲間にしているコバルオンが「はがねタイプ」を持っています。
ドラゴンタイプの技を半減できるので、コバルオンを育てておいてもいいでしょう(^-^)

※シャガを倒した後に発生するイベントで、
「ダークトリニティ」を探すことになります。
氷漬けになった街で探しにくいかもしれませんね。
ダークトリニティは、ソウリュウシティの入り口(右下)に
います。
(ポケモンセンターの右の方)

≪伝説のポケモン【ビリジオンの捕まえ方】を紹介!
ポケモンBW2の攻略&プレイ日記-ビリジオンの出現場所と捕まえるコツ-≫
今回は伝説のポケモン「ビリジオン」が捕まえられない!
と困っている人の為に、捕まえる方法や出現場所を紹介します。
2回目は今年の映画でも活躍するビリジオンです。
(聖剣士3匹の1匹。他の2匹はコバルオン・テラキオン。)

-ビリジオンの出現場所(ブラック2・ホワイト2)-
11番道路⇒ソウリュウシティの直前で出会います。
逃げ回ったりはしないので、「ビリジオンが捕まえられない!」という人は、
一旦スルーしてソウリュウシティで「タイマーボール」を購入して、
後日再挑戦するのもオススメです。
(すぐ近くにソウリュウシティがあるので、その方が早いかもしれません。)

-ビリジオンの能力・特性・技-
レベル:45
技:てだすけ、かたきうち、ギガドレイン、せいなるつるぎ
タイプ:かくとう/くさ
特性:せいぎのこころ

-ビリジオンの捕まえ方・捕まえるコツ(ブラック2・ホワイト2)-
~ポケモンBW2プレイ日記~
ここまで来たら、タイマーボールを買いに行きましょう!
ソウリュウシティは目の前です。
物語を進めながらの捕獲作業の場合、捕獲用ポケモンがいないので
「状態異常の技」や「みねうち」などは無い場合がほとんどです。
それを踏まえて捕まえるやり方を書いていきます。

まず、タイマーボールの効果は、「ターン数が長くなるほど
捕まえやすくなる」というものです。
伝説ポケモン達は、なかなかボールに入ってくれないので、
長期戦は覚悟する必要があります。
そこで、最初から長期戦を考慮した作戦を立てるのが得策。

まずHPを赤いゲージ(ギリギリ)まで削ったら、
後は「ディフェンダー」や「スペシャルガード」で防御面を固めておきます。
相手の攻撃に耐えるためです。
後は「すごい傷薬」などでHPを回復させて、
後はひたすらタイマーボールを投げましょう!

10ターン以上いけば、少しずつタイマーボールが捕まえやすくなってきます。
最初に防御面を能力アップさせたり回復したりするのは、
ターン数を稼ぐ時間稼ぎという意味もあります。

ターン数が長くなる程捕まえやすくなるので、
後半は思った以上に楽に捕まえられるようになります。

注意点としては、ギガドレインを持っているので、
攻撃を受けると少し回復されてしまいます。
そのために、草タイプの技で効果抜群にならないタイプで
捕獲した方が成功しやすいですね。
(と言いながら、私はケルディオで捕まえられました(^^;)
防御・特防を上げておけば、問題ないと思います。)

≪伝説のポケモン【コバルオンの捕まえ方】を紹介!
ポケモンBW2の攻略&プレイ日記-コバルオンの出現場所と捕まえるコツ-≫
今回は伝説のポケモンを捕まえられない人の為に、
捕まえる方法を紹介します。
最初は今年の映画でも活躍するコバルオンです。
(聖剣士3匹の1匹。他の2匹はビリジオン・テラキオン。)

-コバルオンの出現場所(ブラック2・ホワイト2)-
13番道路⇒サザナミタウンから次の街へ向かう途中の
13番道路で出会います。
(ジムバッジ的には6つ目から7つ目の間。)
逃げ回ったりはしないので、「コバルオンが捕まえられない!」という人は、
一旦スルーして後日捕まえるのも可能です。

-コバルオンの能力・特性-
レベル:45
技:てだすけ、かたきうち、アイアンヘッド、せいなるつるぎ
タイプ:かくとう/はがね
特性:せいぎのこころ

-コバルオンの捕まえ方・捕まえるコツ(ブラック2・ホワイト2)-
この時点では「みねうち」を覚えた捕獲用のポケモンもいないでしょうし、
伝説ポケモンを捕まえるのに必須アイテムといえる
「タイマーボール」が自由に買えない状態です。
何度か試して捕まえられない場合は、先に進んでソウリュウシティで「タイマーボール」を買い込んでくると、
捕まえられる確立がぐっと上がります。

まず戦闘が始まったら相手のHPをギリギリまで削ってください。
HPゲージが赤色になるぐらいでOKです。
そして何度もボールを投げることになるので、
こちらもダメージを受けてしまいます。
ディフェンダーやスペシャルガードで防御面を上げておけば、
時間稼ぎがしやすくなるので「シッポウシティ」で売っているディフェンダーやスペシャルガードを買っておくといいでしょう。
(今後の事も考えて、20個ずつぐらいはほしいですね。
お金がなければ、コバルオン用に6個ずつで大丈夫です。)

理想的にはHPが赤色まで減らした上で、「まひ」や「ねむり」などの状態異常にさせると
更に捕まえられる確立が上がります。
(注意:「毒」や「やけど」では相手のHPが減ってしまい、
倒してしまうことがあります。
オススメは命中率が100%の「でんじは」です。)

後はモンスターボール・スーパーボール・ハイパーボール・タイマーボールを投げるだけ!
何度も何度も失敗して投げることになると思いますが、
上の条件を満たしていれば何とか捕まえられると思います。

-ポケモンBW2プレイ日記-
私は2回目のチャレンジで捕まえられました。
1回目のチャレンジはゲージが赤色までいった後、
ハイパーボールを投げまくって20個程使った結果失敗(^^;)
他のボールも使いきり、終了。
2回目のチャレンジでは、同じくHPゲージを赤色まで減らし、
ハイパーボールを投げたら1つ目で捕まえられました♪
(状態異常にできるポケモンがいなかったので、
HPを減らすだけでした(^^;))

何度やってもダメな場合は、一旦保留して先に進み、
ソウリュウシティまで行って「タイマーボール」を買ってきてください。
ターン数が掛かれば掛かるほど捕まえやすくなる、という
伝説ポケモン捕獲に適したボールです。
コバルオンにも有効なので、是非試してみてください(^-^)

≪ホウエン地方で一緒に旅をしたヒカリが登場!チャンピオンのシロナも!
幻のポケモン・メロエッタも仲間に?ベストウィッシュ・シーズン2≫
~ポケモンアニメの感想~
今日の放送で久しぶりにヒカリが登場しましたね!
ポッチャマとのコンビで活躍していました(^-^)
ホウエン地方のチャンピオン・シロナも登場して
一緒に動いています。
そしてメロエッタもサトシを気に入ったようで、
一生についてきました。
モンスターボールには入らないようだし、
これは映画が終わるまでの一時的なゲストキャラなのかも?
(手持ちに6匹居るから、というだけかもしれませんね。)

ポッチャマもメロエッタにメロメロ(笑)
ミジュマルと恋のライバル対決が始まりました。
ヒカリはいつまで一緒に冒険するんでしょうね。
最初の大会だけで終わりかな?

まだゼクロムもレシラムもキュレムも登場していないので、
これから大きな動きがあるかもしれませんね。

発売日は6月30日!アマゾンで予約受付中
≪ポケモンBW2攻略本【アマゾン通販】最速攻略ガイド≫
今回もゲーム発売直後に発売される「最速攻略ガイド」。
ポケモンブラック2・ホワイト2の一番早い攻略本が、
6月30日に発売されます。
値段も安くジムバッジを8つ全て揃えるところまで、
完全サポートしている最速攻略ガイドがあれば
クリア直前まで迷わず進められますね(^-^)
恐らく今回もタイプ別相性表やストーリー攻略が載っているでしょう。
ジムリーダーの攻略法や、ストーリーの進め方などもあるので、
クリアするのが早くなりそうですね(^-^)

アイテムの取り逃しなども防げますし、1冊欲しいですね。
完全攻略本も出ますが、発売日が1ヶ月先なので待つのがつらそうですよね(^^;)
クリアする直前までをサポートしてくれる最速攻略ガイドで
クリアまで早く進めておいて、
クリア後のオマケ要素は完全攻略本でじっくり遊ぶのがいいかもしれません(^-^)



【PR】


最新情報ツイッター

ポケモンORAS【攻略&プレイ日記】

2012年6月
    7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

  • 2017 (4)
  • 2016 (33)
  • 2015 (24)
  • 2014 (168)
  • 2013 (136)
  • 2012 (153)